もむでんブログ

海老づくしのお味は?(麺魚@錦糸町PARCO)

昨日約2週間ぶりにラーメン食を再開してつけ麺を頂いたわけですが、今日はアツアツのラーメンを頂きます。

「麺魚 錦糸町PARCO店」の「海老づくしらーめん(1,200円)」です。

「ササニシキ(小)132円」もつけてしまいましたが・・・。

 

トッピングは万ネギとパクチーが選べるので、パクチーにしてしまいました。

最初はパクチーの強烈な風味が邪魔しないかとも思いましたが、レモンもついていて、海老に酸味が加わるとトムヤムクンっぽく頂けるかなと思ってパクチーにしました。

チャーシューの代わりにガーリックシュリンプを使っているのも特徴的です。

 

まずは一杯当たり海老を50匹以上使っているというスープ。

海老の赤茶色の油が浮いていることを想像しましたが、茶色の清湯スープです。

海老を焼いてから煮込んだと思しき香ばしさに、海老独特の甘さがあります。

塩味は抑えめで海老の甘さを活かすバランスになっています。

スープがアツアツで良いです。

 

全粒粉の細麺をすすると海老の香りが心地よし。

 

トッピングはガーリックシュリンプ。

ニンニクチップがスープに落ちてしまっているのでガツンと来るニンニク風味ではないですが、プリッとした食感が良し。

 

パクチーはもっと香ると思っていましたが、ちょっとおとなしいのは熱で香りが飛んでしまったからでしょうか・・・?

 

そしてレモンを絞ります。

 

うん、思った通りトムヤムクンっぽくなったような。

辛味があるともう少しそれっぽくなるかもしれません。

なお、レモンはスープに落とすのではなく、麺にかけるようにした方が良いです。

 

そして、シメは・・・。

残りスープを足プリ賭けた海老雑炊です。

 

海老出汁で頂くご飯もなかなか良し。

 

ラーメンが久しぶりなのと、アツアツのものも久しく食べていなかったので、若干熱さに難儀しましたが・・・。

熱いものが患部に染みることもなかったので、普通にラーメン食を復活できそうで良かったです。

 

11月は14食目で2022年通算152食(108すすり32つけ12まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事