マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 113

2020-03-11 22:40:18 | スピッツ
今日は、3月11日。
東日本大震災から9年が経ちました。
改めて、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

マサムネさんも、ス箱にて9年経った今日の日の気持ちを書かれていたり、オンラジでは「東日本大震災から9年」というタイトルでメンバーが話されているのがオンエアされています。
9年経っても、ちゃんとこうしてメンバーが被災地のことを思ってはるんやなぁって、しみじみといいなぁ〜と思いました。
オンラジでも触れてましたが、そういえば当時まだ震災から3ヶ月ぐらいしか経っていない時期に、被災地の高校にてシークレットLIVEをされたんでしたよね。
今日は、久々にそのLIVEに関してのことを読み返しました。
リンクを貼ろうかと思いましたが、他所様のブログやFacebookだったりするので控えます。

「スピッツ 大船渡東高校 高田高校」

で検索すると見られますよ😄
メンバーの優しい笑顔も合わせてね😊

復興五輪ということで、もうすぐ福島より聖火リレーが始まります。
テレビのニュースなどの情報でしか知識はないのですが、復興五輪と言いつつも被災された方が、その実感がないとインタビューで答えてるのを見ました。
実際、聖火リレーが行われるコースは新しく建てられた復興住宅とかが建てられた場所。
でも、実際はまだまだ大半が復興とは程遠いとのことで。
綺麗になった場所だけをクローズアップして見せるということは、どうなんだろな?って思いました。
現状をよく知らない人がそれだけを見ると、すっかり復興してる!って思ってしまうんじゃないだろうか?って。
それは、すごく問題だなぁ。
(ごめんなさい、私もテレビレベルでしか知識がないので、偉そうなことは言える立場ではないのですが…。)
9年経っても被災された方々の心の傷は、決してまだまだ癒えることはないのだろうけれど…。
せめて形のあるものが、徐々に復興していきますように。
祈ることしかできませんが、そう思います。














さて、先週のロック大陸漫遊記のオンエアリストです。
テーマは「ツェッペリン風味で漫遊記」


113回目放送分

M1 : さらばユニヴァース / スピッツ

M2 : Highway Tune / Greta Van Fleet

M3 : Easy Livin' / Fastway

M4 : Get It On / Kingdom Come

M5 : Hold Her Tight / The Osmonds

M6 : Queen of My Dreams / Edgar Winter Group

M7 : Rock And Roll Is Dead / Lenny Kravitz

M8 : Taurus / Spirit

M9 : 青い地球はてのひら / かの香織




リスナーからの質問で

マサムネさんは曲のタイトルを決めるときに、そのタイトルがすでに他のアーティストの曲で使われていないか検索しますか?

と、聞かれて答えてらっしゃいましたね。
やっぱり調べてはるんですね😊

「Pretenderというタイトルで曲を作りたいと思ってたのですが、髭ダンのヒット曲で出ちゃったので、もう使えない(笑)」

とかいう感じで話されてましたね。
どんな感じの曲を作ろうとしてはったのかなぁ。
でも、きっとスピッツだとPretenderてはなく

「プリテンダー」

もしくは

「ぷりてんだ〜」

とかだったのかな?(笑)







本当なら、今日は大阪城ホールの米津さんのLIVEに参加してるはずだったのだけど😞
昨日、米津さんのお誕生日だったんですね。
ってことは、誕生日後最初のLIVEだったのかぁ。
盛り上がったんやろうなぁ、きっと。

コロナのバカー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿