マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

金環日食

2012-05-21 22:46:12 | スピッツ

金環日食、見られる地域にお住まいのみなさんは、ご覧になられましたか?

うちでは、次男が今日は早起きしていつもより1時間ほど早く学校へ出かけましたよ

希望者だけですが、学校で観測会があったらしく。

いつも起こしてもなかなか布団から出ない子なんですが、今朝は飛び起きて学校へ行ってました(笑)

大阪の最大に金環で見られる時刻は午前7時29分前後の3分ほどだったかな。

長男はいつもならその頃、ちょうど通学電車に乗り込む時刻。

普段はそれに間に合うようにちょうどいいぐらいの時刻に家を出るのですが、今日はちょっと余裕を持って出かけ駅に待機するって言って出かけていきました。

 

うちには3年前の皆既日食のときに買った遮光板があるはずなんだけど・・・。

 

 

あれ?

見当たらない・・・

肉眼では見ちゃだめなんだよねぇ。。

 

と、知りつつついつい太陽をそのまま見てしまう(よい子はマネしないでね

 

かけ始めの太陽を見たときは、そりゃあもう、見れたもんじゃなかったわ。

眩しすぎて

 

だけど、いよいよ金環日食が始まる・・・って時刻に、大阪は雲が広がってくる・・・。

 

 

こりゃ、決定的瞬間は見れないんじゃない??

 

という不安の中・・・。

 

 

 

おぉぉ!見えた~

しかも、いい感じに薄く雲が広がってるから、肉眼でも全然苦にならずに見ることができる!

 

 

 我が家の自宅前から見上げた空から、見えた金環日食。

 

太陽が月の陰になるだけで、こんなに薄暗くってひんやりするなんて

そりゃ、古代の人は何か悪いことが怒るんじゃないかと思ってパニックになったりするってもんだわ

 

 

大阪で次に金環日食が観測できるのは、283年後らしい。。。

 

すごい瞬間を見ることができて良かった!

 

 

 

 

 

スピッツのメンバーも4人で(もしかしたら、スタッフさんも一緒かな?)、金環日食を見てたらしいね

マサムネさん、そういうの好きそうだもんね(笑)

 

てか、4人でそんな歴史的瞬間を見るなんて。

やっぱり仲良しなんだねぇ

なんか嬉しくなる(笑)

40代半ばだというのに、なんかその姿を想像して、ほのぼのしてカワイイなんて思ったりして(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見れた! ()
2012-05-21 22:58:53
私の所も見えました!
部分日食でしたけど98パーセントな、感じで、見れました(*^_^*)

私も学校ですこ~し見ました。でも、
専用グラスを使うわけでもなく、呼びかけることも無く、普通に登校って感じでしたけどね…

スピッツのみんなも見てたんですね(笑)
そりゃ国民の半分は見ますよね!
マサムネさんと同じ太陽を見ていたって感じ嬉しいですよね!

スピッツ夏LIVE多いから行きたいなー

返信する
マムさん (まぁや)
2012-05-22 01:25:08
私も見ました!
TVでね(笑)
マサムネさん好きそうですよね~
見てるだろうと思ってた~

フェスは行けないだろうからTVで見よ~ 。

数年前他のアーティスト目的で録っといたフェスにスピッツ出てたな~もぅ消したけど;

アルバム発売されてスペシャとかMTVミスチル特集ばっかり><

少し前、空飛のPVフルで流れてて親にこの人実物にいるの?って聞かれた(焼きそばヘアーのテッチャン)(笑)

大阪のローカル番組?か分からないけど大阪駅の近くに橋あるじゃないですか?大丸?三越?に行ける橋!そこでインタビューされた事ある(笑)
返信する
見ました (nana☆)
2012-05-22 08:45:27
いよいよ今日待ちに待ったGOスカです
金環日食の話もしてくれそう
追加公演してくれた事に感謝して楽しんできます
返信する
ス的な写真ですね♪(新月) (m.k)
2012-05-22 19:08:52
娘の中学の校長先生が理科の先生で、
生徒全員分専用メガネを購入してくれました

部活もあるし、修学旅行用の荷物を昨日朝に発送だった為、いつも通り登校して金環日食ばっちり見れたみたい
私は専用メガネ買わなかったので、リング状の時は眩しくてテレビで見ました

GOスカ5も今日がラストですね
なんか淋しいです
(娘も修学旅行で京都に行っちゃったし…
ちょっと早いけれどもう祝杯初めました
でも、今日はあんまり飲めない

今日のMCで金環日食の話どんな風に話すのかな~楽しみ(私は聞けないのにね
返信する
あれから一週間 ( しらり~)
2012-05-22 20:48:20
金環日食、盛り上がりましたね
私も大阪なんですが、お弁当作りでバタバタしながら、合間に窓から見ようとしたんですが

眩しい 
メガネなしじゃあ、やっぱり無理
あきらめてテレビで見ました

スピッツもみんなで見たなんて、なんかとっても微笑ましいです

ゴースカから一週間過ぎてしまいました。
まだ一週間なんですね。なんか幸せ過ぎてあの夜は夢だったんじゃないかとさえ思えてしまいます。
そうそう、個性的な二人組いましたよね
青いウィッグかぶった二人ですよね

そうなんです
あります、あります。
普通に聴いてた曲がいきなりキタッーーって感じになるの

あと、ライブで生で聴いて急にハマる曲もありますよね
去年、城ホールで聴いた「ガーベラ」と「ジュテーム?」が沁みました
今は「甘い手」にハマってます

スカーレットのCМまだ見れてません
早く見たいです
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-22 21:06:07
>渚さん
渚さんのお住まいの地域では部分日食だったんですね!
でもスピッツと同じ空を見上げて同じ太陽を見てたと思うと、ちょっとテンション上がりますよねぇ

スピッツ、GOスカは今日で終わりますが、これからも夏イベで多忙ですね!
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-22 21:10:39
>まぁやさん
まぁやさんはテレビでか~
実はというと、私も朝は忙しいし遮光板も見つからなかったのでテレビで。。と最初は思ってました。
ちょうど肉眼でも見られるようなぐらいに曇ってくれてて、返ってラッキーでした♪

ですよねぇ~(笑)
マサムネさん、絶対に好きそうですよね

フェス、動画サイトの過去映像見てテレビでやってたんだ~って思ってました。これってBSとかでやってるの?
今回も放送ぜひやってほしいな

大阪駅前の歩道橋かな?
阪神百貨店のところかな?
あそこはよくそういうの、やってるよ(笑)
もしかして、テレビでまぁやさんのこと見てたのかも
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-22 21:12:59
>nana☆さん
GOスカオーラス、楽しんでらっしゃるかな?
MCは絶対に金環日食のこと話してそう(笑)
また感想などをお聞かせ頂けると嬉しいです
本当に追加公演に感謝ですよね!
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-22 21:17:17
>m.kさん
生徒全員分のを購入してくれるなんて、気が利きますね!
一生にもう二度とないような出来事ですもんね
うちの次男はみんなで交代しながらだったそうですが

GOスカもとうとう終わってしまますね。
次は何年後だろう。。
絶対にその時も行きたいな~
いつまでもスピッツに着いて行きたいな。
不幸になるかもよ~って言われても(笑)
あぁ、やっぱり痛いな・・・私

娘さん、関西にいらっしゃるのね!
こちらは明日もあさってもるみたいですよ!
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-05-22 21:26:14
>しらり~さん
私も普段なら、お弁当作りを終えて、自分の身支度にバタバタしてる時間帯だったのですが、子どもたちがいつもより早く出かけるとのことで、前倒しにすべてのことを終えてて、ちょうどその時間は金環日食を拝めました
いい感じに雲も出てくれて、写真のとおり肉眼でOKだったのがラッキーでした。

1週間経ってしまいましたねぇ・・・
仕事しながら、1週間前の今頃は・・・とか考えたりしました。
1週間前に戻りたいとか。

私も夢だったのかなぁ~って感じてます。
というか、実際にLIVE始まった瞬間も、リアルに見てるのかいつもどおりDVD映像見てるのかわからない感覚がありました

そうです!
青いウィッグのお二人です。
私、その方たちの斜め前に居ましたよ

私は今回のGOスカが初LIVEでしたが、生でなくてもLIVE映像を見て好きになった曲もたくさんあります。
CDではそんなにでもなかったのに。。っていうのが。(そんなに・・・じゃないな。CDでも良いと思ってたけど、それ以上にっていう表現が正しいかな)

本当に名曲ありすぎですよね
返信する

コメントを投稿