マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

今日は・・・

2012-06-06 22:38:45 | スピッツ

先々週の金環日食に引き続き、今日は金星の太陽面通過という非常にまれな天体ショーがありましたね

実は8年前にも日本では観測できたようなんですが、その時は全然知らんかった~

というか、8年前はお天気にも恵まれなかったようですね

前回が日本で観測できたのが8年前だというのに、この次はなんと105年後らしい。。

 

 

確実に自分、この世にはいないな

 

 

そう思うと、すっごい見たいなって思ったけれど、こないだの金環日食の時もお話ししたとおり、遮光板が見当たらないので、観測は無理でした

(絶対にうちにあるの分かってる。きっと関係ないときに出てくるんだろうな

いくらなんでも、かんかん照りのは裸眼では見れないわ・・・

 

こういう自然現象は、マサムネさんがすっごい好きそう(金環日食のときで、すでに立証されてるよね)だから、観測してるんかなぁ~・・・とか思ったけれど、東京の方はだったようですね

次回は105年後なのに・・・。

残念

 

まぁ、テレビでは何回も見ましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日はもうひとつ世の中を騒がせてることが。。

 

そう!

AKBの総選挙~(笑)

 

あんまり興味ないんだけど、長男がで見てたから、一緒に見てた(笑)

ダンナは仕事で遅くなるからってことで、わざわざ録画予約していったー(爆)

 

この2人、ゆきりん押し(笑)

 

 

こちらの話題も、意外と(いや、意外ではないのか?)マサムネさんは食いついてそうな気もするんだけれど。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピッツのオンライン会員登録して、トンガリビレッジってとこでメンバーの日記が読めます

まだマサムネさんのを読みはじめたばかり。

過去にさかのぼって、たくさん読めるので、しばらくこちらで楽しめそうだ♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙~ ()
2012-06-06 23:07:46
はい、私も生放送で選挙見てました(笑)
まゆゆ推しなんですけど(笑)2位でした!
やっぱり嬉しいです!マサムネさんはテレビっ子だから絶対見てたような気がする…
興味が無くても見てそう(笑)

オンラインの日記の件ありがとうございました(*^_^*)確かにネタバレ規制ありますよね(涙)すいません…かじる程度ならよろしくお願いします(笑)
返信する
両方見ました! (おくら)
2012-06-07 17:39:45
金星通過、始めの方だけですが仕事に行く前に見ることができました遮光板持っててもついつい裸眼でみてしまう9
日食の時と違って、近所で見てる人が全然いなかったのです。
学校でも見なかったとの事。娘の担任の先生、理科担当なのに

東京が雨と知って、「マサムネさん残念!」と思ってしまいました。でも、もしかして観測出来る所まで遠征してたりして


AKB総選挙、「中継までせんでもええんちゃう?」と思ってたのに、結局見てしまいました。もらい泣きまでしたという・・

賛否両論色んな意見があるだろうし、私も好きでも嫌いでも無いけど、一生懸命頑張ってる姿にはいつも感心します。
みんな可愛いけど肝が据わってるんだろうなあ。




返信する
総選挙 ( しらり~)
2012-06-07 19:56:31
生中継、視聴率もよかったみたいですね
そうそう、マサムネさんけっこう見てそうですよね

うちのダンナは全然興味ないみたいです
たぶん、あっちゃんくらいしか知らないです

なので、男子バレーを見てました。
負けちゃったけど。。。。

オンライン、ネタバレ規制ありますよね
すいません
気が付かなくって

返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-07 22:37:18
>渚さん
まゆゆ、昨年より大きく順位をしてましたね

そうそう(笑)
マサムネさん、テレビっ子だから、これ見てそう・・・とか、ついつい思ってしまうんですよねぇ~

日記の件。
こちらこそ、ごめんなさい
差し障りのない程度に感想とか書きますね

あ!
Mステの翌日、CDTVでもSEKAI NO OWARIが出演してるの見ました。
「眠り姫」がすっかり耳についてます(笑)
なんか、バンド名もそうだけれど、歌詞もやるせなさ過ぎて、そこがなんか良いです
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-07 22:43:59
>おくらさん
わぁ!金星の通過見られたんですね
そうなんですよ。
先日の金環日食に比べると、あんまりメジャーではないのか、金環日食後に遮光板とか捨ててしまった人も多数いるみたいですね
うちの次男の担任も理科の先生なんですが、今回は観測会もなかったし、学校でも見なかったみたい
めずらしいことなに、残念でした

総選挙、私もそんなに興味なかったんですが、一旦見だすと見入ってしまいますよね(笑)
実は子どもの同級生が、あの中にいまして総選挙に参加してましたよ。
残念ながら名前は入ってなかったようですが
多分、並々ならぬ努力の日々なんでしょうね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-07 22:48:59
>しらり~さん
あれだけ注目されてましたもんね。
視聴率、どれぐらいだったのだろう。。

マサムネさん、今はどうか知りませんが昔はアイドル結構知ってて好きみたいなことを言ってたみたいですもんね(笑)
なんかそのイメージで、見てそう・・・とか思いました

バレー、連敗してしまいましたが、今日はすっきりと勝ちましたね!
まだまだ五輪への道は続いてるようで、こちらも楽しみです

いえいえ、こちらこそすみません
感想程度になると思いますが、またちょっと触れて書かせてもらいますね
返信する
総選挙終わって♪ (m.k)
2012-06-09 21:24:42
AKBの総選挙から3日も経ってしまいましたが、
遅れてのコメント良いですか?
と書きつつ、書かせていただきます

まりこさまカッコよかった~

私は、まゆゆが好きです
実は、娘の顧問は、
まゆゆの中学時代のとある教科担当だったのです
でもね、この顧問、曲者ですので
詳しくは書きませんが

さしこのドラマも見ているので好きです

やっぱり、優子強かったね
表情が違うよね、女優だね

まゆゆ、来年もし総選挙あったならば、
1位をとりたいですって宣言良かったなぁ~

ちなみに、息子の選抜クラス、文系で
息子は2位だったので、まゆゆと一緒だねって言ったら
息子は苦笑していました
1位と20点も差があったんだって
がんばれ、現代国語

AKBつながりで…マサムネさん、日記にHKTじゃなくて
場所的にMMCだと思うと書かれていましたね
どうでもいいことって
でも、マサムネさんが書いたらスピファンは
気になるよね
マムさんも、ももちのヤフードーム行きましたしね

ネタばれごめんなさい
感想とかだったらいいのかな?と思います
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2012-06-09 22:36:28
>m.kさん
まりこ様はやっぱり、まりこ様でした(笑)
スピーチ力はすごいですね

まゆゆ推しですか~
まゆゆはいかにもアイドル!ってタイプですよね
前髪にこだわりを感じさせますよねぇ(笑)

私は推しメンとまではいきませんが、あの中ではやっぱり大島優子が一番好きかなぁ~。
たかみなも割りと好きです。

息子さんすごいなぁ~!
うちの長男は来週が高校に入って初めての定期テストです。
2学期制なので前期の中間テストです。
範囲が広く、すごく不安みたい。
部活も大会前だからテスト前でも普通にあるし
明日も大会で朝から1日中部活に拘束されそうです

ヤフードームに行く途中、HKT劇場の前を通りましたよ
返信する

コメントを投稿