もむでんシスターズ☆Diary

ノン密なザリガニ釣り

nicoが稀少して朝ごはんを食べたら、「今日か明日親水公園に何か捕まえに行きたい。」と。

ふーん、じゃあ今日行っちゃう?

というわけで、捕獲した後の水槽代わりのペットボトル、網、割りばし、タコ糸、はさみを持って、途中のコンビニでエサのさきイカを買ってスタンバイ。


8時台に親水公園につきましたが、通常のお休みの日よりも親子連れが多いです。
どうやら、遊行施設はお休み、遠出もしにくいので近場に来たか・・・。

とは言いましても、普段は3~5組ぐらいの家族が、今日は10組もいたかどうかなので、全然密にはなっていませんが。

先に来ていた家族のバケツやケースにはちびっこいザリガニがちらほら。
皆さんまずまずの釣果ですね。

では我が家も頑張りますか・・・。

と、1時間ほど頑張って見たら小魚10匹程に、3~4㎝かなり小さなザリガニが4匹取れました。
ザリガニは、一昨年卵から孵った我が家のやつよりも小さいので、昨年あたりに生まれたやつなのですかね。
しかし、親水公園は冬にいったんずべて水を抜いていたはずなので、残っていた水にひっそりと子ザリガニが生き残っていたものと推測されます。
どの家族も産卵ができそうなぐらいの大きさのものが釣れていませんでしたしね。

小魚はメダカの水槽が今1匹しかいないので、一緒に飼うか・・・。
ザリガニもケースがないので、空きペットボトルで飼うしかないですね。

また少しもむでん家の中がにぎやかになりそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事