もみじばー見聞録

ゴロリン亭主・ママ・ラガー君・孫女

受け取り年金やっと解明かな?

2011-03-10 | 日記




ナズナ




菜の花


亭主殿が退職して一年になる。

長年フツ~に流れていた事がフツ~でなくなる現実は厳しい。

保険も年金も税金も、勿論、収入が無くなる訳だから家計も。。。。

一年前は、とにかく手続きをしなきゃあと慌しく動いたけど、もう更新で。

お給料は全てが天引きされているから、ずっと頂いただけで生活して来た。

退職して諸経費を一年分まとめて支払うとかなりの金額に戸惑う。こんなに払ってたん?

でも支払いを済ませないとフツ~で居られなくなる。。。。






今年は二人とも還暦を迎えるんで、年金はいったいどの位頂けるのか

ずっと気になっていた。生計の一部になる訳だから。

重い腰をあげて、やっと年金相談センターに出向いた。勿論初めて。。。

あちらは手慣れたもので、見事なお仕事ぶりで説明を受けた。およその見当通りで 

メモを取って頭にしみ込ませてきた。今から準備段階であちこち電話で確認することが・・・・

万全で還暦を迎えたい。あ~~~でも年金開始ってオババやん~!いやや~! 





 チャオ君は幸せそうに居眠り 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます♪ (ベル)
2011-03-10 09:05:20
年金や国保の手続き、今は亭主がしてるけど、いつかは自分でしないといけない日が来るんだろうなぁ~(笑)

私の方が、長生きする設定なんです(^m^ )プッ
旦那の厚生年金は60から貰えるけど、妻はどうなの?
私は厚生年金が無いから、65歳まで待ってから貰う事に決めてるんだけど、ちゃっきーな家では?

下の方にお友達のコメントが入ってるよ。
偶には、左のサイドバーのコメント欄で、確認してみて(^_^)
古い記事にコメントが入る事も有るよ(^_-)-☆
返信する
ありがとうね (ちゃっきーな)
2011-03-10 16:55:22
早速拝見、コメントしました~!

今日は寒いわ~!
毎日天候が激変するから付いて行かれへん
返信する

コメントを投稿