piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

ピアノの練習 本日の成果:9月26日

2005年09月26日 17時34分40秒 | 日記あれこれ
/
基礎練習
リトルピッシュナ 1、2、3
ツェルニー40番 5、6、7

ショパン ワルツ10番
ショパン 幻想即興曲
ショパン ノクターン 1

秋の夕暮れ時に ショパンのノクターン♪いいですね~この取り合わせ。
思わずノクターンばっかり練習してしまいました。

リトルピッシュナ、侮れません。かなりいい運動になります。
全然リトルじゃありません・・・

1,2は右手。3,4は左手の音階。バーナムを彷彿させます。

数ヵ月後には結果になって現れることを期待して、
毎日コツコツがんばります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノクターンってさ (み~)
2005-09-27 19:00:06
夜想曲だからさ、秋ぽいよね。

弾いていても、おだやかだから、好きだわね。

今日もyu-kiさん、練習をがんばりましたにゃ。



うちの母は、私の下手なピアノを聴くと

「ノイローゼーになる」

って、怒ってますが。

ノクターンだけは、文句が出ませんもん。

幻想即興曲のときは、脈拍があがるのか、母からの苦情が。。

うちね、田舎だから、防音してないのよね。

あかんわー。

返信する
防音・・・ (yu-ki@管理人)
2005-09-27 19:20:09
防音。うちも田舎だよ~。

家を建てるときに、アップライトの背面が家の中に向いているように置き場所を考えて、基礎を補強した。あと、背面に使い古した毛布を二枚重ねて当ててあります。



家の前からはほどよく聞こえる程度(窓を閉めた状態で)だけど、

裏のほうとかは、さすがに床から音が抜けていってしまいます・・・。



隣が赤ちゃん生まれたばっかりなんで、やっぱり気になる・・・。

なので、基礎練習とかずっと出来ませんでした。(フォルテで音階の練習なんてとんでもない!!!)



これはかなりのストレスでしたね~。気を使って、時間を考えて。あと、ペダルを使い分けたりして。



9月に入ってすぐにデジピ(カシオのん)を買ったんで、

最近は、基礎はデジピ・聞かせても大丈夫な完成度の曲はアコピと、ピアノを使い分けてます♪
返信する