人生いつでも向かい風

やっぱり異常気象だな。温暖化の影響か・・・

先週も最高気温が25℃に達する夏日が続きました。
今朝は17℃。最高気温予報は24℃です。

多摩サイは曇り。雲は厚めです。

いつものように北風ですが、そんなに強くはありません。

先々週工事の案内があった、左岸多摩川大橋上流の舗装工事が終わっています。多摩川清掃工場までの300mほど。

単に、表面のアスファルトを張り替えただけでした。道幅は広がらず。残念。

ガス橋の歩道部分が工事のようです。

橋りょう長寿命化のための床板の交換工事だそうです。期間が令和6年8月14日とあります。来年夏までですか?長い。

等々力大橋(仮称)の東京都側の工事が再開されています。

クレーンが出ています。何をしているんでしょうか?帰りに東京都側に寄ってみますか。


今日の鳥
丸子橋の下にサギ(or シギ)が3羽います。

ここで見かけるのは珍しい。

こちらは関戸橋下。2羽いました。

曇りのままで陽が出ませんが、気温はどんどん上り、20℃超え。

アームウォーマー、フットウォーマーを脱ぎ捨てます。(捨てないけど)

東京都側の等々力大橋(仮称)に来ました。

小さいですが、工事現場事務所もできています。どんな工事をしているのでしょうか?

付近に工事内容や工事期間を表示する工事案内の看板は見当たりません。
数年前からあるこちらの表示のみ。

ネットで検索すると、完成は2030年度(=2031年3月まで)、とあります。
2030年とすれば私は71歳です。流石にロードバイクで多摩サイを走っていないでしょう。

いつもは二子橋〜ガス橋は川﨑側を走りますが、等々力大橋の工事現場に寄ったため、東京側を走ります。
河川敷のグランドでは、野球、サッカーなどで賑わっています。

多摩サイはそれらを見学する人でいっぱい。特に人が多いところがありました。東京高校の横あたり。

グランドを見るとラグビーをやっています。スクラムを組んでいます。

先日のラグビーW杯の影響で、興味ある方が増えているんでしょうか。私もその一人です。

今日の花
多摩サイではありませんが、多摩サイに向かう住宅街にはこの花が。

コスモスです。
昔は秋にはそこら中で見たように思いますが、最近は少なくなったような・・・


帰宅時には気温は24℃近くありました。
11月なのに、半袖ジャージ&ビブショーツ(短パン)で走れるなんて、やっぱり異常気象ですよね。温暖化の影響ではないでしょうか?
先週末には仕事場に蚊がいて刺されました。11月だと言うのに・・・


今日の頭ぐるぐるソング
「白い一日」 小椋圭
「虹とスニーカーの頃」 チューリップ

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事