マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

青い車

2012-06-13 23:06:06 | スピッツ

いつも使ってるのキーボードが、おかしい

「M」のキーが、かなり「M」です!ってことを意識して押さないと反応しないのよね

なので昨日のコメレス読み返すと、Mが反映されず母音だけのおかしな文字になってるところが、ところどころあるみたいで

申し訳ないです

(キーのせいにしてますが、それ以外もいつも入力ミス多々ありますが

 

 

 

 

 

 

さて、仕事の昼休みにでスピッツ関連の某掲示板を見てたら、今日のFM802のFLiPLiPSっていう番組に、スピッツからのメッセージが流れるとのことが書かれてました。

流れるのは2時台とのこと。

それを知った時点で、すでに1時40分ぐらいだったわけで。

もう自宅に戻ってお昼食べてたのですが、今日は次男の塾の日だったので、昼休みの間に夕食準備を簡単に済ませておかなくちゃならず

しかも、午後の仕事に出掛けるのが2時半過ぎ。

 

果たして、2時台って、いつ登場なんだ??

 

不安に思いつつ、とりあえず食べ終わった食器を洗い、お米をとぎ、夕食準備の鍋に火をかけ2時を待つ。

 

我が家に備え付けてある有線放送でもラジオ聴けるのだけど、前記事でお話ししたプログラムで見てみると、なぜか802は聴けないみたいで、どのチャンネルなのかが掲載されてなかった

確か以前は聴けてたような記憶あるんだけどなぁ~

 

なので、のアプリでアップロードしてあったradikoで聴くことに。

2時になってすぐに、DJさんが

 

「スピッツの登場、このあとすぐ!」

 

みたいなことを言ってCMに。

 

このあとすぐ!って言って、なかなかすぐにやってくれないことを、今まで幾度となく経験してるので

 

「ほんまか~?」

 

と疑ってしまう、自分が悲しい~(笑)

 

そんな私の疑いをよそに、本当にCM明けすぐにスピッツの「青い車」が流れる。

 

 

この曲、好き!

メロディがいいよね♪

スピッツにハマる前からお気に入りの曲。

 

うそかほんまかわからんけど、いろんな歌詞の解釈もあるようで

そう思えばそうも解釈できるし、でもまた違ってる気もするし。

真相はマサムネさんのみが知る!みたいな(笑)

この曲の声も好きなんだなぁ~。。

今の声も好きなんだけど、この曲に関しては当時のCDの声で歌ってるのが一番好きかも

 

 

 

リラックスタイムにお勧めの「リビングソング」っていうコーナーにて、スピッツのメッセージが流れる。

このコーナーはさまざまな方に登場して頂いて、おうち自慢やこだわりとくつろぎの時間にお勧めの曲を紹介するという趣旨のコーナーらしい。

 

軽く4人が各自、自己紹介(といっても、ボーカルの草野マサムネです!程度の)をしたあと、おうち自慢ならぬ「リハーサルスタジオ自慢」を今回はしてくれました。

 

リハはチャチャッとやって、すぐ終わるらしい。

(崎ちゃんのいうところの「強火で一気に」だよね/笑)

晩ご飯までには帰るっていう感じらしい

 

それでもまぁ、途中で休憩もするわけで。

お菓子を置いてあるお菓子ゾーンにワラワラとメンバーが集まるらしく(笑)

 

ソファーがあるといいよねぇ~・・・とか、いう話が続き、マサムネさんだったかが

 

「自慢話じゃないよね」

 

みたいなこと言ってました(笑)

 

あ!っとマサムネさんが

「自慢話あった!」

と、思い出したかのように声をあげるから、なんだろう?って耳を傾けたら

 

 

 

「つきあいが長いから、スタッフがお菓子の好みを分かってくれてる!」

 

 

・・・でした~

カレーせんべいとか・・・だって(笑)

 

リーダーの好きなやつだろうか?(笑)

カレーせんべい、確かにおいしけどさ

 

 

 

リビングソングの紹介。

崎ちゃんが選んだ曲・・・「THE WEIGHT」  BAND

 

テッちゃんが選んだ曲・・・「CALLING You」  JEVETTA STEELE

 

の、2曲。

洋楽に疎い私ですが、テッちゃんの選んだ曲はどこかで聴いたことがありました。

 

 

曲が終わった後もメンバーが何かちょっと話してましたが、もう午後の仕事に出掛ける時間が迫ってきてて、なんやかんやしながらだったので、あんまり聴き取れなかった~

 

 

何か目新しい情報を宣伝しに出演されたのかと思いきや、これだけ~(爆)

 

 

最後にサラッとDJさんが、ロクロクが8月にあります~って日程だけ話してましたが。。

 

 

結局、お菓子の話で終わりでしたー(笑)

お菓子で盛り上がる、40代男性4人って・・・

 

まぁ、LIVEのMC並みにゆる~くって笑えましたが。

嫌いではないよ。

むしろこの雰囲気大好きだ(笑)

 

 

 

ま、こんな感じでした~

 

 

 

 

そういや、私のの方のブログの左サイドバーに貼りつけてるブログアクセサリーの「歌詞検索ランキング」。

昨日のランキングはこちら。

 

 

4位になんでか、「青い車」が入ってる~

なんでやろ?

またテレビで流れたりしたんかな?

 

今日も802で流れたんだけど、偶然かなぁ?

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
802 (miyu)
2012-06-14 00:12:18
802、仕事も2時までだったけど聞き逃してしまった…

でもマムさんが事細かく説明してくださったのでうれしかったです!

You Tubeで誰かやってくれないかな~

それとロックロックの詳細も早く知りたいな~
返信する
聞きました! (おくら)
2012-06-14 11:47:33
ラジオから流れてくるスピッツも良いものですね~新鮮でした。

パートから帰ってきて、何となく新聞を見たらFM802の欄に「スピッツ」の文字
しかし、部活保護者会に出るため2時40分には家を出ないといけない
聞けるかヒヤヒヤしたけど、意外と早くの登場でしたね

「青い車」私もこの曲は当時の声の方が好きです。若さ・青さ・ハイトーン炸裂って感じ
それにしても今も昔も、歌っても喋っても本当に良い声
それプラス作詞作曲の才能、その上可愛いってどう言う事

痛さ承知で書きますが、マサムネさんが結婚発表したらショックだろうなあ
結婚してても良いけど、公表しないでほしいと思ってしまう今日この頃・・・

でも自分が奥さんになりたいか?と言うと違うんだよね~何となく嫁vs姑になった時、姑側に付きそうだし
個人的には、一夜限りの付き合い希望です(問題発言かしら?)


昨日てっちゃんが紹介した曲は、映画「バグダッドカフェ」挿入歌みたいです。見たような気がするけど全く記憶に無し

長々とごめんなさい
返信する
訂正します。 (おくら)
2012-06-14 12:30:05
いや~恥ずかしい
「一夜限りの付き合い」じゃなくて、「一日限りの付き合い」です
朝から晩まで丸一日過ごして、その思い出を大切にして普段通りの生活に戻るっていいなあと・・・。どっちにしても痛いよね



返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-14 17:34:21
>miyuさん
拙い説明ですが、雰囲気だけでも伝わったでしょうか?
今日のは聴けましたか??
またどこかでされる可能性はありますよね
録音のやり方が分からないので、私もリアルに1回聴いただけです。。

ロクロク詳細はいつでしょうね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-14 17:55:42
>おくらさん
おくらさんも聴かれたんですね!
上手いこと偶然、新聞でスピッツの名前を見つけられたのですね!
そういうとき、なんかテレパシーみたいなの感じません?
私も、そういうタイミングで遭遇すると自分すごいとか思って第六感とか信じてしまいそうになります(笑)

私も同じく2時40分が限界の時間だったので、あの時間の放送で良かったです

ですよねぇ!「青い車」はあのハイトーンが良いんですよね
もちろん、今の声も大好きで昔より今の方がステキに感じる曲も多数あります

以前、ブログにつらつらとスピッツの好きなところを書いたことありますが、結局は私はマサムネさんの才能に惚れたのかなぁ~と感じるこの頃。
いくつ才能あるんや?って感じですよね(笑)

高校生の頃から20代に掛けて、他のバンドのファンだった時期がありました。
自分が20代半ばのころ、FC会報で大好きだったギタリストの方が結婚を発表されて・・・
衝撃走りましたが、意外にも大丈夫だった私(笑)
まぁ、自分も結婚してるしなぁ~・・・って思って納得しました
スピッツにハマるまで年齢的にも、マサムネさんはもう結婚されてるのかと思ってました
今もし、発表あったら・・・。
どうだろうなぁ・・・

>何となく嫁vs姑になった時、姑側に付きそうだし
あぁ!なんかすっごく分かります(笑)
男の人って基本はマザコンだって言いますしね
しかもマサムネさんって、トークとかにそういう片鱗をよく感じる気がするんですが。。
GOスカの時も、何気にお母さんの話してたの覚えておられます?
洋楽のアーティストさんの名前が出て、それを聞いたマサムネさんが
「うちのお袋(母親って言ったかな?)と同い年だよ~」
って感じで。
それ以前にもお母さんの話をよくするよな。。って感じてたので、まただ!って思いましたよ
母親想いなんだろうけどね。

なるほど、映画の主題歌。
だったら頻繁に流れて聴いたのかもですね


一夜限りの付き合い。。
おくらさん、だ・い・た・ん~
って思ったのですが、1日限りか~(笑)
1日マサムネさんを独り占めしちゃうと、私は逆にダメかも
もう離れたくない!とか思ってしまうような気がします(笑)
あぁ、十分私も痛いなぁ~
返信する
ラジオ聞けたのですね♪ (m.k)
2012-06-14 22:19:50
青い車、ホント爽やかでいいですよね
解釈の方はまったく知りません
(スピッツの曲全て)
ただ、どの曲もこの歌詞に、このメロディ、マサムネさんの声、楽器、コーラス…つまりはハーモニーが最高
と、いつも聴いているだけです

ラジオ、マムさん1回しか聞いていないのに
相変わらずの素晴らしい記憶力ですね

お菓子の好みって(笑)
リーダーはカレー好きでしたっけ?
せんべいもカレー味好きなんだ

私はいつもファザコンって言っちゃう
マサムネさんは、マザコンじゃなくて、
ただ母ちゃんが好きなだけなのかも
(ドラマのセリフ~
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-14 22:32:38
>m.kさん
マサムネさんの声も、メロディも爽やかなんですが、一部の方の間では「彼女の首を絞めて殺して、彼女の青い車に乗って、車ごと海へダイブする曲」とか言われてるみたいですねぇ
その解釈が正解だとは思いませんが、なるほどそういう風にも解釈できるなぁ~!
爽やかさとのギャップがめっちゃ面白い
って、ファンに成り立ての頃に妙にその解釈の仕方に感心した覚えがあります(笑)

ラジオ、記憶してたわけではないですよ~
ラジオなので、しっかり手には筆記用具を準備して、メモってましたよ

リーダーはカレー好きなので、カレーせんべいはリーダーの好みなのかな?って思ったんだけど違うのかな??
マサムネさんは、えびみりんせんべいかなぁ??(笑)

マザコンかどうかは分からないけれど、お母さんのこと大好きなんだろうなぁ~・・・って思います
返信する
青い車は…♪ (m.k)
2012-06-15 16:48:25
すごい解釈をされる方もいらっしゃるのですね
なんだか、映画でありそう~
私、何にも考えずただ聴くだけです

ラジオ、メモでもすごいですよ

カレーせんべいきっとリーダーですよ
今日、ドンキホーテでえびみりんせんべい探したけれど見あたらなかったです
子どもの頃時々、母が買っていたけれど
自分で買ったことはなかったなぁ~
返信する
第六感 (おくら)
2012-06-15 18:35:27
昨日は妄想に付き合って下さり、ありがとうございましたマムさんの「もう離れたくない!」発言が読めて嬉しかったですこれからもお互いときめきは大事にしましょうね

テレパシー・第六感、結構信じますよ~思いがけないタイミングで、スピッツ関係の事に遭遇すると「やっぱり縁がああったんやわ!」と思ったりそれ以外の事でも見えない力(?)みたいなものは感じたりするかも・・・本日も痛いなー

マムさんは、「大好きなミュージシャンの結婚」を経験されてるんですね。意外と大丈夫だったと書かれているのを読んで、ホッとしました
私が昔大好きだったミュージシャンは、今も独身なんです。そういえば好きな俳優さんもみんな独身だわ。一気に結婚したらどうしよう


GOスカの時の発言覚えてます
内藤さんの写真撮影の時だったかな。
他の会場でもお母さんの話をされてたとレポで見てたので、実際聞いた時は「あっ」と思ってしまいました。
まあでも親思いの孝行息子ですよね

昨日のラジオ、聞けなかったんです四時までに帰ってこようと出掛けたところバッタリ知り合いに会って、ついつい話し込んでしまい帰ってきたら終わってました

またまた長くなってごめんなさい。
楽しい週末をお過ごし下さいね



返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-15 21:17:11
>m.kさん
歌詞の解釈、人それぞれで面白いです
というか、十人十色で解釈できる歌詞を作ってるマサムネさんがすごい!!

他にも「スパイダー」は婦女誘拐の歌とかって語ってる方もいらしたんですが、そういう風に解釈するとそれはそれでなるほどな~って思えたり(笑)

実は今日「えびみりん」買ってしまいました(笑)
まだ、封は開けてないけれどね
こちらでは、普通にお菓子屋さんとかスーパーで見かけますよ

たまに無性に食べたくなるときがあります(笑)
返信する

コメントを投稿