もむでんシスターズ☆Diary

もむシスの金沢観光その2 21世紀美術館、近江町市場、東茶屋街

兼六園の後は、兼六園より広い金沢城址公園を回るのではなく、21世紀美術館を訪問してみることに。

その名の通り、現代の前衛的な作品を展示している美術館の様子。
屋外にもいくつかオブジェがあり、そのうちの一つがこちら。

「カラー・アクティヴィティ・ハウス」という名前で、色の三原色の衝立が重なるように建てられており、見る場所によって三原色の色の組み合わせが楽しめます。

こちらは「アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3」。

ラッパに顔を突っ込んで何を・・・?

と思ったら、はるか向こうのnicoと話をしている様子。

そうなんです、地中でパイプがつながり、声が聞こえるんですね。
子供は大きい声を張り上げるので、そのまま空中から声が聞こえてきますが(苦笑)。

一部無料公開していますが、有料展示は見る内容によって1,000円と360円のゾーンに分かれています。
今回は特に全部見ようとも思わず、360円ゾーンに入ることに。

ここは無料でみれる「スイミング・プール」。

あれ?もむシスが沈んでる・・・。
そのわけは後程・・・。

ここからは有料ゾーン。
離れてみると鮮やかなモザイクですが、近くで見ると実は小さな布を何枚もつなぎ合わせたもの。

こんなのが美術作品になっちゃうんだと思いながらも、発想はやはり常人のそれではないですよね。

大きなネズミを、座布団に乗った子猫がぐるぐる回っているオブジェ。

前衛的過ぎる・・・。

そして、地下に降りるとこんな場所に出ることができました。

そう、これは先ほどの「スイミングプール」の中。
実は、アクリル板の上に水が張ってあり、中は空洞なんですね。

泳げ~!

上から見た人には泳いでいるように見えたでしょうか?

美術館見学を楽しんだら、近江町市場までしばしの散歩をすることに。

きれいな並木の道路や、城址公園横を通って近江町へ。
20分くらい歩いてしまいましたが・・・。

到着!

ここではほとんどのお店が寿司屋や海鮮丼。
昨日寿司を食べたばっかりだし・・・。

結局、近江町コロッケや、海の幸をその場で食べる食べ歩きで昼食の代替えにしました。

デザートカットフルーツを楽しむnico。

市場は海鮮中心ですが、カットフルーツも人気なところは、新宿みたいに外国人観光客相手だからでしょうか。

続いてはタクシーで東茶屋街に移動。

おぉ、ここも昔の風情を残す素敵な街並みですね。

「茶房 素心」でブレイクしました。

もむシスの選んだのは生和菓子。
優しい甘さのあんで作った創作菓子ですが、もむ子が美味しさに感動してお代わりを言い出すほど。

nicoはzunkoの冷やしぜんざいも試食。

美味しさに目を丸くしてる?

こんな感じで金沢市内を観光した2日め。
このあとは、特急サンダーバードで加賀温泉へ移動。
広いお風呂に浸かってのんびりさせてもらいました。

レストランでは、店員さんに「あら双子?可愛いね。」と言われました。
久しぶりだな・・・。

「2歳違います」とちゃんと言いましたが。

明日は早くも最終日。
あそこに行っちゃいますよw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事