マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 167・168・169

2021-04-04 11:37:57 | スピッツ
現在住んでいるのはマンションなのですが、順番制で理事会の役員が廻ってきます。
毎回2年任期です。
今年度からまたその役員の順番が廻ってきました。
気がつけば四半世紀も住んでいるので、役員の順番が廻ってくるのも3回目。
先ほど、今年度1回目の理事会があって、日曜日やしダンナが家に居てたので参加してもらいました。
例年通り、役職決めるのはくじ引きで。

んで…、この流れを読んでもらって、大体の想像はついてる方もいらっしゃると思いますが…

見事にダンナは…



理事長を引き当ててきました



当てるなら、もっとエエもん当ててほしい


たまたま今日は参加してもらえたけど、定期理事会なるものは、大体は平日の夜にあるんですよねぇ。
なので必然的に私が参加することになるんですよ。
こんなことなら、今日はくじ引き引くぐらいですぐに終わることやったし、私が参加すればよかったかも
まだ自分で引いて理事長を引き当ててしまっても、納得できたやろうし。
それでなくとも、仕事上で今色々とありまして。
主軸でやってこられた方が今月いっぱいで辞める方向らしく、その仕事が私に降り掛かってくるみたいでめちゃくちゃ気が重いというのに
私も家庭の事情で、転職を考え中だったのですが、そうなると中々動けなくなりそうで、どうしたものかと考えあぐねております。
その上、理事長かぁ〜…。

あぁ、もうどうにでもなれっ

長々と愚痴を読ませてしまって、すみません。

で、以下はロク漫のオンエアリストを3週分まとめて。
いつもどおりの、個人的な覚え書きメモです。

まずは先々週分。
テーマは「あなたの好きなドラマーリクエスト その1で漫遊記」。

167回目放送分

M1 : 1987→ / スピッツ

M2 : Documentary film / Mr.Children

M3 : チバニクル / ふなっしー

M4 : My Generation / The Who

M5 : シャングリラ / チャットモンチー

M6 : Zone 3/ LITE

M7 : 茫洋 / 真心ブラザーズ

M8 : Speeder / MOTORWORKS




冒頭でマサムネさんが、玄関に置いてあるアルコールジェルのポンプが目詰まりしてて、顔にかかっただとかいう内容のことを話されてましたが、あるあるですよねぇ〜(笑)
我が家のもよく、ポンプを押すと明後日の方向に飛んでいって、うぎゃぁ~ってなります(笑)

恥ずかしながら、モタワの曲をちゃんと聴いたのは初めてだったかも。
いい曲でした。
スピッツとは、また違う感じだけど。
何年か前に、アルバムと映像化されたものが発売されましたよね。
また後で調べてみよう。




続きまして、先週分。
テーマは「あなたの好きなドラマーリクエスト その2 で漫遊記」。

168回目放送分

M1 : ヒバリのこころ / スピッツ

M2 : オトナチック / ゲスの極み乙女。

M3 : 人間だった / 羊文学

M4 : Invisible Touch / Genesis

M5 : 消えろ / 小谷美紗子

M6 : First Date / Blink-182

M7 : 星降る夜に / 東京スカパラダイスオーケストラ Feat. 甲本ヒロト

M8 : 恋のピエロを演じきれない / ROGUE

M9 : 醒めない / スピッツ



漫遊前のスピッツの曲。
好きなドラマーのお題に対して、そのテーマに沿って選ばれるのかと思い、ドラムがカッコよく始まる「エスカルゴ」かなぁ〜と予想してましたが、流れたのは「ヒバリのこころ」。

そっか、デビュー30周年を迎える週のオンエアだからでしたね




そして今週分。
テーマは「夜とかナイトがタイトルのロックナンバー」。

169回目放送分

M1 : 紫の夜を越えて / スピッツ

M2 : 夜の背骨 / FIVE NO RISK

M3 : Tonight / FIVE NO RISK

M4 : Let's Spend the Night Together / David Bowie

M5 : 夜をぶっとばせ / ORIGINAL LOVE

M6 : Hot Summer Nights / Night

M7 : Night Runner / Bronz

M8 : 雨あがりの夜空に / RCサクセション

M9 : 真夏の夜の事 / 初恋の嵐

M10 : 醒めない / スピッツ



漫遊前のスピッツ曲は、もちろん配信が始まったばかりの新曲「紫の夜を超えて」。
また的外れに、「夜をかける」とかかなぁ〜とか想像してました。
(あ、的外れではないのかな?




明日から3週間ほど、他の人が休んでることもあり仕事がフルフルのフルでのシフト。
が…、頑張れ!私。
今週末にはMステあるよ〜!
その前にNEWS23も!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ルピナス)
2021-04-04 20:22:47
マムさん、こんばんは。
本当にご苦労なことですね~~。私の友人も、マンションの役員をやっていて苦労話をよく聞きますお仕事もフルフルとの事、どうか、お体に気をつけて無理のないようにして下さいね。

スピッツのTV出演が続いていて、それに癒やされ活力をもらっていますよ~、私も。そうそう、WOWOWにも、しっかり加入しました!
録画した番組を繰り返し観ています。デニーズでのインタビューというか会話、本当に良かったですよね~。なんて素敵な4人!って思いました。

あと、発売中の、ROCKIN'ON JAPAN5月号に、スピッツのデビュー30周年を記念した特集が、14ページにわたって掲載されているそうで、私は、最近知って、ネットで注文して明日届くことになってます。それもすごく楽しみです。マムさんは、もうgetされましたか?
返信する
Unknown (ルピナス)
2021-04-04 20:45:45
蛇足ですが
https://rockinon.com/news/detail/198230
で、一部読むことが出来ます。(リンク出来てないかも)

それから、生配信ラジオ?!で流れたという、ツィートは、私ではありません
同じハンドルネームのスピッツファンの方がいらっしゃるのですね
びっくりしました(笑)
返信する
Unknown (まさよ)
2021-04-09 13:29:33
マムさん、いつもお世話になります。
マムさんは、紫の夜を越えての完全受注生産のCD買いますか?
アナログCDってわからないのですが、なんですかねえ。
返信する
Unknown (まさよ)
2021-04-09 13:46:00
すみません、何回も。
アナログCDじゃなくて、アナログシングルでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-10 12:05:51
こんにちは。

マムさんは、白い表紙のスピッツの本は、
持ってますか?

買おうかどうしようか迷い中です。
返信する
Unknown (マム)
2021-04-10 21:27:17
コメントレスです☆

ルピナスさん

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい🙇‍♂

マンションの役員、他のメンバーは昔からの顔なじみの方で、立ち話する人もいたりするのでそれだけでも救いです。
まぁ、今回もなんとかなるでしょう…と、すっかり諦めて観念しております(笑)

仕事は今後何かしら変化が出てきそうな予感。
色々と考えて、結論を出したいと思ってます。
とりあえず人手不足なので、頑張るしかないなぁ😣

ROCKIN'ON JAPAN5月号、掲載されてるのは知ってましたが、内容がそんなに充実しているとは思ってなかったんです。
なので、ルピナスさんからのコメントを読ませて頂いて、さっそく買いました!
無事に入手できてよかったです。
教えてくださって、ありがとうございました😄
返信する
Unknown (マム)
2021-04-10 21:30:28
コメントレスです☆

まさよさん

紫の夜を超えてのCD、最初は値段を見て躊躇したのですが、期間限定で数量限定とのことで、買わないと後々すごく後悔しそうだったので、先ほどポチッとしました😅
ユニバーサルミュージックの購入サイト、申し込むのにまたまた手こずってしまいましたが無事に申し込み完了。
届くのが楽しみです。
返信する
Unknown (マム)
2021-04-10 21:36:23
コメントレスです☆

お名前がなかったので、お返事だけ。

白いスピッツ本、持ってますよ。
ファンになって、割とすぐに買いました。
初版なので、ふわふわの表紙です😊
今売られてるのは、普通の紙の表紙なのかなぁ。
発売されたのが20年前なので、かなり初期の頃の話です。
ROCKIN'ON JAPANでのインタビューされたものが多いのかなぁ。
分厚いので読み応えはすごくありますよ。
返信する
Unknown (まさよ)
2021-04-10 21:43:21
度々すみません!
アナログシングルとは、レコードのことですか?

レコードだったら、聴けないのでお値段も高いし諦めようかなと思っています。

手書きの歌詞とか魅力的なんですが。
返信する
Unknown (マム)
2021-04-11 00:32:49
コメントレスです☆

まさよさん

どうなんでしょうか?
実は、わからないまま購入。
私もレコードならば聴けないのですが、記念なので買ってみました😅
返信する

コメントを投稿