もむでんシスターズ☆Diary

げんき100ばい!アンパンマンパン作り教室!

横浜の「アンパンマンミュージアム」内にある「げんき100ばい!アンパンマンパンづくり教室」に当選したので家族で言ってきました!
2年前にもむ子が幼稚園に入園前に行って以来2年ぶりで、nicoは初めてになります。

パン教室ではジャムおじさんがお出迎え。

エプロンとバンダナを身につけて準備OKのもむシスと3ショット。

早速パン作りの開始です!
既に一次発酵済みの生地とあんこの塊を2つ渡されてスタート。


「まずは、生地を広げて丸くしたらあんこを乗せてください。」

できた!

「続いて生地の端を引っ張って、あんこの上でくっつけてください。」

できたよ!
2回目のもむ子はお手の物ですね。

「あんこが隠れていない方の生地を引っ張って、さっきくっつけたところでまたくっつけてください。」

こうかな?

あんこをくるんだら、少し平たくして、次は顔づくり。

「お鼻とほっぺを作ります。配った生地を6つに切ってください。」

スコスコと上手に生地を切るもむ子。

nicoは少しお手伝いしてもらって・・・

できたよ!

「生地を丸めて6個あるか数えて下さい。」

1・2・3・4・5・6!

「あんこを包んだ生地に、指でくぼみをつけて、お鼻とほっぺを乗せてください。」

むにっと。

できたよ!

この後、成形したあんパンは機械の中で38度で30分二次発酵。

その間、バタ子さんが来てくれました。


お茶やジュースで一休みしたら、食パンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、チーズの顔をチョコペンで書きます。

この辺はもむ子の得意分野ですね。

そして、焼きあがったあんパンにも顔をかいて、今日のパンの完成!


もむ子はどれ食べる?

私食パンマン!

バターシュガートーストでクリームとメープルソースを挟んだ甘くておいしい食パンに舌鼓。

私もできたー!


じゃあ、どれ食べる?

チーズ!

ガブリ!と耳から。
顔の中にはチーズクリームが入っていて、普通に美味しいパンでした。

そして、感動のフィナーレ、修了証書の贈呈。
再びジャムおじさんが登場。

二回目の証書でドヤ顔のもむ子。


初めてのnicoは嬉しさのあまりほっぺをすりすり!


今回はnicoを連れていくつもりが、もむ子がどうしてももう一回行きたいと言って、かつ奇跡的に2人抽選が当たったわけなのですが、2人とも喜んでいたようで良かったです。
さすがに2人で行けるのはこれが最初で最後かもしれませんが、めでたしめでたしということで・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事