マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロックロックこんにちは!Ver.18 振り返り

2014-09-27 23:22:46 | スピッツ

はい、大阪は今日から秋ですよ~(笑)

 

ってことで、スピッツの夏イベは昨日で終了しました。。

今は、またまた祭りのあと状態でして・・・

体の筋肉痛が、楽しかった時間の名残・・・といった感じかな

 

ZEPPなんばです。

 

お花はやはり、FM802から。

 

 

以下、スピッツに関してのセトリ&覚えてることを。。

 

25日(木)セトリ

 

1.チェリー

2.スパイダー

3.シロクマ

4.センチメンタル

5.Hello(カバー)

6.涙がキラリ☆

7.8823

8.メモリーズ・カスタム

9.野生のポルカ

 

EN1.放浪カモメはどこまでも

EN2.夕日が笑う、君も笑う

 

 

 

26日(金)セトリ

 

1.チェリー

2.スパイダー

3.シロクマ

4.迷子の兵隊

5.アジアの純真(カバー)

6.涙がキラリ☆

7.8823

8.メモリーズ・カスタム

9.野生のポルカ

 

EN1.小さな生き物

EN2.運命の人

 

 

 

 

 

ロックロックこんにちは!Ver.18

18回目と語呂合わせしたサブタイトルで「市場ロック」

市場(イチバ)=18・・・ね

 

オープニングや、各アーティストの登場前、エンディングは、舞台裏にで撮影してるであろう映像がステージ上のスクリーンに流れるようになってるのですが、そこに映し出されてるセットの設定が、ロックロック商店街の打ち合わせ会議室。

商店街の各店主が、商店街の活性化を考えて、日本全国の美味しいものを提案して・・・みたいな設定。

 

マサムネさんは、黄色地に赤い格子チェックの着物を着て、和菓子屋さんに扮してます。

和菓子屋のイケメン店主。カラオケ行くとめちゃくちゃ上手くて、カラオケ大会総なめにしてます(笑)

お店の名前は和菓子屋さんぽく、「の」だけ漢字で「和菓子屋くさ野」・・・って言ってたような?

 

リーダーはスポーツ用品店。(田村スポーツ店やったかな?)

タイガースのキャップを被って、ロクロクの白いTシャツを着て、青いジャージの上下。

ジャージのズボンにTシャツをインして、しかもズボンを胸元まであげてるというダサさ(笑)

もちろん、ワザとですよ~

 

ちゃんは、「イタリアン ボーノ」の店主。

首に巻いてるチーフは常になびいてる状態(笑)

そして、手元のタオルで、常にピザ回しの練習してます。

口癖はもちろん「ボーノ」

(てか、ちゃん、おもろすぎ)

 

テッちゃんは、薬局の薬剤師さん。

「三輪薬局」やったかな?

白衣着てるんやけれど、なんでか魚屋さんのセリの時にかぶるようなキャプをかぶってます。

白衣のポケットには、のど飴とかタブレット菓子を忍ばせてるよ~(笑)

 

 

 

1日目と、2日目の記憶がごちゃまぜになってるんやけれど。

 

マサムネさんの着物姿を見てると「レレレのおじさん」の衣装やん!って思いました。

しかも!

1日目は、着物の着方が左右逆。

お葬式の時のように左前になってた~

 

その後、指摘があったのか2日目はちゃんと右前に着てはったけれど・・・

 

ちゃんが「ボーノ、ボーノ」っていうから、マサムネさんがそのちゃんの隣で、カメラ目線で右頬に右手の人差し指をあてながら「ボーノ」って言ったら、会場の女子たちから、非常に黄色い歓声が

 

キャーーーーーーー

 

って上がってた(笑)

 

 

1日目のマサムネさんのMCで印象に残ってるのが、デング熱の話。

代々木公園でデング熱が・・・っていうニュースが流れてた時期のこと話してくれたのですが・・・。

 

 

「渋谷にお買い物に行ってて。。あの辺りに楽器屋さんとか、CD屋さんさんとかが多いんですよ・・・。で、後で腕をみたらポツっと蚊に刺されたあとがあって。代々木も近いし、これはマズい!もしかしたら、ロックロックできんようになるかも・・・。とか思ったけれど、熱も出ないで無事にできてよかったです。。」

 

言い回し違うけれど、こんな感じのこと話されてました。

私がツボったのは、買い物に「お」をつけて

 

お買い物

 

って言ってたところ(笑)

 

マサムネさんの優しい声と話し方には、まったく違和感なく馴染んでて

すっごく印象に残ってます。

てか、発熱しなくてよかったわ~

 

 

 

 

 

で、2日目のときは、マサムネさんが和菓子屋さんていう紹介のくだりで、マサムネさん自身がテーブルの上にあったみたらし団子に語呂合せしながら

 

「みたらし、女ったらしの草野です

 

って挨拶してた~(笑)

ニヤッてしながら

 

「みたらし団子はスイーツだから・・・」

って話してたときだったかに、中嶋ヒロトさんに「もう一回カメラ目線でスイーツって言って。」と言われ

 

 

 

「スイーツ

 

 

って言い、またまた会場からは黄色い歓声。。。(笑)

 

 

 

 

この日のマサムネさんのMC。

今まで、スシローに行ったことがなかったけれど、そのことを友達に話したら

 

絶対に行った方がいいって!

 

って言われ、先日友達6人で行ってきました~(笑)

 

っていう話でした。

 

かっぱとかには普通に行ったことあるけれど、スシローはなかったらしく。

で、かっぱとかだと、レーンで回ってくるお寿司とは別に、個別に注文した品は別のレーンで直接注文したテーブルに横付けで届くようなシステムになっているけれど、スシローはそうではなく普通に回ってるレーンのところに「注文品」として、テーブルごとの色のトレイに乗せられて届くっていう話をされてまして。

で、スシロー初心者のマサムネさんは、イマイチそのことがわかってなかったようで、他のテーブルの方の注文品を間違って取ってしまい怒られた・・・っていうことを話してると、テッちゃんに

 

 

「みんなが知ってるシステムの話を、いかにもって感じで話してるよね?」

 

 

てな感じでツッコまれてました

ここ、すっごく笑えた(笑)

 

お寿司食べたあと、このままお開きにするのもなんか淋しいね・・・ていうことで、カラオケに行ったらしい。。

(お友達の特権!いいなぁ~。。)

 

で、友達が一緒に「くればいいのに」を歌おうとか言ってくるらしい。

友達がKREVAのところを歌うから・・・とか言うらしく(笑)

今、得点が出たりするカラオケってあるじゃないですか?

自分の持ち歌とかだと、すっごいプレッシャーなんですよね・・・みたいなこと話してて。

DAMとかだと、ビブラートとかしゃくりで点数が加算されるから、無駄にビブラートかけたり、しゃくってみたりして点数アップさせてなんとか90点台出せましたが・・・って話されてました。

「アジアの純真」で、ビブラートとかしゃくりの実例を歌ってみせてくれてたような。。

どの部分を歌ってたか記憶が定かではありません

「May.Jほどではないけど・・・って謙遜されてました

 

 

 

 

メンバー紹介の時に、リーダーが

 

ロックロックでいろんな若い方にも出てもらって若い方のエキスを吸って・・・的な発言をした時にマサムネさんが

 

「エキス」ていう言い方するかな?的なことを話してて。

 

続いてのクージーの紹介の時に、クージーから

 

「エキスと言わないならなんというの?」

 

て聞かれて、マサムネさんとクージーがほぼ声を揃える感じで

 

「汁?」

 

って言ってた(笑)

 

マサムネさんが「エキスっていうのは和製英語」って言ってて、クージーが

 

「出た!今年最後のマサペディア」

 

ってツッコんでたんやけど(笑)

 

で、実際にちょっと検索してみました(笑)

 

 

エキス(越幾斯)(英語: extract)とは、動物植物などの成分をエタノールあるいは水とエタノールの混合液に浸出させた液体を濃縮したもの。軟エキスと乾燥エキスがある。エキストラクト(オランダ語:extract)の略から。

医薬品や、加工食品の材料などに使われる。

(ウィキペディアより)

 

 

どうやら、オランダ語の略なのかな?

ってことで、どうやら和製英語のようですね(笑)

 

 

 

 

2日目のカバーは、PUFFYのアジアの純真を歌ったのですが。。

歌い終わった後に、マサムネさんが

 

「スピッツの新曲で『溢れ出てもアジア』でした~。」

 

って言ってた(笑)

 

でも、そう言われても違和感ないぐらい、他のアーティストさんの曲をいかにも自分の曲のように歌い上げてましたよ~

 

 

 

スピッツが終わったあと、また市場の会議室の映像が映し出されたのですが、ロックロック最後の締めは

 

「ボーノ」

 

の掛け声での一本締め!

LIVE会場のファンも一緒にね

 

たさ、ちゃんは手を叩かず、ほっぺにボーノポーズでしたが(笑)

 

 

 

記憶、ごちゃまぜで、まだまだ漏れもありますが、また思い出したら追々書けたら書いていきます。

長文の上、乱文で失礼しました

 

 

 

あ!

フジファブリックの、サポートでドラム叩いてたBOBOさんが、twitterにて昨夜のロクロク打ち上げの画像をされてるようです。

BOBOさん、お誕生日だったようですね!

 

こちらにて見られます。 (←ポチッとしてね☆)

 

 

マサムネさんの

 

「ロックロック~」

「こんにちは~」

 

っていうの、2回もできてうれしかった~

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(((o(*゜▽゜*)o))) (バンビ)
2014-09-28 11:03:58
レポありがとうございます!
むっちゃニヤニヤしながら読んでいました…
f^_^;)

私もメンバーがコスプレ?衣装?を着ている
姿、凄く見たかったです!

まだロックロックには行ったことがないので来年こそ行きたいです!

レポを読んでテンションが上がったので、
今は受験勉強に頑張って励みます!
返信する
突然すみません! ()
2014-09-28 17:44:39
26日行きました!
スピメンめちゃくちゃ
癒しでしたね(*^_^*)

26日のエンディング
アーティスト名わかりますか…??
返信する
Unknown (六等星)
2014-09-28 21:44:46
マムさん、皆さん、お疲れ様でした。
一日目、2列目で、見れたんですね!スゴイ!やっぱり2列目ぐらいになると、めちゃくちゃ見えるんですよね!?

私は整理番号遅かったので、でもその割りには、真ん中ぐらいで見れて、スピッツも全体的に見れました。

ふくろうずは、可愛くて、音楽も聞きやすかったし、ザ ビートモーターズは、熱いロックでカッコ良かったし、ウルフルズは、超楽しかったし、我らがスピッツは、さすがベテラン、どっしりと落ち着きのある演奏でしたね。
個人的には、スーパーノヴァ、夕陽が笑う君も笑う、Helloが聴けて嬉しかったです。
もっと、マニアックな曲が、聴きたかったけど、それはゴースカまで取っておきます。

「ポルカ」今回は、なにわの空を~、バッチリ聞き取れて、嬉しかったです。

MCは、マムさんのブログ読み返して、色々思い出して、笑ってました。
マサムネさん、黄色の着物似合ってましたね。でも、ホント、レレレのおじさんっぽい。

やっぱり、さきちゃんの「ボーノ!」が1番うけたし、ピカイチでした!
楽しかったけど、アッと言う間のロックロックでした。
春まで、まだまだ長~いですね‥
返信する
Unknown (六等星)
2014-09-28 21:52:23
すみません。曲名間違えました(汗)
スーパーノヴァ→センチメンタルでした。
ゴメンなさい。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-09-28 22:39:50
>バンビさん
お久しぶりです~♪
元気そうでなによりです

記憶が途切れ途切れで、レポらしいものが書けなくて申し訳ないです

バンビさんも、あと半年ほどでとりあえず受験から解放されますね!
来年のロックロックはぜひぜひ!
あ、その前に春にはGOスカがありますよ

大変ですが、目標に向かって頑張ってくださいね!
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-09-28 22:43:21
>ひさん
はじめまして!
ひさんも26日のロックロックに行かれてたのですね。
私も、気になってエンドロール見たはずなんですが、記憶から消えてて
一緒に言ってたスピ友さんに聞いてみたら、教えてくれました。
「Drop's」っていう女の子5人組のバンドです。

http://drops-official.com/
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-09-28 22:52:01
>六等星さん
そうなんです。
今回初日は、100番台前半という番号が取れまして。。
これは行くしかない?って感じで
ウルフルズ登場で、本当に人の波がドドっと押し寄せ、その時点でスピ友さんとは離れ離れ。
私はそのまままっすぐ前に押されて2列目になったという。。

マサムネさん、本当にすぐ目の前で見ることできましたが、でもやっぱり遠い存在に感じましたよ・・・
というか、ほとんど記憶が・・・

他のアーティストさんも、本当に素敵でしたよね
すごく好感がもてる方々ばかりでした。
ウルフルズはめちゃくちゃ楽しかったです

ちゃんの「ボーノ」、2日目はもう持ちネタになってましたよ~(笑)

GOスカ、待ち遠しいですよね
返信する

コメントを投稿