マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

「雪風」配信開始

2015-04-16 18:13:53 | スピッツ

昨日15日に日付が変わった頃に、、スピッツの新曲「雪風」が、レコチョクとiTunesにて配信開始されました~

詳しくはコチラ (←ポチッとしてね☆)

 

日付変わった頃に、ササッとダウンロードしたかったのですが、アナログな私は自力ですることができず・・・

iPhoneでiTunesのアプリからダウンロードするのなら、私にもできそうだったのですが、スピッツの曲はすべてiPodに入れてる私。

雪風も、できるのならば同じくiPodに取り込みたい・・・と思ったものの、まったくやり方がわからず

普段から、そういう類のものはダンナにお願いしてやってもらってたからなぁ。。

仕方なく、昨日の夜まで待って、お願いしてやってもらえました

PCに家族がそれぞれダウンロードしたものがまとまってあったり、私のデータは別のとこにあったり、なんかよくわからないのだけれど、すごく面倒くさいことになってて、そういうことに慣れてるダンナも悩ませてしまって、やっと入れることできたので、絶対に私では無理やったみたい

まぁ、なんだかんだありましたが、無事にiPodに入れることできたし、よかった、よかった~

 

 

 

 

さて、そしてその「雪風」。

ちょろっと感想なんぞ。

歌詞とかに触れてるので、ダウンロードまだしてなくて、お楽しみにされてる方はスルーしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマのエンディングで1番は聴いてたので、なんとなくはわかってたものの、フルで聴くとやはり感動は違うなぁ。。

メロディーがすごく優しい。

で、歌詞が切ない

ドラマで流れてた1番とは違い、2番はすごく切ないのだ。

といっても、私がそう感じただけで、マサムネさんの書かれてる意図とは違う捉え方をしてるかもしれませんが。。

 

1番の歌詞の「可愛らしいだろ?」って部分がなんだか分からないけれど好きです

マサムネさんの口から発せられる「可愛らしいだろ?」っていう言葉の響きが好きというか。。

 

 

そして、この曲がこんな感じで終わるというのが予想外だったため、初めて1曲丸々聴き終えて瞬間、

 

 

 

え?

 

 

 

って、ちょっと驚いてしまいました。

といっても、スピッツではたまにある感じなんですが。

例えば、「たまご」とか、「ミーコとギター」のような終わり方。

え?そこで終わるの??的な、余韻を持たせるような感じ。

こういうの好きなのだけれど、まさか「雪風」もそうだとは思ってなかったもので

そして、その一番最後のフレーズが

 

 

 

 

「まだ歌って いけるかい?」

 

 

 

 

マサムネさんが、自問してるようにも感じて、これまた胸にグッと来る。

 

 

 

 

 

マサムネさんの作る歌の歌詞って、本当に深いなぁ~。。

どういうつもりで書いた歌詞かを、ほぼ明かさないところもカッコイイ!

しばらく「雪風」の歌詞だかでも、妄想を楽しめそうな気がします



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロシホ)
2015-04-16 21:40:07
こんばんは
とってもいい曲でしたね
ドラマは見ずにエンディングでテレビの前に滑り込みました

で、わからないくせに私は自分でダウンロードしてしまい、入れたいところに入れれなくて
iTunesですれば良かったのに、レコ直って知らないし試してみようでやったら、もう聞かなくなった曲とかまでまた入ったり、それは消せないみたいで。
で、自分で好きな曲集めた中にも入れれなくて
iTunesで、もう一回入れようかと思ったりそれで解決するのか
と、自分では思ってるんですけど、今更怖くて誰にも聞けません

聞き終わった時
そのあとまどあるのかと待ってましたもん

それにしても、やっぱりあの声が大好きです
本当に癒される
返信する
Unknown (マロシホ)
2015-04-16 21:42:36
まどまだ

でした
返信する
こんばんは (haru)
2015-04-17 22:08:13
マムさん、こんばんは。
雪風、私もダウンロードしました。私は、音楽を聴くのが主に車なので、ipodなどを持っていなくて、配信を今回初めて挑戦してみました。
スマホにも入れてみたら、部屋でもすぐに聴けて、雪風1曲を何度もリピートしてます♪今さらですが、スピッツのおかげでちょっと音楽生活が進歩した感じでうれしいです。
雪風、すごくいいですね。声も、メロディーも、歌詞も聴けば聴くほど深みが増す、という感じです。巻き戻しの海、という表現とか、過去を振り返るというより、もっと意味がありそうな気がするし。ドキっとしました。マサムネさんってどんな感じで、色々なことを見たり聞いたりしているのかな。聴いてるうちにまた発見があるかもしれないので、ドキドキワクワクしてます。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-04-18 22:21:13
>マロシホさん
iTunes、同期とか本当に面倒。。
ウォークマンの方が使い勝手はよいみたいね。
単に追加していくだけのようなので。

マロシホさんも、入れてた曲の内容が大変なことになってしまったのね
レコチョクでダウンロードしても、そんな感じになるのね?
息子さんとかに聞いて、ちゃんと直るといいですね

「雪風」本当に良い曲です
切なくなりますよね。。
そして、マサムネさんの声は本当に素敵すぎる
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-04-18 22:31:42
>haruさん
「雪風」本当に良い曲ですよね~
私も何度も聴いてますよ~

マサムネさんの書く詞は、その本意はわからないけれど、いろんな風に解釈できて、それを色々とこんな感じかな?って考えることも楽しめたりしますよね。。
古典とかの短歌の意味を考えるのと似てるなぁ~とかって、いつも思います(笑)
雪風はメロディも優しくて癒されます。
今後また聴き込んでいくうちに、新たな発券あるかもですね
返信する

コメントを投稿