もむでんブログ

晴れの日の昼スカイツリー

過去2回8月11月に登ったスカイツリーですが、8月は最初から19時の予約で、11月は日没を見ようとして16時の予約にしたのが強風でエレベータが止まって結局夜景でした。
今回は15:30で西日に照らされる東京のパノラマを見ようという算段です。
この時期は果たしてどの程度空気が澄んでいるのか未知数でしたが、既に花粉も飛んでいますし、それ以上にPM2.5やら砂塵が噂になっていて、予想通り遠くの景色はかなりかすんだ状態。
もちろん富士山などは見えませんし、新宿のビル群もかすんでいるような状況でした。
それでも、晴れた日差しに照らされて、付近の景色はかなりはっきり見える箱庭状態。

西側に周るとアサヒビール本社と浅草の町が拝めます。


さらに右側に周ると、以前に訪れた牛嶋神社

鳥居の上に伸びるスカイツリーを見ましたが、今回ははるか下に見下ろす格好に。

東に回ると横十間川が流れています。

ここはスカイツリー建設時からベストショットを見れる川として有名でしたね。
江戸川区やその向こうの千葉県付近まで見えます。

その横十間川の少し左側にスカイツリーの影が伸びていました。

この影の長さは何kmあるのでしょうね。
現在時刻から割り出した日照角度と、634mにsinだかcosたかtanを掛け合わせてやると出ると思いますが、もし30度だったとした場合、634mの1.7倍になります。

次は是非富士山を見れるような澄んだ空気のときに昇りたいですが、いかんせん天気は賭けみたいなもの。
次は誰か遠方から知人が来るときにでも一緒に登ってみて、富士山が見えたら御の字、位な気持ちで行こうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事