マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ギャップ

2015-01-15 18:10:14 | スピッツ

週末にやってた音楽番組。

たまたま最初の方だけ見てたんだけれど、ゲストがSEKAI NO OWARI(セカオワ)でした。

セカオワ、そんなに詳しくはないのだけれど、一昨年ぐらいにMステ出演時に聴いた「眠り姫」がいいなぁ~って気に入り、この曲を含むアルバムをTSUTAYAで借りてきて、ipodに入れてます

もうすぐ新しいアルバムが出るみたいだけれど、こちらもなんだか良さげ。

セカオワは、めちゃくちゃファンっていうわけではないのですが、それ以来、テレビで見かけたりすると

 

お!

 

っと、つい目が行くバンドです。

なので、昨年末のドリフェスのテレビ放送は、スピッツとは別の日の出演でしたが、録画してたのをチェックしました。

その時に感じたことなんですが。。

 

セカオワの歌って、結構「毒」がある

 

もちろん、良い意味でね

めちゃくちゃセカオワファンの方が、これを読んだら

 

何を今さら?

 

だとか

 

ファンでもないのに、語らんといて・・・

 

って思われるかもなんですが

 

それまでは、ずっとファンタジーな世界を歌ってるって、勝手に思ってたので、衝撃だったのです。

 

それを踏まえて。。

先週末のセカオワがゲストの音楽番組を見てたら、やたらとファンタジー、ファンタジーっていうナレーションが飛び交ってて

なんだか、すっごく違和感でした。

ちょっと前まで、自分もそう思ってたことはすっかり棚に上げて(笑)

そして、これってスピッツに感じることと似てるかも・・・って。

 

スピッツも、ファンでない方のイメージは、爽やか・・・とか、なんかそういうのやと思うのですが。。

でも、本当はマサムネさん自身も語ってるように、「ファンタジーの中に毒」なのですよ。

めっちゃ毒やったり、めっちゃエロかったり(笑)

私も、ファンになってそういうのを知り、ますますのめり込んでいってしまい、今に至る

パッと聴いて、爽やかで、キャッチーなメロディなので、つい見過ごしがちですが、よ~く歌詞を見てみると毒。

こういうギャップって、最高やな。

 

そんなギャップ満載の、マサムネさんが作るスピッツの曲。

マサムネさんの声。

マサムネさんの顔。

メンバーのキャラ・・・。

好きでなくなる要素が見つかれへん~

 

って、あれ?

セカオワの話やったのに、いつの間にかスピッツの話になってる~(笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ぴかちゅう)
2015-01-15 21:36:41


お久しぶりです!
私、セカオワファン新人です。
数年前にスターライトパレードを聴いて、気になってはいたんですが、最近、急にLOVE度が増加して。
新しいアルバム買いました。
楽天で買ったので、まだ手元にはないのですが。
なのでまだ歌詞を味わうまで行ってません。
ファンタジーの中に毒があるんですね。
そして、スピッツもそうなんですね。
スピッツはアルバムを持ってはいないので、歌詞を読んではいないんですよ。
セカオワはじっくり、歌詞を読んでみたいと思います。
意外な所でセカオワの話が出来て嬉しかったです。
ちなみに、光君は卒業していません(笑)

返信する
スピッツを嫌いになるとき (a)
2015-01-16 17:05:12
たぶん私の場合、スタッフのせいかも?
何かと、許せんところがあるので…まあ細々したことですが、前回のゴースカでスタッフが人数を見誤ったのに、何故ファンが再申し込みの手数料など負担しなあかんねん!とか、今回の曲抜けにしろ、わかった時点で、謝罪と対処しろよ!とかもろもろ…
なんかファンを舐めてるとしか思えない対応が嫌いになる要因の一つかも?

でもまー、今後も続けるかどうするか今迷いつつ、一応申し込みはしましたがね~

とりあえず様子見ようかな‥

スピッツの歌は好きですがね~それだけにあのスタッフが残念でたまりませんね~
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-01-16 17:43:28
>ぴかちゅうさん
ぴかちゅうさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます

セカオワにハマられたのですね
新しいアルバム、もう発売されてるのですね
またレンタルしてみようかな。

すべての曲がそうではないと思うのですが、先日テレビで歌われてた曲は、戦争のことを歌ってたような歌詞でした。
今の「ドラゴンナイト」っていう曲も、戦争を連想させる歌詞ですよね。
深瀬さんの声と、メロディからはパッと聴いただけでは気づかない、シュールな歌詞がいいなって思います

スピッツの曲、最近の曲より昔の曲の方が毒があったり、すごいエロかったりっていうの多いですね。
機会があれば、また歌詞見てみて下さい(笑)

光くん、テレビで見かけたときは、やはり注目してしまいますよ~

セカオワ、数年前まではSEKAI NO OWARIっていう表記ではなく「世界の終わり」っていう表記だったってこと、最近知りました。結構、驚きました

今夜のMステにセカオワ出演しますね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-01-16 17:49:32
>aさん
そうなんですね・・・
スタッフさんのことは、そんなに深く考えたことなかったなぁ。。
手数料のこと、言われてみたら確かにそうかも

でも、スピッツのメンバーが活動しやすいような環境を与えて下さってるところはいいなぁ~っと思ってたのですが・・・。
まだまだファン歴が浅いので、そういうところはあんまりよく、わかってません~
返信する

コメントを投稿