日記

日記

菊池渓谷へ

2008-08-10 | ドライブ日記
今回はめずらしくすべて下道でドライブ。小石原から下る途中でまたいつものスポットで事故ってるのを横目にしつつ、目指すのは菊池渓谷。日田を通り景色を忘れるくらいしばらくぶりの212号に入り、ナビが誘導する道は杖立に曲がる方向ではなく直進。あかつえ、っていう道の駅で一休み。河辺にあるので、水遊びに来てる家族連れがあちこちで楽しそうに遊んいた。流れるお水もとてもきれい。



あかつえをすぎて走りやすい山道をひたすら走り。途中フィッシングパークがあったり。側を流れる川で遊んでる人たちがいたり、自然と遊べるところがいっぱい。

菊池渓谷に着いたのは4時前くらい。初めて来たけど、さすが夏休み、人がいっぱい。ここはフツーの格好でOKでサンダルで来てる人もけっこう見かける。でも、川辺に近づいたり林道っぽい道も多いので歩きやすい靴が一番ではある。

マイナスイオン満喫コースで歩いたから約1時間ちょいで往復2kmあったらしい。歩いてると蒸し暑いんだけど、川に近いところは自然のクーラーって言葉そのもので、ひんやりしてすごく気持ちよいところ。川の水に手をやるとひんやりと冷たい。30秒も浸かってると寒いくらいかも。1分ほどでぬるくなったお茶も2~3度冷えたようだし。





でも、どこに行ってもやっぱり残念なことはあるもんで。場内禁煙なのにタバコを吸ってる人がいるし、道にお菓子の袋が落ちていたり。きれいな自然を満喫できるから来てるのだろうに、それを汚すような事をして矛盾してる。



最新の画像もっと見る