もむでんシスターズ☆Diary

もむシスの仙台ツアー 1日目

zunkoの高校時代の友人が住んでいる仙台に遊びに行ってきました。

もむシスの遠出といえば私の実家のある北海道に、zunkoの母方の実家がある山形県と、どちらかといえば北国づいていますが、ついに宮城県も制覇です。
そのもむシスの仙台ツアーを余すところなくお伝えしたいと思います。

まずは、お昼前の新幹線で移動。

これまで新幹線は新潟新幹線だけでしたので、2路線制覇です。

仙台入りして、zunkoの友人家族がお出迎え。
「ここが美味しい」というとんこつ醤油ラーメンのお店「仙台っ子」で腹ごしらえ。
仙台でも豪快に麺をすするもむ子。


家系に近いラーメンを出すこのお店は、nicoが好きなほうれん草が乗っています。

もむシスともそこそこ食べましたかね。

この後は車で松島へ向かいます。

~中略~

着いたー!

台風はそれていきましたが、午前中までは雨模様。
午後からは雨も上がり、観光に差支えないレベルになっています。

zunkoの友人の愛息くん・愛娘ちゃんたちと記念撮影。

おっ、そういえばこれで日本三景の1つ目も制覇です。

そして湾内一周の遊覧船へ。

デッキから島々が良く見えます。
遊覧船にはカモメが多数並走しています。

それはなぜかと言いますと・・・

こうやって、船内で売っているかっぱえびせんを、持って構えると・・・

カモメがかっさらっていくんです。
nicoにも体験させましたが「いたかった」とのことで二回目以降は文字通り二の足を踏んでしまいましたが。

遊覧線を降り、「五大堂」をバックに記念撮影。

何と、最初の建立は坂上田村麻呂が五大明王を祀ったもので、それを伊達政宗が桃山様式の粋を尽くして再建したものだとか。
何気にすごい建物なんですね。

お土産やさんや飲食店が並ぶ通りでは、笹かまぼこづくり体験のお店の前で。

皆でかぶりつきですw。

国宝「瑞巌寺」までの並木道。

3年前に行った「日光の社寺」でもそうでしたが、社寺にまっすぐな杉の並木道は定番の組合せのようですね。

敷地内にある「どんじき茶や」では三色だんごを頂きました。
ゆでたてのお団子に、みたらし・あん・ごまの三種類の味。
ごま団子をパクつくnico。


もむ子が真っ先に頂いたのはみたらし団子。

いまや大好物の一品です。

この後は仙台市内へ戻り、有名牛タンやさんで夕食。
ホテルで休んで初日を終了しました。

同い年のお友達もいて、久しぶりなのに仲良く遊んでもらい、ドライブや観光も楽しみました。
これ以上ない1日だったことでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事