マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

大阪フェスティバルホール MC(追記あり)

2016-12-07 22:21:10 | スピッツ

人間の脳って忘れるようにできてる・・・って、聞いたことあるような?

あぁ、MCなんてLIVE終わった直後から、脳内からこぼれ落ちていってるよ(笑)

絶対に忘れちゃならない!って思いながら聞いてるのに。

しかも、間に神戸も挟んでるから、尚さら・・・。

まぁ、一生懸命思い出しつつ書いていきます。

いつもながら、言い回し等違うところも多いと思います。

あと順番も

なんとなくのニュアンスと、寛大な心で読んで下さるとありがたいです。

 

 

 

 

 

最初のMCは、いつもながらのご挨拶。

「平日の忙しい中を・・・スピッツのLIVEに足を運んで下さり、本当に嬉しいです。」

と、マサムネさん。

その後に

「お元気?」

と言ったりして

「楽しい夜にするからさぁ・・・、任せろよっ!」

おっ!男気を感じさせる、心強いお言葉

 

 

流行語大賞の話になり、「神ってる」が大賞を取ったねぇ~・・・って話すマサムネさん。(以下もマサムネさんの話。

「テレビ見てたら、流行語大賞とは別に、女子高校生の間で流行った言葉のランキングっていうのもやってて。」

「『卍(まんじ)』っていうのが流行ってるんだってね。あれ・・・どうやって使うの?」

ザワザワする客席。

いやぁ~・・・テレビでそれ言ってるの聞いたけど、詳しくちゃんと聞いてなかったなぁ。。

 

わからないなりに、オーバーアクション気味で、体いっぱいの表現で

 

「卍!」

 

って言いながら、卍ポーズしてみるマサムネさん。

 

ああ、やっぱりカワイイ

 

 

「形容詞の後に「~みー」って付けるのが流行ってるんだって!『嬉しみ~とか、

「美味み~』みたいな感じで使うらしいんだけれど。」

客席は、???・・・な反応。

「え?女子高生いない?」

客席に向かって反応を伺うも、ザワザワ・・・。

本当に女子高生の観客がいなかったのか?それともいたけれど、あの中では挙手しにくかったのか。。(多分、後者)

「でも俺ね、こういうの知らない時から、眠たい時には『眠みー』とか使ってたよ。『もう眠みー』ってい感じで。」

 

そこでテッちゃんが

「え?それって女子校生と同じ感覚っていうアピール?(笑) あ、﨑ちゃんは使ってるよね?」

っといきなり﨑ちゃんにふり、慌てる﨑ちゃん(笑)

「油断してた?油断してたらどんどん行っちゃうからね~

 

 

 

「大阪は今年はロックロックの20周年を含めて、何度もLIVEに来てて。で、大阪城ホールにミスチルも出てもらったんだけれど、あのとき桜井くんの体調が悪くて、ギリギリまで出演はどうか?って感じだったらしいんだけれど、桜井くんも出たいと思ってくれてて、神様に『明日の声がちゃんと出るようになって明日のLIVEに出られるなら、ゴキブリ3匹食べます!』ってお願いしたらしいよ~。その気持ち、同じボーカリストだしすごく分かるんだけれど、でもねぇ・・・なんでゴキブリ3匹なんだろう?1匹でも大変なのに(笑)俺はゴキブリ3匹食べないといけないのなら、もういい・・・(笑)そこで桜井くんとのプロ意識の違いが出たかも(笑)」

「ゴキブリ3匹食べたらMステ出なくてもいい・・・とか言われたら。。それならMステに出るよぉ(笑)」

と話してたマサムネさん。

 

 

大阪っていうことで・・・って話し始めるマサムネさん

「昔、ニューエスト・モデルが好きでLIVE見に行ってたんですが(大阪が拠点のバンドなのかな?)、ボーカル(?)の中川さんがLIVE中にもみくちゃになってる最前列の人に自分の飲みかけのペットボトルの水を差し出して水を飲みな!ってやってるのを見て、いつか俺もそれをやりたいって憧れてたんですね。で、まだ売れてなくて無名だった時にライブハウスで歌ってた時に、そうだ!あの水のをやろう!って思って前の人に「飲む?」て差し出したら、みんな手を差し出してきて奪い合いになるかと思いきや、手を伸ばしてきてくれた人も、やっぱりいいです・・・って、押し戻されてしまったみんな奪い合いになるから返されたのか、それとも俺と間接キッスになるのが嫌で返されたのか。モヤモヤした思い出です。」

 

今LIVE中にお水差し出したら、喧嘩勃発する勢いでグイグイ来る人多数だと思われるが(笑)

っていうか、間接キッス希望の人、いっぱいいるやろ(笑)

 

そのモヤモヤのペットボトルのお水の話を聞いたリーダーが

「何?それ俺のこと煽ってる?」

って言ったんやけど。。

まさか本当にフリにするとは(笑)

そのMCのあと、何曲か歌って「けもの道」を歌う頭のリーダーのベーずワンマンショーのとき。。

おもむろにペットボトルの水を片手に客席に差し出そうとして。

盛り上がる観客!

差し出すかと思いきやの、蓋を開けて客席に水をかけ・・・って思ったら

自分で自分の頭に水をバッシャーン

リーダー水浸し(笑)

足元のエフェクターも水浸し

アンコール前のメンバーが捌けてる時に、スタッフさんが必死に水を拭き取ってたよ

壊れなくってよかった(笑)

 

ニューエスト・モデルは現在のソウル・フラワー・ユニオンで、スピッツはこの夏に発売されたトリビュートアルバムに参加されてるっていう話は以前ブログに書きましたが。。

一昨日のブログに書いたとおり、この話題の時に「爆弾じかけ」のサビ部分をちょろっとギターかき鳴らしながら歌ってくれました。

リーダーも途中からベースで加わってた。

アルバム買うしか聴く手立てはないのだけれど、以前にもブログにリンクした通り、視聴はできます。

コチラより (←ポチッとしてね☆)

 

 

 

和歌山でのLIVEと、大阪フェスティバルホールでのLIVEの間に、1日オフが挟まっていて。

マサムネさんは、大阪観光というか、どこか行ってみようと考えてたらしいのだけれど、その日はあいにくの

なので1日中、ホテルの部屋に居て、会場で売ってるCD用のサインを書いたり、テレビを見たりラジオをザッピングしたりしてたらしいのだけれど。。

で、今回大阪フェスティバルホールで売られてたCD「醒めない」の通常盤。

ベルゲン盤をすでに持ってるのにも関わらず・・・。

サイン欲しさに買ってしまいましたよ

モニャモニャを買うか一時期考え中でしたが、その値段の約半分ぐらいで日付入りのサインがもらえるのなら、そっちにしよう!って考えが変わりまして。

はい、雨の日にマサムネさんがホテルで描かれてたサインの一部。。

日付の横には、どこの会場も、その土地に縁のある何かしらのキャラクター的なものが描かれてるのですが。。

MCでは、このことにも触れてました。

大阪には本当に何度もLIVEで訪れてまして。なので、キャラクターのネタが尽きてきたというか。

今まで、じゃりん子チエのチエちゃんや、ヒラメちゃんや、猫の小鉄とか描いてましたが・・・。

今回のはわかりにくいかも・・・っと説明されてて。

天王寺動物園にいるキウイドリだそうです。

和歌山でのLIVEに行ったスピ友さんが、﨑ちゃんのMCからの流れで、この天王寺動物園のキウイに触れてたっていうのを前もって聞いてたため、すぐに分かりましたよ

というか、もしかしたらマサムネさん、天王寺動物園に行ってるかも?とかさえ思ってたのだけれど。

混んでる日曜日だし、それは雨じゃなくてもどうかは分かりませんけどね。

このサイン、額に入れてスピッツコーナーに飾ろうと計画中~

 

あ、ホテルの部屋で、久々にテレビでアニメ「ドラゴンボール超」を見たらしいですよ~。

アラレちゃんが出てた~!って言われてて、ご覧になられた方います?って聞かれてて。

うち、次男が毎週このアニメみてるので、私もなんとなく見てて、アラレちゃんやん!って思ってたんやけれど・・・。

挙手できず

はい!はい!ってアピールしたら良かったのかな?

案外あかんたれです

 

 

 

 

今年の夏に、鶴瓶さんの寄席小屋でのイベントに出させてもらいまして(無学の会って具体的に言わなかったような)

イベント出演のあとに、ロックロックで使う映像の収録とかもしたのですが・・・。

で、その流れでなんだかスピッツ、Aスタジオでるかも!っていう噂がながれたみたいだけれど、ないから!・・・っと、力強く否定されてました

Aスタジオの名前が出てこず、最初間違って「家族に乾杯」って言われたんだけれど、どうせでるならそっちの方がいいらしい。

ただし、福岡の普通のおじさんとしてらしいけれどね。

 

 

ツアー中は、リーダーTwitterでエゴサーチするらしい。

今回ははっきり「するよ!」って断言してました。

Twitterでレポとか読んでると、間違ってるものを見つけることがあって、ひとりでツッコむのだとか(笑)

どこかの会場でマサムネさんが

「ヘビメタのLIVEに行って拳を振り上げるんだけれど、だんだん疲れてきたら徐々に反対の手に変える・・・」

 

という話をしたらしいのだけれど。

それがなぜか「ヘビメタ」の部分を「ベビメタ」とツイートされてる方がいて、それを読んだ方が

 

「へぇ~、スピッツの草野さんってベビメタのLIVEいってるんだぁ~」

 

とか、段々と勘違いが広がってて・・・という話をされてました。

 

マサムネさんは

 

「実際に生のベビメタを見たのは、Mステで一緒になったときが初めてで、LIVE行きたいんだけれどチケットが取れない・・・」

 

って言ってました。リーダーは

 

「ファンだから、実は行ってるんじゃないの?」

 

と言うと、マサムネさんが口元に人差し指を持って行って

 

「しーーーーーーーーーーーーーっ」

 

ってやってました。

その仕草が、なんかめっちゃ可愛くてねぇ 

 

 

 

 

メンバー紹介

 

リーダー

子モニャが和歌山より復活。

どうやら病院に行ってたらしい

足がグラグラやったからねぇ・・・。

「子モニャでーす。売ってませーん」

 

マサムネさんに 「一点物だからね」 って言われて

 

「そう一点物」

 

この日は否定しないリーダーだったのでした。

 

 

 

クージー

「田村くん、子モニャのこと一点物って言ったよね(笑)いつもならすぐにツッコむのに~(笑)」

「さっき、田村くんがペットボトルの水を浴びて、そのペットボトルを床に投げつけたハネ返しの水がこっちに・・・。聖水を浴びました。で、今日は、﨑ちゃんのスティックがこっちにも飛んできて(笑)」

リハーサル含めて、この日は2回も飛んできたらしい。

 

「大丈夫だった?」

 

って、気遣う﨑ちゃん。

ちょうどキーボードと体の隙間に落ちたみたいで大丈夫だったみたい。

 

 

 

 

﨑ちゃん

「面白い話があるんだけどね~」

って話し始める﨑ちゃんに対して、笑いをこらえるメンバー。

何それ?自らハードル上げる発言(笑)

私も吹いた

 

大阪フェスティバルホールの前日のオフの日、﨑ちゃんは梅田の地下街をポケモンGOをしながら、ウロウロしていたら、女の人が近づいてきて

 

「あのー・・・スピッツの」

 

っていうので、気づかれたのかな?って思ったら

 

「スピッツの田村さんですか?」

 

って聞かれたので、速攻で違います!って否定したらしい。

あんなにハッキリと否定したのは初めてでしたって笑う﨑ちゃんなのでした。

マサムネさん

 

「お!田村の知名度が上がってる(笑)」

 

ってボソッと言ってましたよ(笑)

 

いやでも、﨑ちゃんの話、前置き通り面白かった

 

 

 

テッちゃん

テッちゃんもオフの日は地下街で、ポケモンGO。

ふと気が付くと、やってるのはおじさんばかり。

若い子はやってなかったみたい。

 

「若者はすぐ新しいものに飛びつくからね」 と、マサムネさん。

 

 

 

マサムネさん

今日はどうもありがとうございました・・・の言葉と共に。

 

「ご存知の方も多いとは思いますが、心も体も決して強靭な方ではありませんが、これからも細く長く・・・オヤジになっても、オヤジやってる~?っていう感じで続けていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。」

 

と、心に染みる締めの言葉を述べられてました

 

 

 

 

ダラダラ長文で、書いてしまいましたが、こんな感じです。

神戸公演に関しては、また明日する予定です。

読んでくれて、ありがとうございます。

 

 (追記)

けもの道は、「大阪の日の出」

野生のポルカは、「心斎橋の空」

って歌われてました~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸ライブから (よしぴー)
2016-12-08 00:33:22
マムさん、冬のライブファッションのアドバイスありがとうございます。会場でも観察しましたが、みなさん結構普通の格好で来られていました。Tシャツの人も何人か見かけましたよ。あれひょっとしてマムさんだったのかも!?

1年振りの生スピッツとマサムネさんの歌声、楽しかったです。
いつものまったりMCにも癒されました。
崎ちゃんのとうもろこしの話も面白かったけど、私はクージーの「曲げワッパみたいな(会場)」発言がツボにハマってしまい笑ってしまいました。

大阪城ホールでのMCも楽しいですね。マサムネさんのペットボトルなら殺到するでしょう
返信する
教えてください (たまご)
2016-12-08 13:35:58
いつも、更新を楽しみにしています。
ベビメタのライブの件は和歌山公演のアンコールの登場の時で、「アンコールありがとうございます。腕、疲れてない?むかし、メタルのライブに行った時に俺も腕が痛くなってこう(挙げていた左腕を徐々に右腕にチェンジ)したよ。」って話でした。私にはメタルって聞こえたんですが、ツイッターにはベビメタと書いている人が多く??ってそうだったんかな?と思ってました。
お時間あるときに、フェスティバルホールは「◯◯の日の出」と「◯◯の空」だったか教えてもらえませんか?
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-12-08 17:54:57
>よしぴーさん
一昨日は寒かったし、やはり普通の服装の方が行き帰りは無難ですよね。
でも会場内は熱かった!
私は会場内ではツアーTシャツでしたよ。
半袖でも暑かったです~
もしかして、目撃されてたかもですね(笑)

クージーが曲げわっぱって発言したとき、思わず会場内を見上げて、本当や~(笑)って思いましたよ

ペットボトル、絶対に群がる人多数ですよね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-12-08 18:04:33
>たまごさん
たまごさん、はじめまして・・・かな?
(間違いだったらすみません)
ブログ読んで下さって、ありがとうございます

和歌山でそのお話されてたのですね!
本当にTwitterで、ベビメタに話がすり替わっててしまってたのですねぇ
伝言ゲームあるあるのようだわ(笑)

スミマセン、書き漏れてましたね。
本文の方にも追記しますが、「大阪の日の出」と、「心斎橋の空」でした。
返信する
初めまして! (りょん)
2016-12-08 22:10:38
マムさん、ちょこちょこブログ、拝見させてもらってます。

去年の春、15年ぶりくらいに(!)めちゃくちゃスピッツが聴きたくなって。
ちょうどその頃上映されてた『横浜サンセット』を映画館に観に行って感動し、その帰り道、マムさんのブログを読ませてもらって、「これはファンクラブに入らねば!」とベルゲン会員になりました。

そして先日のフェスティバルホールで、スピッツのライブデビューしました!
ほんとによかった!!!!幸せで心地よいライブでした〜。

この経験ができたのも、あの日マムさんのブログに出会えたおかげだと思ってます!
ほんとにありがとうございます\(^o^)/
これからもブログ、楽しみにしています!
返信する
返信ありがとうございます (たまご)
2016-12-09 08:40:30
早速返信ありがとうございます。

私のスピッツライブは今年はもう終わりですが、来年何かあるのか期待しながら過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-12-10 23:47:09
>りょんさん
りょんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます
そして、いつもブログを読んで下さってありがとうございます

横浜サンセットが上映されてるタイミングで、スピッツ愛が復活とは!
貴重な映像がご覧になれて、本当によかったですね

そして、ありがたいことに、そんな絶妙なタイミングで私なんぞのボログ読んで下さったなんて、すごく光栄です
その頃、ブログに何を書いてただろ?
やっぱり横浜サンセットのことで盛り上がってたのかな?(笑)

フェスティバルホール、見に行かれてたのですね!
すごくステキなLIVEでしたよね。
私なんか好き勝手に、持て余してる気持ちを書いてるだけなんですが、そんな風に行って頂けると嬉しいです
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-12-10 23:48:33
>たまごさん

こちらこそ、ありがとうございました!
来年の発表、楽しみに待ちましょうね~
返信する

コメントを投稿