momoari note

日々の色んな事と、地元の奈良のコトかいていきます。

逃げるは恥だが役に立つ 第一話(ネタバレあらすじ)

2016-11-03 12:51:20 | 映画・ドラマ・観劇
第一話プロの独身男と秘密の契約結婚

主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ。
そして、派遣社員になるも突然の派遣切り、そしてただ今求職中。
情熱大陸の妄想も、夢のまた夢…。

「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。
そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。
仕事をする喜びを見いだし始めたみくり。
かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。
丁寧な仕事にさらにその距離感に、津崎は好印象。


しかし、父親の突拍子もない舘山移住計画により、その仕事も失いそうになる。
せっかく仕事をする喜びを得たみくりは、将来に不安を抱え追いつめられ、ひょんな会話の流れから津崎に 「いっそ、就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。
みくりの働きっぷりを気に入っていただけに、辞められるのは痛手に感じる津崎だか、この言葉にフリーズする津崎。

悩んだ結果、出した答えは…
まさかの契約結婚 !!
引っ越し当日に津崎作成の計画書のような算出書をみくりに提示。
みくりと津崎は急いでみくりの自宅に向かい、引っ越し直前のみくりの両親に「私たち結婚します!」と宣言!
いきなりそれを聞いた伯母の百合ちゃんが、怒り出して大変!


2人は周囲に秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに事実婚という新婚生活を始めることに。
一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…

(多少、「逃げ恥」サイトをコピペしてます。)


~個人的感想~

遅ればせながら、あらすじを書いていくことに。
備忘録的な意味や、まだ「逃げ恥」を見たことがない方のために!!
みくりの妄想癖は、勝手に情熱大陸に出てる風になったりして、ちょっと可笑しい。
この第一話は、出会って間もない、お互いの事を知らない二人が、これからどうなっていくのか…楽しみなストーリー。
津崎の同僚の沼田さんや風見さんも一癖ありそうな気配。
第一話の台詞で「結婚とは、僕から最も遠い出来事です」と言ってた津崎が結婚ですからね。
個人的には、津崎が風邪をこじらせて、みくりに看病されてるシーンとか萌え萌えでした。
アイス食べてるシーンとか、可愛くて可愛くてww


そして見所は最後の“恋ダンス”です!
キレッキレの源ちゃんのダンスとフワッと柔らかなガッキーのダンスと、同僚役の古田さんや大谷さん、伯母役の石田ゆり子さんも、一緒に。

1話から楽しめるドラマです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿