gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お正月用寄せ植え

2014-12-19 17:30:21 | インポート
投票日の日曜日は北日本 北陸は でした
湖北も朝から が舞うものの 積もるほどでもなく 安堵しました

8時半 二人で投票を済ませ その足でお正月の寄せ植え教室へ
互助会主催での行事に 主人も珍しく参加してくれました 
講師の方の説明を聞きながら 8種類10個の苗を思い思いで植え込みしました
持参するのは軍手 移植ゴテ 新聞紙 持ち帰り用のナイロン袋だけです
鉢から苗から土まで すべて用意して頂けて 至れり尽くせり 

を忘れて制作途中は画像なし 持ち帰り 出来上がったのは

お正月のお花  何処へ置こうかな

 
水曜日は誕生日でした だんだん嬉しくないような  
それでもが届くと嬉しいものです いつも有難うございます
姉からは

娘からも

中には暖かそうなショール

何と信金さんからもメーセージカードとブランケットが 

母の日や誕生日に 気持ちのこもった贈り物  感謝です 

最近は時雨や雪だったり 二人は外へは出られないのです
こんな時は室内で用を足しますから 大助かりですよ
夜休む前にはそれぞれにハウスと言えば 自分のハウスでしっこを済ませます

お利口さんな二人なんです


ももの何とも言えない変顔 笑ってしまいます


何気なく撮った何枚かの画像の中の一枚が 変顔でした

寒がりで猫みたいなアズ いつまでも寝ています
汚名挽回は 二人のツーショット



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きららのママ)
2014-12-20 00:32:54
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
周囲の方からの暖かい心遣いは嬉しいものですよね。
また1年、幸せなことがたくさんある年でありますように。

寄せ植え、周囲が明るくなりますね。
背の高いピンクのはエリカですか?
好きなのですけれど、うまく育てられたためしがありません{汗}

ももちゃん達、お家トイレばっちりで素晴らしい{パチパチ}
実はきららは外派にちょっと近いかも・・・特に大は。
ころパパはトイレ完璧で、パパ似の娘①と息子はいつでもどこでもばっちり{OK}
きららと、トイレの癖がママ似の娘②がちょっと要注意なんです。
私に見られていると判ればきちんとできるのですが
こちらが忙しかったりすると、微妙に外れていたり(笑)。
子供達はトイレができた時のご褒美のおやつはとっくに卒業したというのに、
きららだけはいまだに、トイレ(特に大)が家で上手にできると
ご褒美をおねだりすることがあります。
子供達に隠れて自分だけご褒美貰って喜んでいます。
甘ったれでしょう?

ももちゃんの変顔、笑っているみたいですね。
アズちゃん寒がりなんですね!
若い子は皆暑がりなのかと思っていました。びっくり!
でも、やっぱりねんねの格好も可愛い{ハート}


返信する
Unknown (ももママ)
2014-12-20 16:26:54
きららのママさん

有難うございます 歳を重ねて重ねて もう良いですと言えませんね
これから先の人生も どうか幸せでありたいと願っています

ピンクの花木は 魚竜梅 なんです エリカに似てますね
今回は参加者が同じ物で作りますから 花木は後ろにメインの葉牡丹は前に
とパターンは決まってしまいます
魚竜梅は寒さにも強いのでその後は地植えにしようと思っています

きららちゃん外派でしたか ももは我が家に迎えて2年間は散歩無しでしたから
中でが普通でした ももは散歩でもしますがアズは外ではしません
中でも留守番の時はシート外でしたり自分のウンPを食べたり 困ったちゃんです
 
いたずらも二人はしませんが 男の子だとするのでしょうね
きららちゃんはしませんよね
ももは一つだけ 風呂場のブーツを珠に持ってきては齧ってるかな
返信する
Unknown (きららのママ)
2014-12-22 00:01:45
魚竜梅!寒さに強いのですか。
地植えでも大丈夫なんて、頼もしいですね。
最近は私は寄せ植えはほんの少し作るだけなんですが、
背景に何か背の高い明るいお花が無いかなと思っていました。
探してみます。

うちでは実は一番困ったちゃんはきららなんですよ{汗}
紐とかコード類が大好きで、さすがに最近はやりませんが
小さい頃はいろいろ齧られました。
お留守番をさせれば今でもトイレシーツをビリビリにしたり。
うんPころがしはきららもやります{汗}
特に彼女はお母さんをやって子供達の下の始末をしていましたから
それが癖になってしまったようで。
今でもうっかりすると子供達のを片付けてしまいます{汗}
皆のトイレ管理が私の大事な日課です(笑)。

留守番をさせる時は子供達はおとなとは別室です。
パパと息子のトラブルを防ぐ意味と
きららの悪戯を子供達に見せないために。
もう少し小さい頃に、きららの真似をして悪戯癖がつきかけましたので。
別室で留守番させると、子供達はとてもおりこうに留守番できるんです。

男の子達は勢い余って喧嘩してみたり、
食べ物が絡むとなんとか食べようと柵など蹴倒したりしてみますが、
意外にも悪戯はそれだけなんです。
本当に困った、甘ったれきらら母さんなんですよ。
返信する
Unknown (ももママ)
2014-12-23 13:18:47
きららのママさん

今日のお休みは朝から雪ではなくて冷たい雨なんです
太平洋側はお天気でしょうか お掃除が捗りますね

きららちゃんは意外とお転婆ママさんですね
最初にママさん家へ来た時は末っ子でしたから 甘えたかもですね
ももは小さな頃はやはり留守番の時にシーツビリビリしました
何故かテーブルの上の物は食べたりはしなかったのです
最近は間仕切りもせず リビングからキッチンまで開放して留守番しています
それぞれ思い思いの場所で丸くなっています

トイレも大変でしょうね 二人でも丁度朝食の時に 起き出したアズのシッコの処理を
し終え さあ食べようとすると次はウンP そして次はももが   となるのですよ

トイレで済ませると アズは必ず舐めて綺麗にしますが ももがそんな事を
したりはしませんから 不思議なんです
二人共済ませた後はすかさず綺麗に拭かないと床が汚れます
この点もロングは世話がかかりますね 

返信する
Unknown (きららのママ)
2014-12-25 00:33:17
こちらはずっと晴の、静電気が怖い季節になりました。
お掃除、はかどりません~。この週末には義母が泊まりに
きますから、木曜金曜でやること済ませておかないと~。

そうなんですよ、きららは本当にお転婆の甘ったれです。
ももちゃんの方がずっと落ち着いていておとなですよ、きっと。
お散歩に行かない日の朝は、トイレは渋滞です(笑)。
ショートだと、ロングのような汚れ方はしませんが、
おしっこ踏んで出て来てしまう子が居るので、
やっぱりつかまえて拭かないとだめなんです。
うちのトイレは周囲にまでダブルワイドのトイレシーツを
敷いています。とっても場所を取ります{汗}
返信する
Unknown (ももママ)
2014-12-25 15:42:31
きららのママさん

自宅のPCからはこのブログに入るとおかしなのが入り込
前に進めなくて困っています 絵文字等も前から使えなかったりしてました
他のにアクセスしても入ってはいけない所が表示しますがキャンセルすると
見れるのです 自分のブログに入れないなんてね

こうして出来るのは仕事場のPCです
やっとブログアップ出来ました 

お掃除し始めると時間が経つのが早いですね
程々が良いかもですね 
きららちゃん達もやはりその後 踏んだりありますか
我が家の二人も一緒です
シニアのわんちゃんも皆 元気で新年をお迎え出来ますように
年末までに もう1回 ご挨拶で締めくくりたいと思っています
返信する

コメントを投稿