マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

神戸公演 MC

2016-12-08 23:47:39 | スピッツ

あかん~。。

神戸公演の記憶がほとんど消えてます

覚えてることといえば、隣に居た女子が、おそらくLIVE前ににんにく入りのイタリアンか何かを食べたのか、やたらとニンニク臭してたことと、癖のある身振り手振りをしてたことやわぁ~

臭いし、身振り手振りが気が散ってしかたがなかったんやよねぇ。。

お願いやから、LIVE前にニンニク入りのもの食べるのやめて・・・って真剣に思った

曲終わりに

 

「フゥ~

 

っていう声がやたらと耳元でキンキン響いたし(おそらく嫌悪感のせい)、MCの時もお連れ様の友達とやたらとでかい声で笑うから、MCもかき消される部分も・・・

座席の位置は良かったけれど、そういう部分はちょっと残念でした

 

記憶を手繰り寄せてがんばってみようと思います。

MCの順番や、言い回しは違ってると思います。

本日も寛大な心でお読み下さいませ

 

 

 

 

 

 

最初はいつものご挨拶。

ここでだったか、違うところでだったか

 

「この会場って、こんなに広かったっけ?俺が縮んだのかな?」

 

ってマサムネさんが言ってた~(笑)

そしてこの日も、「楽しい夜にするから、任せろ!」

 

 

「今年も残すところ、あと僅かになってきました」発言で、DVDの映像が頭に浮かんだ私(笑)

「イルミネーションとか見てると焦ります。ルミ・・・、ルミナリエ(なぜかたどたどしい言い方でした)とかね。焦らない?」

 

それを聞いたテッちゃんが

「え?焦る?俺はイルミネーションとか見なくても、いつも焦ってるから(笑) 年賀状とか。」

 

マサムネさん、紅白の話題を。

「今年は若返りを図るために、出演メンバーが一新されてるようなんですが。でも、若返りっていう時点でスピッツは呼ばれないよね(笑)」

「でもね、個人的には小林幸子さんとゴールデンボンバーは見たかったなぁ。」

テッちゃんも「小林幸子さんね・・・。」

っていう話をしてたら、そこに割って入ってきたリーダーが

 

「でもさ小林幸子って・・」

 

マサムネさん「え?呼び捨て?」

リーダー「気をつけてるの?みんな?楽屋だったら呼び捨てじゃん。」

マサムネさん「気をつけてる。」

テッちゃん「気をつけてる。

マサムネさん「ビビリながら(笑)」

テッちゃん「ビビリながら(笑)」

 

ここのやりとりは、絶妙でしたよ(笑)

 

 

 

 

「お陰さまで、今年の夏で結成29周年を迎えました。みなさんが支えてくださったお陰です。これからは足腰が弱ってくると思いますので、ますます支えて欲しいと思います(笑)。」

「こんなに長く続けられるとは最初思ってなかったんだけど、でね、こんなけながいことやってると影響を受けたギタリストとかいるのかとか聞かれるんだけれど、俺そういうの思いつかないんだよね・・・。誰かいる?」

と、テッちゃんに振るマサムネさん。

 

テッちゃん「俺、草野マサムネ!」

 

マサムネさん、なんとも複雑な顔(笑)

「憧れのボーカリストとか聞かれても、思いつかないんだよね。今まで自己流でやってきたから。。自己流でいいのかなぁとか思うんだけれど・・・。

 

それを聞いた客席のお客さん数人が

 

「いいよ~

 

の掛け声。

 

リーダーが

 

「29年やってきて、自己流でいいのかな?っていう話ししてるのに、『いいよ~』って!あまりにも軽すぎない??」

 

っと、手厳しい意見を

まぁ、確かにな(笑)めっちゃ軽そうな言い方やったしな(笑)

 

 

 

 

 

マサムネさん、トンガリの日記にも書かれてた話をMCでもされてました。

「サンテレビっていう関西のローカル局あるじゃないですか。そこの演歌の番組を見てたらね『保護犬パフィー』っていう歌が流れてて。今まで、孫とかを題材にした歌はあったけれど、保護犬!って思ってね。でも、そういう犬だとか朝顔の種を蒔いた観察日記みたいな曲とかもいいのかなぁとか思って。﨑ちゃんが植えたトウモロコシの曲とかね(笑)」

 

♪ 育たない~ 育たない~ 俺のトウモロコシ・・・

 

みたいな歌を突然歌うマサムネさん(笑)

 

「演歌とか昭和歌謡て、今聴くと結構、おいおいおい大丈夫か?っていう曲多いんですよね。」

 

♪愛しても 愛しても あぁぁ~あ人の妻~

 

とかね。

 

♪ホテルであって ホテルで別れ・・・

♪私の家の電話番号が 男名前で書いてある

 

とか(笑)

「さざんかの宿」と「ホテル」を、まさかLIVEで聴けるとは思わなかったよ(笑)

 

「子どもの頃は、なんとなく聴いてたんだけれど、今聴くとね本当においおいおいって思う曲が多いね。」

 

トウモロコシ話のやりとりしてた時に

リーダー「それさぁ、別のトウモロコシかと思った~。」

マサムネさん「別の?」

テッちゃん「いやらしいな(笑)」

マサムネさん「昭和歌謡だね」

リーダー「俺は昭和の男だから!」

マサムネさん「こういうところが、スピッツテレビに呼んでもらえない理由かもですね」

 

っていうやり取りがあったのだけれど、私なんかイマイチ意味がよくわからなかったんやけど・・・

 

あ、マサムネさんが気になった「保護犬パフィー」、コチラで聴けます。 (←ポチッとしてね☆)

マサムネさん、youtubeで聴いてね!って言ってたし、聴きに行きましたが、なるほどこれはちょっと気になるの分かります(笑)

 

 

 

 

フェスティバルホールでも話されてた、「爆弾じかけ」トリビュート参加の話をここでもされました。

フェスティバルホールではサビ部分だけだった「爆弾じかけ」。

神戸では頭の部分から、フェスよりちょっとだけ長めに披露。

 

「影響を受けたバンドなら、アースシェイカーかも」

 

ってなことを言いながら、アースシェイカーの曲を歌うマサムネさん。(私、存じ上げませんでした

 

「あれ?イマイチ反応が・・・。この曲の方がいいかな?」

 

と、次にマサムネさんが歌ったが

 

♪キャンドルライトが ガラスのピアスに弾けて滲む お前 彼の腕の中踊る・・・

 

「昔、チェッカーズとアースシェイカーのコピーやってたので、歌ってみました~。」

 

またまた客席から

「ミルキーウェイ歌って~!」

とのリクエストが。

テッちゃん「ミルキーウェイ知ってんの?」

マサムネさん「ラウドネスの曲ですね。テツヤ歌えるんじゃない?」

テッちゃん「俺は人前では歌わないって18の時から決めてるから。だから身内の結婚式で『美輪くん歌って~』っていうのは間違ってるよ。ロビンソン歌ってよとか。」

マサムネさん「低めで歌ってみようか?」

低いキーで

♪ルーララ 宇宙ぅの 風に乗るぅ~・・・

って歌い

マサムネさん「ちょっとムーディに(笑)。」

 

 

 

 

自己紹介のコーナー

リーダー

いつもどおりの、子モニャとの絡み(笑)

聞き納めかと思うと、ちょっと淋しかった。。 

「来年30周年って言ってるけれど、俺よく分からいんだよね・・・そういうの。」

「でも、30周年、なんかはするでしょ。」

「俺らだけでパーティとかだったりしてね(笑)」

 

マサムネさんと、船上パーティーとか・・・って話もでるんだけれど、そのお金はファンから募るらしいですよ~(笑)

 

「俺らだけだよ?みんなは行けないんだよ?」

 

会場「えーーーー!」

 

「お誕生日だと、みんながプレゼントしてくれるじゃん?

それt同じで、みんなが30周年のお祝いでパーティーの費用を・・・」

 

マサムネさん「それはダメでしょ!・・・そしたら俺が豚汁(ぶた汁って言ってた)作って、みんなに振る舞うっていうのはどう?大きな鍋で作るよ!」

 

会場「わ~

 

「じゃあ、こっちでやるときは豚汁だけだからね(笑)」

「海外旅行とか行ったりしてね・・・。あ、俺らだけでだよ(笑)」

「こんなけ言ってて、結局何もしなかったりして

 

 

 

クージー

「神戸でのLIVEということで、エゴサーチしてみたんだけど」

「そしたら前回のちいものツアーのときに、マサムネくんが『新曲、空も飛べるはず』って間違えて言ったのが出てきて(笑)」

マサムネさん「あ~、間違えた、間違えた!小さな生き物って言おうとして。でも、醒めないは間違えようがないよ(笑)」

 

「この会場、いつ見てもまげわっぱみたいだなぁって思うの。木目が・・・。」

 

 

 

﨑ちゃん

トウモロコシを育てた話。

冒頭で、さっきも﨑ちゃん絡みでトウモロコシの話が出てたけれど、﨑ちゃんはトウモロコシが好きでそれでついには育ててたんですよ・・・とのマサムネさんの説明アリ。

 

40株ほどトウモロコシを植え、雑草とか抜いたりもしてたんだけど、膝まで伸びたた成長が止まってしまって。。」

「ヤングコーンぐらいの大きさのが5本ぐらい照れて頂きました。やっぱり肥料とかやた方がいいみたいだね。俺1回もやtったことないからね。」

「来年また育ててみようと思います。」

 

 

テッちゃん

「さっきMステでマサムネがワザと歌い出しを間違った話をしたんだけれど(そういや今回もしてました!)、うちにいつも来る宅配のお兄さんに『いや~、びっくりしましたよ~!』って言われたよ~(笑)」

「お兄さん、俺がスピッツのメンバーって知ってるからね(笑)」

 

「Mステに出ると反響があって。俺49歳じゃん、同級生の友達だと子どもが高校生だったりするんだけど。」

マサムネさん「あ、孫がいたりする人もいるもんね」

「友達が、女子高生の娘から7頼まれて、どうしても聞いてくれって言われてるんだけど・・・っていうのが何人かいてて。それは」

「どうしてそんなに髪がサラサラなんですか?どこのシャンプー使ってるんですか?」、

「特に何もしてませんから~」

「肩パットの大きい服着て、扇子持ってお立ち台に乗ったら、サラサラみなるかも!最近、平野ノラに似てると言われます(笑)

 

 

 

マサムネさん

「そろそろ忘年会シーズンで、夜、街を歩いてるとスナックとかでカラオケでスピッツの曲を歌ってるのが聞えてきたりするんだけれど(笑)もともとカラオケを歌ってくれてありがとうとかっていう意味の曲を作ってみたかったんだよね」

って言いながら「醒めない」の歌いだしのメロディで替え歌を口ずさむ。

 

♪ カラオケでこの歌を 歌ってくれてどうもありがとう~

 

「今日は歌ネタ日和っていうことで。これからも少しでも面白い曲を作ってみなさまにお届けしたいと思いますので、よろしくお願いします。」

 

 

 

こんな感じだったかなぁ。

書きこぼしがいっぱいあると思うけれど

 

 

けもの道は、神戸の日の出

野生のポルカは、播磨の空(多分・・・

 

だったと思います。

 

今日も、長文読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ハク)
2016-12-09 09:12:22
私もフェスティバル、神戸行きました。鮮明に覚えてらっしゃるのが凄い!!
で、一番気になったのが『播磨の空?』『有馬の空?』・・・。兵庫県民としては有馬やろ!?でも自分が住んでる播磨だったら嬉しい♡です!!
始まる前に中華街に行ったけど臭いが気になって餃子は諦めました(^^; 気遣い大事ですよね。
これからも一読者として楽しませて下さいね(*^^*)
返信する
面白すぎです(笑) (マサ子)
2016-12-09 15:04:36
大坂も神戸も、MC楽しい面白すぎます(笑)

マムさんの記憶力の良さのおかげで、笑わせてもらいました😄
スピッツのほっこりしたMC毎回いいですね👌
返信する
神戸公演 (しずく)
2016-12-09 19:38:35
え?!「はりま」って言ってたんですか?!
私、耳悪いかもです
神戸公演もとっても良かったですね!
クージーさん曰くの「タガがはずれた」マサムネさんの歌をMCでたくさん聞けたしお得感満載!
セトリも今までの醒めないツアーの公演の中で私にとってのベストでした
ビギナーを聴きながら「あー私ってとっても幸せ~」ってしみじみ思いました。
MCたくさん書いてくださってありがとうございま~す!
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-12-10 23:54:50
>ハクさん
鮮明ではないですよ~
かなり抜けとか記憶違いあるかと・・・

「播磨の空」って聞こえたんやけどなぁ。
一緒に行ってた人も播磨と思う・・・って言ってたし。
そこんとこは、ちょっと曖昧で自信ないんです・・・
間違いだったらすみません。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-12-10 23:57:20
>マサ子さん
MC、いつもどおり盛り上がってましたよ~

記憶力イマイチですよ
間違いや、書きこぼし、勘違い等々あれば申し訳ないです
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-12-11 00:08:38
>しずくさん
播磨って聞こえたvんだけど。。
聞き間違いかなぁ?
しずくさんは、なんて聞こえましたか?

神戸でのマサムネさんも、なんかノリノリでしたよね
ゆる~いMCも楽しかったですが、貴重な歌(MCで歌われた)も聴けてすっごく満足でした。
ビギナーの歌声も、本当にステキでしたよね
返信する
ポルカ (しずく)
2016-12-11 20:29:24
なんか全然なんて歌ってたかわかんなかったんですよ
2回とも え?? なんて??って感じで・・
だから聞きなれない地名なのかなあって思ってました!
集中力が足りなかったのですわ!不覚・・

先のコメントで書くの忘れてたんですが(←またまた不覚)
アルバムの中で一番聞きたかったハチの針を聴けて最高でした!
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-12-12 19:35:49
>しずくさん
ハチの針、どうせなら最初からセトリに入れて欲しかったですよね~
返信する

コメントを投稿