マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

FLiPLiPS 1時のロック  1日目

2013-05-13 23:22:41 | スピッツ

今日から4日連続で、FM802「FLiPLiPS」にスピッツがコメント出演!

出演はすべて午後1時ぴったりとのことやったんで、午前の仕事が終わると速攻でうちへ帰り、ラジオ聴きました~

 

今日から4日間、午後1時からは「1時のロック」っていうタイトルで、スピッツメンバーが日替わりチョイスでロックな曲をお届けしてくれるらしい。

 

珍しくテッちゃんが仕切ってるって思ったら、今日はテッちゃんメインやったんやね

 

始まりは4人の挨拶のあと、ちょっとしたトーク。

最近はずっとレコーディングだったけれど、各自でお昼を家とかで食べてきて午後からって感じで、早ければ夕ご飯までに作業終わるらしい。

 

そういや、前に何かで(オンラジやったかな?)そういうこと言ってたね。

今回のアルバムの作業はさくさく進んでる・・・みたいなこと。

夜型のマサムネさんは

 

「みんなのお昼ご飯の時間が、俺の朝ご飯」

 

的なことを言ってました~

(あれ?モーニングバード見てるんじゃないの??)

 

このあと、このコーナーもメインでもある、メンバーセレクト曲が流れる。

昼ごはんの後で眠たくなるので、目が覚めるような曲をセレクトするのが「1時のロック」なのだ!

今日はテッちゃんセレクトの2曲。

 

20TH CENTURY BOY / T.REX

WELCOME TO THE JUNGLE / GUNS N'ROSES

 

洋楽わからんが、1曲目はさすがに「20世紀少年」の曲や~!ってわかった(笑)

2曲とも

 

う~ん!ロックやぁ!(●´艸`)

 

曲が流れたあとのテッちゃん

 

「気合い入った?目、覚めた?」

 

ってリスナーに向かって言ってる(笑)

 

マサムネさんによると、2曲ともレスポールらしい。

・・・と思ったら、「1曲目は違う!」とのテッちゃんのご指摘!

 

明日は崎ちゃんセレクトの曲をお届けしてくれるとのことです。

 

 

 

う~ん。。ざっとこんな感じかな。

 

スピッツのコメント終了後、DJの内田絢子さんがテッちゃんの「月火水木」っていう言い方が

 

「ゲッー、カー、スイ、モク」

 

っていうのだったんで

 

「この言い方、久々に聞いた」

 

って話してました(笑)

 

それと、ロックのことを話す4人の盛り上がり方に

 

「さすが!」

 

っておっしゃってました~

 

 

そしてこの直後に「僕はきっと旅に出る」が流れた~♪ 

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

 

前奏、めっちゃいい

海っぽい!

 

個人的な感想ですが、前奏からAメロにかけての伴奏が、ディズニーアニメ「リトルマーメイド」のテーマソングである「アンダー・ザ・シー」に似てるような・・・って思いました。

主旋律ではなく、あくまで伴奏ですよ。

 

 

それと。。

 

 

 

 

Cメロが、めっちゃいい~

 

 

 

特に

 

 

 

♪羽ばたくことを許されたら

 

 

ってとこが、めっちゃ好き~

 

 

CMで一部分だけ聴くよりも、断然フルで聴く方がいいよ!

少しだけ聴いたときのインパクトとは全然違うもん。

 

 

 

明日、フラゲで「さらさら / 僕はきっと旅に出る」のCDが手元に届きます。

昼休みはまた802聴くだろうから、夜落ち着いたら聴きまくろうと思います

 

 

 

 

昨日のJ-WAVE「TOKYO HOT 100」

時間的にもゆっくり家の有線放送で聴くことが可能だったのにも関わらず、すっかり忘れてて聴き逃してしまったのですが、夕方には某所にて聴くことができました。

番組HPに、昨日の収録前か収録後の画像もされてますよ~

 

コチラで! (←ポチっとしてね☆)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ出演 (m.k)
2013-05-14 11:41:37
マムさん、僕旅フルで聴けたのですね
今日、ついに、CDもフラゲできていいですね!!
私は明日になりそうです

>♪羽ばたくことを許されたら
マムさんお気に入りのこの部分を楽しみにしています

J-WAVE「TOKYO HOT 100」収録前か収録後の画像見てきました!
J-WAVEって森ビル(六本木ヒルズ)だったのですね~

マサムネさんの髪がMステのときよりちょっと短くなって、無精髭!!

オンラインメンバーズに入っていないスピッツファンの方が、マサムネさんのMステの時の髪型と目の下のクマを気にされていました。
オンテレでもそういう時がありますよと教えましたが、
この写真の髪型でMステ出れば良かったのに、と思っちゃいました
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-05-14 22:21:15
>m.kさん
コメント下さってから、フラゲのメールが届いたんでしたっけ?
もうCD聴かれたかな?

Cメロのその部分、ぜひぜひ聴いてみて


六本木ヒルズの高層階からの眺めは、ステキでしょうねぇ~。
マサムネさん、ヒルズ族になっちゃいなよ!・・・とか思っちゃいました(笑)

お髭。。
マサムネさん、もともと濃い方だから、ちょっとお手入れ怠ったらすぐにこんな風になっちゃうんだろうなぁ~。
Mステの髪型。
書かなかったけれど、ちょっとどうなんだろう?って思ってたことをここで初めて明かします(笑)
返信する

コメントを投稿