マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

色々とメンテナンス中

2021-06-10 22:38:58 | スピッツ
昨日は6月9日で、ロックの日でしたね!
週半ばで仕事に行くのにモチベーションを上げるのと、ロックの日だからっていうのとで、スピッツのグッズTシャツを着て出勤しました〜
山スマーク入りのボーダーTシャツ。

あれ?画像がなんでか反転してるな

これ、結構最近のグッズTシャツだったと思うけど、3年前のゴースカのだったっけ?
記憶が曖昧

グッズTシャツ、普段使いだけでなく、早くLIVEに着ていきたいなぁ〜。







さてさて先月から私、歯科通いと耳鼻科通いをしています。
歯医者さんは、昔治療したところが、歯の中で傷んでしまって膿が溜まりすごく痛くなってきて、苦手な歯医者さんだけど耐えきれなくなってしまって
15年ぐらい前に治療したところなんやけど、3年前にも同じところに膿が溜まって治療したんやけどね。
今回もまた同じく…
なので今回は神経を抜きました
いくら歯を磨いても、中で悪くなってたらどうしようもないよね。
治療自体は今日で終了やったんやけど、来週もう一回クリーニングをしてフッ素を塗布するらしい。
痛いのはもう嫌なので、これからは定期検診は真面目に行こうと誓いました(笑)


ずっと…、15年ぐらいかな。
皮膚疾患で皮膚科に通ってたんですが、そんなに通っているにも関わらず、まったく完治せず、どーしたもんかなぁと思ってたのですが…。
掌蹠膿疱症っていう難治性の皮膚疾患で、手のひらや足の裏に症状の出る病気で、小さい水疱が無数にでき、それが潰れるとこんどはカサカサに皮がめくれてきて…というのを繰り返すのですよ。
水疱ができたときは、猛烈に痒いし、皮がめくれてカサカサになったときは、皮膚が引きつれて突っ張って痛かったり、割れた皮膚が角質化して足の裏に歩くたびに刺さって痛いのなんのって
(掌蹠膿疱症で検索してもらったら、どんな足なのか画像が色々と出てくるので、わかると思います)
幸い他の人に伝染る病気ではないのですが、痒いし痛いし、それになんと言っても見栄えが悪いから人様の前で裸足になれない。(私の場合、症状は足の裏だけなので)
なので夏場でもガッツリ靴下を履かないといけないの。
素足にサンダルなんて、もうずっと履いてないなぁ。
皮膚科に通ってても一向に埒が明かず、去年の秋ぐらいから足が遠のいていきました。
が、やはりそうなるといつも以上には悪化してきて、また治りもしないけど皮膚科に行こうか、どうしようか…って思ってたら、ネットでこの病気のことも診てくれる耳鼻科を見つけました!
しかも、めっちゃ近所。
皮膚疾患なのに耳鼻科??って、ちょっと半信半疑ながらも藁にもすがる思いで予約をし、先月末から通ってます。
まず初診のときに色々と耳鼻科的な検査をして頂いた結果、鼻がすごく悪いことが判明。
慢性的な副鼻腔炎だったらしいのです。
子どものころに耳鼻科に行ったことはありますが、中耳炎とか耳のことばかりで、鼻なんて診てもらったことなかったけど、どうやら子どもの頃から悪かったんじゃないかな?って、先生に言われました。
小さい頃からだと慢性化して、それが当たり前の状況になるので、自覚症状を感じられないらしいのです。
「よく息が吸えてるよね」ってぐらい、鼻の奥の息が通る空間が狭いらしいです。
その影響が鼻から喉の奥に出て、そこでは治まりきらなくなって、手足に掌蹠膿疱症として現れてしまってるらしいのです。
「口呼吸でしょ?」って指摘されましたが、まさしくその通り。
小さいときから、ポカンとお口の開いてる子で、親によく口が開いてるよって注意されましたが、その頃からもしかしたら鼻が悪かったのかなぁ…。
長年治らなかった掌蹠膿疱症を克服するべく、鼻の治療をしてもらうため週2回の耳鼻科通いが始まりました。
今日で10日ほど経ち5回ほど治療してもらってますが、皮膚科の通院では感じられなかった手応えがあります!
もしかしたら、素足にサンダルの夢も叶うかも!
たど、お薬もあれこれ出てるし、週2回で行かなきゃならないので、なかなかお金がかかるのよね〜
完治するまで、どれぐらいかかるんやろ。
ちょっと怖い〜。

でも、治療は頑張って続けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿