マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

NEW見っけツアー 大阪城ホール1日目 MC

2021-09-16 22:41:00 | スピッツ
昨日、無事にすべて終了したNEW見っけツアー。
一夜明けて、メンバーはそろそろ東京に戻られる頃でしょうか?
なんだか寂しいなぁ…。
一昨日参加した大阪城ホール1日目から早2日。
いつもからぼんやりしてますが、それに輪をかけて頭がぼんやり。
虚無感に襲われてます
とはいえ、昨日の嬉しいニュースで、少しは和らげてもらえてますが。
いつもながらLIVEが終わってしまうと、少し前のことなのに遠い昔の事のように感じてしまいます


今回、嬉しいお土産もありました。
座席に置かれてる、フライヤーとかが入れられてる袋。
その中に、家に帰ってからスピ友さんとLINEしてて気がついたのですが…



印刷の物ですが、メンバーのサイン!
会場毎、開催日毎に違うものですね。
会場にいるとき、中身は確認せずすぐにカバンにしまったので、全然気がついていませんでした。

日にちの隣りにあるイラスト、スピ友さんと

なんやろうね??

って話てたのですが、どうやら


じゃりン子チエの小鉄


らしいですね。


ちなみに、昨日のオーラスに参加したスピ友さんのは


チャーリー浜さん


でした(笑)


よい記念になりました。




さてさて、参加した大阪城ホール1日目のMC。
記憶が薄くなってるので、抜けはいっぱいあると思うし、話の順番もごちゃごちゃです。
もちろん言い回しも違います。
スピ友さんにも助けて頂き、どんなの話してたっけ??って教えてもらいつつです。
ニュアンスで、そんな感じやったんやね〜と読んで頂けたら。



最初のマサムネさんのご挨拶MC。
いつもの後ろの方のみなさん〜!的なことをやりましたが、オーディエンスは声を出すことはできないので、それに対して拍手や手を広げて振り返すことで反応。
スタンド席、前の方…と、順番にやっていきました。
後ろの方の方に対しては

「今回運がなかったけど、次はあると思って…」

みたいなこと言ってたような。



デビュー30周年を迎えたことを話題にしたときにマサムネさんが

「少し前に結成30周年もやってたから、ちょっと詐欺的に感じるかもしれないけど。毎回アニバーサリーみたいな。」
(あれ?言い方そんな感じやったっけ?すごく自信がない)

って感じのこと話してたような。
リーダーが、

「まぁ結成は、メンバーでの間のことだしね」

みたいに言うてた気がする…が、とても自信がない


テレビで、やたらと褒めてくださる機会が多くて。
若いアーティストの子たちも、テレビでスピッツのこと話してくれる。

この時もだし、その後にも違うMCのときにも話してたと思うけど、若い子でスピッツのファンだという人は、だいたい小さい頃に


親が好きで、よく車でスピッツが流れてました〜


っていう人が多い。
だから、小さいうちから刷り込みで、スピッツ聴かせましょう!みたいなこと話してました。




マサムネさんのパンダの話。

これ以前にも話してた気がしますが、コロナ禍になる前(2年ぐらい前って言ってたけど、トンガリにパンダの画像をしてた気がするので、もうちょい前な気がする)に、和歌山のアドベンチャーワールドにパンダを見に行ったんだよ、電車に乗って。
あれ、なんの電車だっけ?

…と、ここでメンバーに聞いてるのか疑問文で話したんだけど、誰からも回答は得られず。
きっとコロナ禍でなくて普段であれば、客席からどなたかご存知の方が大声で

「○○だよ〜」

って、教えて差し上げてるだろうに。
私も実は、心の中で


「もしかして、阪和線?きのくに線?それとも特急くろしおのこと聞いてる??」

って、ささやいてましたが、コロナ禍以前でも、メンバーに大声で呼びかける勇気などないので、声を出してもOKであったとしても無理です(笑)

実は、パンダくろしおという特急のことを言いたかったようで、2日目のMCでは、さらっとそのワードを話されてたようです(笑)
調べはったのか、思い出したのか(笑)


テッちゃんとともに、アドベンチャーワールドのパンダはすごい!って、盛り上がってました。
パンダの数がいっぱいいるのもすごいし、上野だとパンダとの距離が遠いのに、アドベンチャーワールドのパンダはめっちゃ近くにいる。
一緒の空気吸ってる!とか言うて盛り上がってました(笑)

私はアドベンチャーワールド、行ったことありますが、めちゃくちゃ昔のパンダがいない頃なんですよねぇ。
象には乗せてもらったけど(笑)
コロナが落ち着いたらパンダ見に行きたいなぁ。


話が前後してしまいますが、アドベンチャーワールドに行くのに乗った電車の車掌さんのアナウンスが独特で、言葉の頭にいちいち『あ』の字を入れて話してたらしく


あ、次の到着駅は、あ、白浜、あ、白浜


みたいな感じで。
しばらく自分が話そうとするときも、それを思い出して『あ』を着けそうになるって言ってました(笑)





癖のあるロビンソンの話。

マサムネさんが、テレビを見てたらココリコの遠藤さんと狩野英孝さんが癖のある歌い方で「ロビンソン」を披露してたらしく、それにハマったみたいなこと言ってて。
でも、あまり聴きすぎるとそっちに引っ張られそうになるので、聴きすぎないようにしないとなぁ…って。
セトリにも今回ロビンソンあったので、歌い終わってからのMCで、途中で遠藤さんと狩野さん思い出したらどうしようとか思ったって言ってました。

私はこのお二方の歌ってるの聴きたことなかったので、この時はどんなのやろ?って思ってましたが、家に帰ってから検索するとすぐに見つかって。

それが、これです。


なるほど、おもしろい!
とは思ったものの、LIVE後のまだまだ余韻に浸ってるときやったんで


あかん!引っ張られる!
これ、今見たらあかんやつや!


って思い、途中まででやめました(笑)

マサムネさんが引っ張られる!って言うてたのを身を持って体験できました(笑)




メンバー紹介のMC。

リーダー

リーダーは、本当に今日LIVEすることができてよかった!って話てて。
今回のツアー、見っけツアーから数えると足かけ3年やってるわけで、「見っけ」っていうアルバムを出したけど、その後に「猫ちぐら」や「紫の夜を超えて」、そして新曲の「大好物」も出るので、もう「見っけ」は、忘れ去られた可哀想な子みたいな感じになってしまってるんじゃないかなって思ってたんだけど、NEW見っけツアーができて今日もこうしてLIVEできて、やっと成仏できたんじゃないかなぁ〜って思います。

って話してました。
マサムネさんに

「成仏って(笑)」

って、ツッコまれてましたが(笑)


メンバーみんなそうなんだと思いますが、リーダーのMCは、猫ちぐらの夕べのときもそう感じたように、LIVEがやりたい!っていうのが、どストレートに伝わってくるお言葉で。
久々にステージ上を所狭しと走り回る姿を見ることができて嬉しかったです。
リーダー、なんかカワイイとか思ってしまいました(笑)






クージー

関西ローカル番組「千鳥の相席食堂」のことを話していたと思います。
地上波番組ですが今は東京とかでもTVerとかなら見ることができるんですね。
スピッツの曲がよくテレビで使われているという話題のときに、この番組のゲストに池乃めだかさんが出てきたときのBGMが「小さな生き物」で、制作スタッフさんのセンスがいいわぁ〜…みたいなこと話していたと思います。

確かマサムネさんがその話の流れで、あばれる君がバラエティ番組に出てきたときに、なんでか水の中に沈んでいくシーン(だったかな??)で、その時のBGMが「楓」の


♪さよ〜なぁ〜らぁ〜


っていうとこだったって話してました。





﨑ちゃん

阪神ファンですが、今年は阪神が強くて嬉しい!っていう話をしてました。
マサムネさんが、関西は今年はパ・リーグもバファローズが強いし、関西対決あるんじゃない??って言ってましたが…


いや、バファローズ、長男がめっちゃファンなので、その影響で私も密かに応援してますが…
ここに来てけが人続出でヤバいのですよ
そして、ホークスのことには触れませんでしたね
﨑ちゃん、もうちょい話してたかもやけど、この野球の話しか思い出せん〜

あ!そや。
ドラムの周りに置いてるアクリル板の話もしてたんやった。
音響の関係でコロナとか関係なく、ドラム周りはアクリル板で囲んでますが、感染対策バッチリ!とかいう話でした。
マサムネさんと、水槽みたいにも見えるよね〜。
海遊館みたい。
って言ってくれたのは、大阪だったからなんやろね(笑)




テッちゃん

親が聴いてたから、自分もファンになってましたっていうことを若い人に言われることが多いので、これから結婚する人は子どもが生まれたら刷り込みで、どんどんスピッツを聴かせましょう!
お年玉の代わりにスピッツのCD渡したりして(笑)

あと、あばれる君の話が出たけど、調べてみたらあばれる君って意外に背が高いんだよ。
180センチ以上あるから。
スピッツには入れない身長だから(笑)

スピッツのあばれる君(リーダー)が動けなくなるまでスピッツは続くからね〜!
って話してましたよ〜





マサムネさん

さっき1番新しいシングルの「紫の夜を超えて」をやって、その次にメジャーデビュー曲の「ヒバリのこころ」をやったのですが(本編ラストが紫の夜を超えてで、アンコール1曲目がヒバリのこころでした)、「ヒバリのこころ」をリリースした頃は20歳そこそこでして。
50過ぎて「紫の夜を超えて」をリリースして並べると、なんだスピッツ、全然進歩してないじゃんって思われるかもしれない…って。
20代のころの曲を50代で歌うっていうのは、10代の頃に書いた卒業文集を50代になって読み返してるみたいな気持ちになって。
嫌とかじゃないんだけど…


みたいな、独特の言い回しで話されてたと思います。






あ!話が前後しますが、「優しいあの子」を歌う直前のMC。
見っけツアーのときは、ここで米津くんの歌とか歌って…(そういやLemonを歌ってくれたなぁ)。
そんな振りがあってからの、優里さんの「ドライフラワー」でした。
でも、どなたの曲もマサムネさんが歌うとスピッツになるよね〜みたいな話をしてて。
テッちゃんが、マサムネソロでいろんな人の曲を出したらいい…みたいなこと言ってませんでした??
もしかしたら記憶違いかも。
優里さんに掛けて、マサムリって言うてた気がするんやけど、聞き間違いやったんかなぁ






長々とダラダラ書き散らかしましたが、だいたいこんな感じやったかなぁ。
間違いもあるやろうし、抜けも多いかも


また思い出したことあれば、追々書きますね〜

とりあえず以上です〜。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomomon)
2021-09-30 09:26:37
おはよう御座います。
ご無沙汰しております。
今回ツアー参加されるのかなあと思いながらなかなか来れずもしかしたらお会い出来てたのかもと思うと残念です。
私はオーラス行きましたが前日ちょろっと寄ったりしたんですよね。
職場があの辺なので。
MC覚えてるのが尊敬です!
行くの迷いましたが行ってほんまにたのしかったです。
返信する
Unknown (マム)
2021-10-01 19:42:06
@momomomon コメントレスです☆

momomomonさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます😆

オーラスに参加されてたのですね!
14日も周辺に来られてたとのことなので、もしかしてすれ違ってたかもですねぇ。
お会いしたかったです。

MC、スピ友さんに教えてもらったのが、ほとんどかも。
以前はもっと詳しく書けてたんやけどなぁ。
老いとともに記憶力が…😅
返信する

コメントを投稿