マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

大阪フェス 2日目 MC

2014-01-23 16:18:52 | スピッツ

もうツイッターなどで、この日のMCのこととかがすでにされてるので、目新しい内容のモノはないかもですが、まぁ行った記念として1月21日の大阪フェスのときのMC内容を書き残しておこうかなって思います

曖昧な記憶のため、コトバの言い回しなどは違うかも

あと、MCは何回かあったため、どの順番に言ったかも記憶が定かではありません

思い出したものから書いていくので、その辺りは寛大な気持ちでお読みになって下さい

 

 

1番初めのMCのとき、マサムネさんがいつもの通り

 

「どうも~!スピッツです。今日はウィークデーにも関わらず、大勢の方がスピッツのために集まって下さってうれしいです。本当ならば先月だったんですが、お待たせさせてしまいました・・・」

 

と、まずは挨拶されてました

 

 

「オパビニア」のあとのMCだったかなぁ。

歌詞に出てくる『ウィンク』に絡めてのウィンクネタ。

ウィンクができるからといって、何かよかったとかいう経験はない・・・と話してたマサムネさん。

会場からの「やって~!」との声に

 

「いやいやいや・・・」

 

とか言いつつも、ちょっとポーズを決めつつバチッとウィンク。(してたんだと思う/笑)

思う・・・って書いたのは、私が3階席だったため

3階3列目だったのですが、1列1列の高低差が結構あるため、座席は立ち上がっても前の列の方が邪魔になる・・・とかいうこともなく視界は快適で、ステージはよく見渡せました!

横浜サンセットのときと比べれば雲泥の差(笑)

しかし、いかんせん3階っていうことで、肉眼ではウィンクしたかどうかまでは分かるはずもなく・・・

見逃した客席のファンが、「見逃したからもう一回~!」っていう声をおくってましたが、マサムネさんは

 

「俺なんかより、Sexy Zoneにやってもらった方がいいでしょ(笑)」

 

って言って、2回目はスルーしてた

 

 

 

 

 

 

 

昔、FM802でラジオ番組やってたときに、802の方に大阪スカイビル内にある高級中華のお店に連れて行ってもらったことがあるんだけれど、そのときマサムネさんは高熱出してたために、あんまりよく記憶に残ってないらしい。。

で、そのことをフェス1日目のMCで話したらしいのですが、たまたま1日目にFM802の方が来られてたらしく

 

「それじゃあまた、一緒に行きましょうよ!」

 

みたいなことを言って下さったらしく、なんだかおねだりしてしまったような感じになってしまったって話されてました(笑)

で、その流れで以下のお話。(いや?もしかしたら、下の話の方が先やったかな?おねだりネタくくり・・・っていうことで)

 

三重の津でのLIVEで、ご当地ネタとして三重に本社のあるおやつカンパニーのベビースターラーメンの話をしたらしい。

昔、子どもの頃よく食べたとか、ご飯にかけたら美味しいとか、もんじゃやお好み焼きに入れても美味しいとか・・・。

そしたら、どこからかおやつカンパニーの方がこのことを聞きつけたようで、ベビースターラーメンを箱でドサッと送ってきて下さったらしい(笑)

テッちゃん、ぶためんカレー味の話もしてたから、ぶためんも送ってきたんだろうなぁ(笑)

マサムネさん、最近は夜にテレビ見ながら、ベビースターラーメンをポリポリ食べてるらしいです

 

で、昔、広島のLIVEのMCで、おたふくソースの話をしたら、毎年これまたドサッとおたふくソースを送ってくれるようになったので、大阪でもなにかおねだりしてみようかなぁ~って言ってた(笑)

 

「551の肉まんとか~・・・」

 

って蓬莱にアピール(笑)

私、スルーしちゃってましたが、正式には『551の豚まん』なんですね

結構、ツイッターなんかでそこツッコんでる方いらっしゃいました(笑)

 

「一粒で300m!」

 

って言いながら、マサムネさんがあのグリコの看板のポーズをしながら、今度はグリコアピール(笑)

 

可愛すぎるでしょ

 

 

 

「りありてぃ」の後あたりのMCだったかなぁ。

「エンドロールには早すぎる」がディスコビートだからか、ディスコの話に。

マサムネさんはディスコに行ったことがないって言ってた。

ディスコ世代ではないよね?みたいなこと言ってましたが、同世代の私。。ディスコ普通にあったよ?

私も率先して行くタイプじゃなかったけど、2~3回友達に誘われて行ったことあるし(笑)

マハラジャとか、デッセジェニとか(笑)

東京と大阪じゃそのあたりは違うんかなぁ??

っていうか、その頃はアマチュアといえどもスピッツはめっちゃバンド活動してたから、ディスコには縁がなかったのかもね

 

マサムネさん、ディスコに行っても踊り方が分からない・・・って言ってた。

そしたら、テッちゃんに(多分)、「リズムに身をまかせればいいんだよ」って言われてたような。

そしたら、マサムネさんが「こんな感じ?」みたいなこと言いながら、なんかクネクネといろんな動きしててワロター(●´艸`)フ゛ハッ

 

このディスコトークの時やったと思うけれど、マサムネさんがちゃんにお願いしてビートを刻んでもらい、それに合わせてマサムネさんが

 

ゴールデンボンバーの「女々しくて」のワンフレーズを熱唱

しかもちょっとフリ付きで(笑)

 

会場が沸きました(笑)

「紅白でのゴールデンボンバー、2年連続同じ曲歌ってた~!ダルビッシュくんの鉄棒は絶対に本人だと思ってた~!・・・ってこんな感じで、普通に紅白見てます。」

とか言ってたなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

「いくつになっても、こうやってマサムネ~!って呼び捨てで呼んでくれるのがうれしい。」

って話してたら、間髪入れずにめっちゃいいタイミングで、男性ファンが

 

「マサムネ~!!」

 

って叫び、マサムネさんが声のした方に向かって

 

( ・∀・)=b グッジョブ

 

と言うように、親指を立てたようなポーズをしてみせた(笑)

 

会場がそれに反応して、方々から「マサムネコール」(笑)

(でも私は叫べない人

「あっ、でもマサムネ~って呼び捨てでも、さん付けでも、様付けでもいいです

とも言ってたなぁ~。

(けど私は呼べない人

 

こんなMCがあったからか、この日は一段と曲間の「マサムネ~!」っていうかけ声が多かったような??

 

 

 

 

 

昔マサムネさんが、FM802でラジオ番組やってたころ、放送作家さんが1人付いてたらしい。

その方はマサムネさんより6こほど年上で、ダウンタウンなんかも担当されたことのある人だったらしいんだけれど、マサムネさんのことを「師匠」呼びしてたらしい。

最初はなかなか慣れなかったけれど、最後の方はまんざらでもない・・・っていう気持ちになったとか言ってたなぁ(笑)

 

 

 

 

 

大阪といえば、「ロックロックこんにちは!」なんだけれど、ちょっとした野望があって、いつか同じ時ぐらいにデビューした90年代のバンドにいっぱい出演してもらいたいな・・・ってマサムネさんが話してました。

数々のバンド名を上げた後、シークレットに「ミスター」の付くバンドに出てもらうという・・・(笑)

って感じで。

 

この話、最後のメンバー紹介のときにもされました。

さっきこのこと話したけれど、あの時に言い忘れてたバンドもまだまだあって・・・て言いながら、さらに複数のバンド名を上げるマサムネさん。

すっごい性格出てるなぁ~(笑)って、それ聞きながら思いましたよ

ちょっと前のオンラジかオンテレでも、そういうシーン見聞きしたような覚えがある。

内容忘れたけれど(笑)

全部言わなきゃ・・・的な。

で、90年代のバンド・・・みたいなこと言いましたが、まだまだみなさん今も現役で活躍されてます的なフォローも(笑)

こういう言い方も、上から的な感じがするなってそこもちょっと申し訳ない感じで恐縮されてました。

大丈夫!言いたいこと、ちゃんと伝わってるから

このときは、シークレット的な出演者は小室さんって言ってた(笑)

 

 

 

 

 

大阪スカイビルの話題で、もうひとつ。

大阪スカイビルが、世界遺産のパルテノン神殿や、タージ・マハル、サグラダ・ファミリアなどと並ぶ「世界を代表する20の建造物」に選ばれたっていう話をされてました。

(↑これは私もニュースで見て知ってました)

で、その話の流れで、あべのハルカスが300mの高さっていうことで、横浜ランドマークタワーを抜いて、日本一の高さのビルになる。。

いつか、また4人でハルカス行きたい・・・よね?

とか話しつつ、話の着地点が見つからなくなったのか

 

「この話に、オチはありません

 

って言いながら、足をガニ股にして両手を開く感じのポーズ(さんまさんが、パーでんねんの「パァ~」っていうポーズをする感じ/笑)をしながら

 

「チャンチャンッ♪」

 

ってやってみせるマサムネさん・・・

 

 

アンタ!あたしを萌え死にさせるつもりかっ

 

 

って思うぐらい、キュンキュンした瞬間でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

アンコールの「スターゲイザー」歌った後のメンバー紹介のMC。

 

まずはリーダー。

会場の客席を見ていると、明らかに彼女に連れられて来ましたていう感じのスピッツには特に興味の無い感じの彼氏がいる。

そういう人を見ると・・・燃えます!

というか、そういう人に限って5年後ぐらいにスピッツにハマってることが多い(笑)

で・・・どうなんだろ?

付き合ってて別れて・・・、で、5年後ぐらいにその彼氏が新しい彼女とスピッツのLIVEに来て、彼女の方も新しい彼氏とスピッツのLIVEに来て・・・。

そういう風にしてファンが増えていくという(笑)

マサムネさんが「マルチじゃん!」ってツッコんでた~(笑)

「油断してたら減ってるかもよ?」みたいにも言ってた(笑)

 

フェスティバルホールの地下に、リーダーお気に入りのインディアンカレーがあるんだけれど、この日も食べに行ったらしい(笑)

マサムネさんに「スピッツの人って気づかれた?」って聞かれてたけど、気づかれなかったみたい~

またこの会場にきて、インディアンカレーを食べたいと思います

って言ってました(笑)

 

 

 

 

 

クージー。

アコーディオンで「プロポーズ大作戦」のテーマソングを演奏。

なにわのモーツアルトの、キダ・タローさんの作品だもんね(笑)

会場から手拍子。私もやってましたよ!

クージーはこの手拍子に感激したらしいですね

ツイッターで「ヒロコ感激!」ってつぶやいてましたから。

マサムネさんがいうには前日のLIVEの時には「かに道楽」のテーマソングをやったらしいけれど、グダグダになってしまい「まさかり担いだ金太郎」になってしまったらしい(笑)

「今日は練習したね!」ていうマサムネさんに、「キダ・タローさんに申し訳ないから」ってクージーが返してました(笑)

 

リハ前に、3階最上段からステージを見て足がすくんだ・・・っていう話もされてました。

 

あ!それとおねだり話の追加話もされてましたね。

愛知の豊田市で以前LIVEしたとき、トヨタの車の話したら車をもらえるかなぁ?て、みんなで楽屋で笑い話してたのに、実際のMCでは誰も言わなかった・・・っていう話。

マサムネさんが

「ベビースターラーメンとか、おたふくソースとかは、実際に昔から食べたりしてて愛着のあるものだから、愛ある発言として共感してもらえて送って下さったんだと思うよ(笑)」

って言ってました。

 

 

 

 

ちゃん。

ちゃんも、リハ前にクージーと入れ違いに3階最上段からステージを眺めたらしいけれど、同じく足がすくんで怖かったって言ってました。

私、3階の3列目でした。最上段は8列目だったはず。

5段下だからか、そんなに怖くなかったけどなぁ~。。

自分の前にちゃんと手すりというか、立ち上がると太もも辺りまでの高さのある壁みたいなのあったし。

つーか、8823のときとかそこで飛び跳ねてたよ(笑)

 

リハが始まるからってことで、慌ててステージに戻ったちゃん。

ちゃんはどうやら階段で下りていったらしいけれど、一足先に下りてったクージーはエレベータを使用。

クージーの方が先に下りたはずなのに、ちゃんより戻るの遅かった。。

エレベータだと、かなり遠回りなのらしい(笑)

高所恐怖症ではなかったのに、最近高いところが苦手になってきたというちゃん。

遊園地の観覧車のてっぺんも怖い・・・っていうちゃんにマサムネさんが

「俺、ぜんぜん平気だよ。観覧車のてっぺん好き。落ちる系は苦手だけど。」

て言ってました。

観覧車?? ムムム・・・(。-`ω-)・・・ってちょっと思いましたが(笑)

 

 

 

 

 

テッちゃん。

会場、入場してすぐのところのCDとか売ってるところにオペラグラスが販売されてたのですが。。

そのオペラグラスを手にして

 

「冬のオペラグラス!」

 

っていうのを連呼してた(笑)

 

AKBではなくておニャンコ世代。

スピッツ4人は女性の好みもバラバラだから、おニャンコで誰のファンだったかも被らない(笑)

工藤静香とかメジャーなメンバーではない子たちだから、ここでは言わないけれどって言ってた(笑)

「誰~?」っていう声も会場から聞こえてたけど

 

「言っても分かんないでしょ?(笑)」

 

って言って、教えてくれなかったよ

マサムネさんは誰のファンやったんやろう。。

おニャンコ世代だから、名前聞いたら知ってると思うんやけどなぁ~。。

 

 

テッちゃんは意外にも、コーヒーが飲めないらしい。

缶コーヒーとかはOKなのらしけれど。。

(私もなんですよ。お口がお子ちゃまでインスタントコーヒーにミルクとお砂糖入れて甘々にしたのは好きなんやけど、本格コーヒーはダメなの)

 

でも、年末一瞬飲めるようになったらしく(笑)

で、ちょっと間飲んでたら、熱が出たらしい・・・

 

まぁ、熱はコーヒーのせいかどうか分かんないけどね・・・って言ってたけれど、多分それ関係ないんじゃないかな?って思った(笑)

それでまた、コーヒー飲むのは止めたとのことでした(笑)

その後も冬のオペラグラス!って言ってたなぁ(笑)

 

 

で、マサムネさん。

あれ?この時何話したんだっけ?

さっき書いた、ロックロックの90年代バンドの追加のことだけだったかな?

 

ここではなかったけれど、どこかのMCの時に敬語の話もしてたを思い出したので、書いときます。

最近はMCを敬語で話すバンドも多くって、スピッツも今までそうだったので、敬語を使わず話します!

って言って、しばらく敬語抜きで話すマサムネさん。

横浜でもちょっとこの流れあったなぁ(笑)

可愛すぎるぞっ!

 

で、これも以前聞いた話。

昔、聖飢魔ⅡのLIVEを見に行ったとき、リズムに乗るワケでもなく棒立ちで見てたら、デーモン閣下に

 

「地獄へ落ちろ!」

 

って指さされて言われたいうやつ。

 

これ逆に敬語で言われた方が、もっと怖いよね?って言ってた(笑)

 

「地獄へ落ちなさい!」

「蝋人形にしますよ」

とか、怖いよね~って(笑)

 

 

 

 

うーん。。

こんなところかなぁ~。

 

なんか思いつくまま、ザザーっと雑に書いたので、内容がちゃんと伝わるか不安ですが

 

また思い出したら、追々しますね

 

かなりの長文になりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2014-01-23 21:41:04

どうも。

kiriです。

とても素敵な時間だったなとブログをみてさらに思いだしました。
ありがとうございます。

でもよく覚えてらっしゃる。さすがです!

意外と、マサムネさん弾けていたほうですよね。かわいかったし、格好よかったです。
返信する
Unknown (白桃)
2014-01-23 22:09:58
こんばんは!

とっても詳しくありがとうございます!

知らない事いっぱいでした。
おねだり話は少ししか知らなかったし、
テッちゃんの冬のオペラグラス!(笑)とか
コーヒー飲めないとか…

すごくわかりやすかったです!
なんでこんなに覚えていられるんですか…U+2049U+FE0E
すごいです^ ^

LIVEに行くのがさらに楽しみになりました^ ^
返信する
オペラグラスa (a)
2014-01-23 22:51:40
の話のくだりで、てっちゃんもオペラグラスで客席見てたんですが、マサムネも借りて見てたんですよ~

あと、ウィンクは何回かやってました!男の人のかけ声の後に指差しながら~

1日目よりはじけてたな~マサムネさん…(≧∇≦)b

てっちゃんピックも目の前の座席下に入り込んでとれんかったんですが、同伴者が横でマサムネピック取りましたらって聞いた時はウソ~って思いました!しかも貴重な使用済み(;゜д゜)(;゜д゜)

まぁ次私もゲットしますよ~o(`ω´*)o

返信する
夢のような時間でした (しらり~)
2014-01-23 23:14:24
マムさんライブのレポありがとうございます。
ほんと、よく覚えてらっしゃいますね。。。。
私はどんどん忘れてしまってます
マサムネはテンション高めな感じでしたよ
一日目も「お待たせしてしまって・・・」っていう挨拶から。
ディスコビートの曲では「ぼくの先生は嵐を巻き起こす~」客席から「フィーバー」の掛け声が。
「フィーバーって言えた人は僕たちと同世代ですね。」
「若い人はわかんないですよね。」
声には出しませんでしたけど、心の中で思いっきりフィーバーって叫んでましたよ。
あと、ちょっとだけ博多弁でしゃべってくれたり「ぐねる」ってこんな感じ?ってくねくねしたのが可愛すぎできゅん死にしそうになりました
うれしかったのは「Y」が聴けたことかなぁ
青い照明でとても幻想的な感じで鳥肌ものでした
来月のオリックスが楽しみです。
返信する
楽しいMC (ニンジンシリシリ)
2014-01-24 15:08:29
レポありがとうございます!ライブレポめぐりしましたが、初めての内容や、知ってた事もさらに詳しく知れて、ライブの楽しさお裾分けしていただきました!(^O^)

「アンタ、あたしを萌え死にさせる気か」がツボにはまりました(*^□^*)

2月の大宮、参加予定です。この時もマサムネさん、たくさん話してくれるといいなあ、と期待して今からワクワクしてます♪
返信する
Unknown (やいろ)
2014-01-24 16:01:05
LIVE、楽しまれたようで何よりです。
夢のような時間だったでしょうね~
本当に羨ましい限りです。
ホール建物内でのティータイムの写真もとても美味しそう。LIVE前の至福のひと時、って感じですね。
スピッツからフェスティバルホールへのメッセージは一昨年展示されていた時にこれまた昼休みに足を運びました。今回も飾られていたんですね~
MCもたくさんあったようで、詳しく書いて頂き、嬉しい~。
いつか私も生で聞ける日が来るといいなぁ☆
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-01-24 20:54:10
>kiriさん
マサムネさん、結構ノリノリでしたよね(笑)

MCとか意外と忘れてること多いのですが、Twitterとかに感想あげてる人のを目にすると、そうやった、そうやった!と、その他のことも思い出せたりします


それと!
メッセージ送って下さって、ありがとうございました
貼って下さってたアドレスに、メールにて2回ほど返信トライしてみたのですが、なんでかちゃんと送信できないみたいなんです
なんでかなぁ~・・・
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-01-24 20:57:46
>白桃さん
楽しんで頂けてよかったです
そういって頂けると私も嬉しいっ

忘れてることも多いのですが、他の方が感想書いてたりしてるのを見ると、その周辺のことも思い出せたりします

LIVE、楽しいよ~
受験が終わってからでしたっけ?
試練のあとに楽しみが待ってるよ~
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-01-24 21:00:34
>aさん
そうそう!マサムネさんもオペラグラスで客席見てましたね(笑)
私、3階から手降りましたもん
絶対に見てなかっただろうけれど

ウィンク、何度かやってたのね
肉眼で確認出来る範囲の方、羨ましい・・・
そして、マサムネさんの使用済みピック・・・。
めちゃくちゃ羨ましい~
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-01-24 21:05:35
>しらり~さん
私も忘れてること多いですよ。
Twitterで感想とかちょこっとされてるのを読むと、その前後の話とかも思い出せたりするのですが。。

1日目は「熱中時代」歌ったんですね
私もその場に居たら、心の中で「フィーバー」って言ってると思います(笑)

マサムネさんの動き、計算ずくか?て思うくらい、いちいちカワイイですよね(笑)
今回は「Y」聴けませんでしたが、オリックスは1日目に行くので、聴けるかな~ってちょっと期待してます
返信する

コメントを投稿