マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

もしも

2012-10-13 22:54:29 | 雑談

タンスの隅っこから、自分の高校時代の生徒手帳が出てきた~(笑)

すっごいなぁ~

もう四半世紀ぐらい前のものだよ

ちゃんと3学年分の3冊まとめて出てきた。

1年の時のだけ写真付きの生徒証明書が入ってなかったんだけど、どこいったんやろう??

 

生徒手帳の中の予定を書き込んでるところとか、あと自由に書き込める欄とか見てたら、かなりバカすぎて爆笑した~

隣でのぞき込んできた長男と大笑い(爆)

予定表のとこに、カラーペンで

 

「入学式ダ~イ

 

とか。。

 

「ダ~イ」ってなんやねん

 

マサムネさんが少し前に日記で、昔って文末の「ね」とか「よ」をカタカナ表記することが多かった・・・って書いてたんですよねぇ。。

「~だよネ」 とか 「~ですヨ!」 だとか。

 

「ダ~イ」を見て、それを思い出した(笑)

 

自由に書き込めるページ、かなり自由にアホっぽい落書きばかり書いてる・・・

どんなけ暇やねん、高校時代の私。。

 

しかも、手帳のカバーの内側に、いろんなモノが挟んであって。

電車通学してたから、その当時の電車の時刻表だとか。

部活の部員証だとか。。

当時好きだった、アイドルのコンサートの申し込み要項の書かれた新聞の切り抜きだとか(笑)

あ、実際にそのコンサートには友達と行った記憶が。。

多分、学校帰りに郵便振替で申し込みしたので、その手続きのために持って行ってたものだと思われます

 

あと、その当時「ミキハウス」が流行ってたからかなぁ?

「ミキハウス」ロゴの入ったキャンディの空き袋もなんでか挟んであった

なんでもありか?(笑)

 

 

学生証を見たら、当然ですが年齢は16歳だとか、17歳。

ああ、自分にもそういう時代あったよなぁ・・・(遠い目)

今が不幸とは思わないけど(てか、それなりに色々と楽しんでるし)、人生においてその頃が一番何もかもおもしろおかしい時だったかも。

まだまだ子どもだったし。。大人になった今より、全責任を背負い込まなくても許される年頃やったと思うし。

この頃は、マサムネさんも高校生やん

あ、スピメン全員だね(笑)

 

もし、この頃に戻れるとしたら・・・

やり直したいことは色々とあるんだけど、とりあえず(その数年後にデビューする)デビュー当時からスピッツファンでありたいなぁ~。。

で、その頃からLIVEに行っておきたかったなぁ~。

手に入らない雑誌とかも買っておきたかったし、見られなかった・・・いや、見てても「あ~、スピッツ出てる」という意識でしか見てなかった出演番組もしっかり録画して、ガン見して。。

考えると、ほんまに戻りたくなってきたわ~

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戻れるものなら ( しらり~)
2012-10-14 20:45:43
もし、戻れるとしたら。。。。
私も、スピッツのデビュー当時に戻ってファンになりたいっ
同感です
ロビンソンがヒットした時、「なんてステキな曲」と思って、その後に出た「インディゴ地平線」を聴いてみたんですけど、当時の私はピンとこなかったんです
(今はもちろん大好きですよ)
あの時、なぜロビンソンが入ってる「ハチミツ」をきかなかったんだろ
「ハチミツ」だったらハマッたかもしれないのに。。。
めっちゃ悔やまれます
今、ジャンデラ観てこの頃のスピッツのライブ行きたかったわーーーって
でも遅まきながらでもスピッツの良さに気づけてよかった
ゴースカに行ってホントにそう思いました
あーーライブいきたーーい
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-10-14 22:24:12
>しらり~さん
ですよねぇ。。
何でもっと早く・・・と、すごく悔やまれるんですが

私は「ロビンソン」の頃、しょっちゅうラジオとかで曲を聴く機会はあったものの、そんなにピンと来てなかったんですよね~。。
その頃は他のバンドに夢中だったのもあるかな
翌年のドラマ「白線流し」で空飛べを聴いて、それで
「あっ!スピッツいいかも。。」
と思ったものの、その程度のレベルでずっと来た・・・って感じで
「インディゴ」はすごく良い曲多いですが、私も初めは「ハチミツ」の方がすんなり入れました。
聴けば聴くほど好きになるっていう曲が、スピッツ多いですもんね

お互いに遠回りしましたが、こうしてスピッツにたどり着けてよかった♪
このタイミングで好きになれたからこそ、こうしてしらり~さんともお知り合いになれたのかな?とも思えます
返信する
まだまだですww (守火華)
2012-10-15 09:14:02
あー、私もそうやって「戻りたい時期」とか言いたいなぁ。
まだ中1なんで戻ったとしても小学生か、幼児時代か...
なんか覚えてないんですけど(汗)小学生の頃はいじめられてた思い出しかないかなぁ。女友達全くいなくて常に男子と喋ってました(笑)
でも、今がものすごく楽しいんで、今を満喫します!!
あ、でも小学生の頃からスピッツ好きになってれば良かったな...。
小4か小3の時に親から「ハチミツ」アルバムもらって一応聴いたんですけど、あんまりピンとこなかったんです。
それでアルバムは1回聴いたっきりでしまっちゃって。その後小5の合唱祭で私のクラスの曲がたまたま「空も飛べるはず」だったんですよ。
最初はスピッツっていうことは知らなかったんですけど。
しかもマサムネさんパート(つまりソプラノ)ではなく、崎ちゃんパート(アルト)にしちゃって。今思えばソプラノにしとけば良かったなぁー。

結局好きになったのは去年の秋頃、あることをきっかけにすっごい好きになったんです。
スピッツと私の間では壮大なストーリーが繰り広げられていたのであった(笑)
返信する
追記コメです☆ (守火華)
2012-10-15 09:17:55
1つだけ、
もう少し早く生まれたかったです(笑)
だって、スピメンと私の年の差が激しすぎて、母に「スピッツも大変だね~。13歳の女の子にキャーキャー言われるなんて」とかって言われちゃうんですよ。
だからせめて、今20くらいが良かったな。

でも、もし私が早く生まれてたらスピッツと出会ってなかったかもしれないんで今がちょうどいいんだと思ってます☆
返信する
もしも○○だったら… (m.k)
2012-10-15 17:03:09
私が17歳の時にスピッツ結成なんですよね~あの頃か~
あの頃の学園祭ってBOØWYのコピーバンド多かったな~
友達にはCCBのコンサート連れて行ってもらったことあります
TVの公開録画とかも何回か行きましたね~いつも友達が手配してくれました
私って受身なんですね…
でも、ディスコに誘われてもそれだけは行かなかった…
(当時高校生が行くディスコあったんですよね~大阪もありそう~)
もしも友達にライブハウス好きの人がいたら…スピッツに出会ったかも

アルバムハチミツはハマったけれど、
二人目妊娠したり結構子育てに没頭したから、当時スピッツのこと考える余裕はなかったです。
あの時ってスピッツにハマったというより、
アルバムハチミツにハマったという感じでしたね~
今だからこそ、スピッツのこと考えたりこんなふうにブログで交流できているんだな~って思います!!
返信する
文字化けしちゃっていました(^^; (m.k)
2012-10-15 17:09:36

↑BOOWY(ボウイ)の2個目のOが文字化けしちゃいました~


返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-10-15 22:29:26
>守火華さん
まずは、今現在を守火華さんが「ものすごく楽しい」と思えてることが、嬉しくてよかったなぁ~って思いました

女子って、小学校の中学年~高学年にかけて、色々となんだかあるよねぇ。。
私も、小学校高学年~中学生の頃って、人付き合いに悩んだ時期がありました
まぁ、その時期があったからこそ、大人になってからの人付き合いに役立ってる部分もあるのだけれど。
そう考えれば、嫌なこともいっぱいあったけど、そういう時期も無駄じゃなかったのかなぁ?って今だから思えたり。
友達って、決して数じゃないんだよねぇ。
たった一人でもいいから、心から信頼できる相手がいてると絶対的に強くいられるし。
子どもの頃は、学校という閉鎖的な空間でしか物事をみれないけれど、年齢が違っても、性別が違っても、住んでいる地域が違っても、心が通じ合える相手がいればやっていけるんだよなぁ~・・・って、大人になって思えるようになりました
うちの次男も個性的な子なので、イジメではないようですが、イジられることも多々あるんですが、数少ない友達と楽しく過ごせてるようなので、それでいいんだって思って見守ってます。
ごめんね、なんか語っちゃったね(笑)

守火華さんのスピッツを好きになったキッカケ、気になりま~す
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-10-15 22:40:10
>m.kさん
BOOWY、流行ってましたねぇ~
結構、男子にファンが多くなかったですか?

高校生の頃、友達はバービーボーイズとか、米米CLUBにハマッてたなぁ。。
私は、TUBEとか杉山清貴さんにハマってました

TVの公開録画、私も幾度か参加したことあります!(笑)
関西ローカルばっかりだけど
ディスコ!(笑)
高校の頃行ってる子達もいましたが、私は無縁でしたねぇ
家が厳しかったので、夜とか出て行くのは無理~
卒業してから、何回か行ったことありましたが、あんまり自分には向いてないな・・・って思いました。
ライブハウスにも行ったことなかったなぁ~。。
アマチュア時代も、大阪に来てたようなので、縁があればその時に知ることもできたんだろうなぁ。。
って、縁がなかったってことだね

ネットの普及してる世の中だから、こうして気軽に同じスピッツファンの方と交流できるんですよね。
そうおもうとこのタイミングも悪くないと思えますが、やはり昔のスピッツもちゃんと見ておきたかったと思ったり・・・
返信する

コメントを投稿