もむでんシスターズ☆Diary

近所の歯科で診療

今日は歯の診察をしてもらいに家の近所の歯科に行きました。

家の近所の歯科に行くのは恐らく初めてですかね・・・。

 

ここ数年、歯のクリーニングだけで済んでいたので人間ドックのオプションの歯科検診や職場近くの歯科で仕事の合間に済ませていたので。

歯科で治療したのも10年位前の親知らずの抜歯が最後でしょうか。

その際に、もう1本親知らずが生えていたことはわかっていたのですが、かなり深く埋没していて外科手術が必要なのと、特に悪影響がないので様子見とのことでしたが、それから10年、まあまあ成長してきて、これ以上は虫歯になるリスクが高まると言われていたので、思い切って抜歯しようと思い立ちました。

しかし、口腔外科はごく限られた歯科にしかないらしく、大学病院や大病院の歯科に予約が必要だと。

で、今度は予約の電話を入れてみたら、「紹介状が無いと受診できません」と・・・。

面倒くさいものですねぇ(苦笑)。

 

で、しょうがないので家の近くで受診して紹介状を書いてもら為に受診したというわけです。

どんな状態か診るためにレントゲンも取らねばならないので、結局5,000円くらいかかりました・・・。

 

実は、zunkoも次女も受診している歯科にzunkoの紹介ということで行ったのですが、「ご家族で来て頂いてありがとうございます」と、院長が挨拶してくれました。

院長が挨拶とは言いましても、診療してくれたのがたまたま院長だったということだと思うのですが、それでもうれしいことです。

病院もサービス業の一つだと自分は思っていますが、今回の歯科はきちんと顧客に向かって礼儀を欠かさないという姿勢を見せてくれたと思います。

診察の結果もかなり丁寧に説明してくれ、全体的に好印象でした。

 

残念なのは紹介状を書いてもらって治療は別の病院になることですね・・・。

でもまあ、何かあったらここにお世話になろうという気持ちになれたのは良かったです。

医者にはなるべくお世話にならないようにしないといけませんけどねw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「検診・健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事