Mokoの徒然視聴記録

以前は大人のガンダム視聴記録だったブログ

年末スペシャルの前に

2005-11-29 01:24:28 | ガンダムSEED DESTINY
デス種50話がどうしてあんな風になちゃったのか、再度まとめてみると・・・

やっぱり、制作が間に合わなくなって総集編を入れまくったら尺が無くなった、ていうことなんでしょうねぇ(^^;;

さて、年末スペシャルではその「最終話を中心に」再編集ということなんですが、最終話自体の新規書き足しはあるんでしょうか?それとも一度語られた部分はあくまで編集するだけ?あぁ、今から気になる!(でも期待は禁物!)

小笠原さんのHPより
「本放送のラスト前、下村さんが「入りきらん!」と頭を悩ませている姿を
わたくしも直に目にしていたので 」

オフィシャルファイル・キャラ編のライターさんのブログより
「DESTINYのシナリオとAR台本(両方ともあるんです。シナリオはAR台本に起こされる前の本当に初期稿。最終回なんかかなり違っています。バルトフェルドやアスランの出番がかなり削られています)、・・・」

あぁ、やっぱりアスランの出番は削られてたのね。そうだよね、少なくとも3主人公の1人なんだから、ラクス軍のMS一兵士としてだけじゃない描写は必要だったよ~。フレッツの予告等ではアスランもキラと一緒に議長とメサイア内で対峙することになってたから、そこらへんがバッサリ削られたのかな?
虎さんもホントに出番無くて可哀想だったなぁ。
それにカガリ!絶対最後に演説があるだろうとおもってたのに。

あぁ、初期稿がどんなだったのか、見てみたい~。

交響組曲SEED DESTINY

2005-11-28 19:56:39 | ガンダムSEED DESTINY
見よ、この凄いジャケット画を!

アスラン、何やってるんですか~!
まさかあれだけシンを徹底的に打ちのめした後、
シンとキラとの仲を笑って仲立ちできると思ってるんですか~!
(しかし、このアスランの屈託のない笑顔、凄いな・・・)
しかもキラ、余裕のすまし顔。
そりゃシンは居心地悪いわなぁ。

まさか後日談って、こういう内容じゃないよね??
これってジャケット上だけだよね?ね?

Phase-3 COLLAPSING LAND 「崩壊の大地」

2005-11-27 22:05:11 | ガンダム SEED
やっと第三話。

聞き取り結果はこちら
Phase-3A
Phase-3B

なんといっても、SEED第3話の見所はキラに会う為には命令違反もいとわないアスラン(^^)。キラの事となると、ほんとに後先考えずに大胆な行動に出ますね~。優等生らしく一度はアデスに出撃許可を求めるのですが、許可が出ないとなると強行突破ですよ。MSの調整をしてても、頭に浮かぶのはキラの姿ばかり・・・彼のキラキラ伝説はここから始まった!

伝説と言えば、アークエンジェル死神伝説もここから。寄るところ寄るところ破壊し尽くされるという伝説を持つアークエンジェル。コロニー内部で大暴れの結果、ヘリオポリス崩壊。外壁に穴空けてでも君たちは早くコロニーの外に出るべきだったよ。軍人でも無いキラを再びストライクに乗せるマリューさんもかなり間違ってます。生き残る為に必死なのはわかりますが・・・

登場機会の少ないソードストライク、この回の他には紅海でもう一回登場しただけかしら?この出番の無さはブラストインパルスと共通するものがありますね~。連ザをやって初めてわかったんですが、ソードストライクのシュベルトゲベールの様な長物は、敵に斬りつけた後の隙が大きいのよね。今回の戦闘ではミゲルは的確にその隙を狙ってます。ただアンチビームシールドできちんとかわされちゃってるんだけど。キラがその後ソードストライカーをあまり使わないのは、この戦闘で「この装備つかえね~」って思ったからかしら?一方シンちゃんといえばソードインパルス!がすぐに思い出される程ソード装備が印象的でしたね~。エクスカリバーで相手にしてたのがMSじゃなくって動きの少ない艦艇だったから使いやすかったのかな~。

カガリ姫は台詞無しで一瞬だけ登場。シェルターの内部で憔悴しきっている様子。あぁ、この後一体何話待てば彼女に会えるのかしら・・・

年末スペシャル

2005-11-22 21:22:29 | ガンダムSEED DESTINY
シャア専用ブログ様より、模型誌早売り情報

年末スペシャル 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」
全50話の再編集+新作アフターエピソード。
戦いに敗れたシン、苦しき戦いに勝利したキラとアスラン達が歩みはじめた未来とは?
TBS 12/25 25:50-26:45
MBS 12/25 24:30-25:25(予定)

年末スペシャル来た~~~~!
スケジュールからして絶対無いと思ってたのに~~~~!
しかし、年末スペシャルもほとんど総集編という噂は本当か~~~~~!

え~っと、ところで・・・もしかしてCBCって放送しない?(ガーーーーン)

<追記>
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の年末スペシャル番組の放送が決定!
気になる内容は最終話を中心に全50話を再編集、
さらに最終話の後の物語を 描くというもの。
もちろん、アフターエピソード部分はオール新作カットだ。
戦いに敗れたシン、苦しき戦いに勝利したキラとアスラン達が
歩みはじめた未来とは?


> 最終話を中心に 全50話を再編集
もしかして、あまりにひどかった最終話の補完がメイン?


「連合VSザフト」をやる会

2005-11-20 23:27:10 | ただの日記
買わないつもり、だったのです。
でも、CMのカガリの「発売だぞっ!」の萌え台詞にクラッと来てました。
でもね、でもね、私PS2の本体さえ持ってないし~。

そんなとき、実衣さんからメールが・・・「PS2いります?」
わ~、いります、いります~!
ソフト買います~!
そうなれば、みんなでやるしかないじゃないか~!

というわけで、名古屋組Moko邸に緊急招集。たいむさんをお誘いできないのが残念でなりません。(わ~ごめんなさい~)

実衣さんが持ってきてくださったPS2をテレビにつなぎ、早速スタート。うちのテレビは15インチのちっこい画面なので二人用の分割画面になると狭い狭い。私なんてPS2でゲームするの初めてですもの、難易度を一番下にして、さらにブーストや覚醒のゲージを∞にして挑戦です。

わ~、アスランがしゃべる~。なんかもう、それだけの事で大興奮の渦の3人(^^;; しかもアスラン、無駄に「キラ!」と叫ぶ~!
ミスって見方を撃ってしまったりすると、キャラに怒鳴られます。これがまた3人のツボにはまるはまる。

はぁ~、ゲームの内容についてはすずしろさんと実衣さんにレポを譲るとして(笑)、一つのゲームソフトでこれだけ盛り上がれる私達っていったい・・・

次回オフの時は絶対ソフトとPS2持参しますから~、たいむさん待ってて~!

<追記>
あまりに熱狂しすぎて実はゲームの詳細を思い出せなくってゲームレビューが書けません(^^;; 一日経って、なんとか思い出した部分を書き出すと・・・

アスランの発進シーンはジャスティスだと「アスラン・ザラ 出る!」でセイバーだと「アスラン・ザラ 発進する!」で使い分けてます。
味方を誤って撃つとキャラに怒られます。キラは「僕は味方です!」とか怒ってるくせにデスマス調の口調。アスランは「何をやっている!」ってストレートに怒ってくれます。

このゲームではシンが最高!自分が機体の操作で熱くなっている時って、キラとかアスランのちょっと冷静な口調の台詞よりシンの叫び系台詞の方が共感できるのよね。味方に撃たれると「何するんだよ!」って怒る声が妙にかわいい。今までよりもシンが好きになっちゃったよ。ソードインパルスが楽しい!エクスカリバー振り回す、振り回す。海のステージでは、ちゃんと海上の戦艦を切り刻んでやっつけることが出来ます(^^)

金欠につき

2005-11-17 00:16:54 | ただの日記
11月17日発売だぞっ!なんてカガリ姫に言われたら、心にくらっと来ちゃうわけですが、金欠につき連合VSザフトはまだ買えません~。

なんで金欠かというと、昨日基礎化粧品に1万2千円も使っちゃったから。寒くなってきたし、乾燥してきてきたので、そろそろ真剣に保湿しなきゃと思い立って買い物へ。去年の保湿はイリュームを愛用していたのですが、毎年同じのもつまらないな、ということで今年はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル(スーパーモイスチャー)にしてみました~。オイリーじゃないネトネト感はなかなか好みです。どのメーカーでもヒアルロン酸は大人気だねぇ。

Phase-2 Its name is GUNDAM 「その名はガンダム」

2005-11-15 21:09:14 | ガンダム SEED
北米版で見直すガンダムSEED、やっとこ第2話に突入。いや~、聞き取り大変なんですよ。はじめは何回か聞き流して気になる箇所だけまじめにチェックしようかと思ってたんだけど、聞き流してると100回聞いても頭に入らない・・・やっぱりまじめに書き取らなきゃダメかなと思って、台詞の書き取りを始めたのですが・・・はっきり言って苦行です(^^;;これ、SEEDだから出来るけど、ドラえもん(笑)だったら絶対出来ない・・・しかも何度聞いても、字幕見ても相変わらずなんて言ってるのかわからない箇所もあるし~。空耳アワー化してる場所も・・・

台詞の聞き取り結果は別ブログを立ち上げて、そこを倉庫にすることにしました。

Phase-2 A
Phase-2 B

間違ってると思うんで、コメント欄で遠慮無く指摘してもらえると嬉しいです~。あと、聞き取れてない箇所ヘルプしていただけると嬉しいです~。北米版DVDお持ちの方、よろしくお願いします。

というわけで感想いきま~す。

はじめに叫んでいいですか?
ナタルさん~!コロニー内部でローエングリン撃っちゃだめですよ~!あぁ、へリオポリス崩壊の序章はこの発射から始まっていたに違いない。放射能汚染が・・・

マリューさん、頑張ってストライク操縦です。つなぎ姿が凛々しいマリューさんが頑張りますが・・・すぐにキラにパイロット席を奪われます(^^;; キラのOS早口、英語の声優さんもかなり頑張ってます(だからそんなに早口だと聞き取れないって~。)

キラVSミゲルは、アーマーシュナイダーを使ったキラの勝利。だがミゲルもただの雑魚ではありません、自爆ぽちっとな、で脱出。(ザフト軍は自爆好きが多いなぁ。)

珍しく軍務に忠実で子供達に横暴な態度のマリューさん。今後の艦長職では甘甘の判断が多かったけど、G計画については責任者としての責務を感じてたのでしょう。

アークエンジェルのキャプテン席に座って次々と指示を出していくナタルさん、格好良かったです。君が艦長でも良かったのに・・・

あぁ、なんか感想が淡々としてしまうのは聞き取りに疲れ切ってしまったからかしら・・・Phase-1のキャラ作監は平井さんで、もうキラが最高に可愛かったのですが、phase-2は大貫さんで今度は凛々しいキラです。アスランはまだヘルメット脱いでないので残念。

<追記>
偶然のガンダムに乗ることになってしまう民間人の主人公。これガンダムのお約束ですよね。で、なんで初めて乗ったガンダムを操縦できるのか、と言う点を比較してみましょう。

アムロ(初代):もともとメカマニア。親父さんがMS開発。操縦マニュアルをめくりながら起動。ガンダムが教育型タイプコンピューターだった。

カミーユ(Z):すでにジュニアMS大会優勝の腕の持ち主。両親がMS開発に関わり、親父さんのコンピューターのデータを盗み見していた。

キラ(SEED):モルゲンレーテ社のカトウ教授のラボで人型ロボットの設計および制御に携わる。真っ先にカガリが訪問していることからもカトウ教授はG計画にかかわる重要人物と推測される。キラは学生だったが、その能力をかわれ(本人の知らないうちに)G計画の一端を担わされていたと思われる。OS書き換えてMSの性能UP。コーディネーターなのでMS操縦適正も高かった。

キラが工業カレッジの学生で、モルゲンレーテ社のゼミに出入りしていたという設定は説得力があって好きです。モルゲンレーテの社員が出来なかったナチュラル用OSの改良を数日で行ってM1を実用段階まで持って行ってしまうのはちょっとキラ有能過ぎかなっても思うけど。エリカさんをも凌駕するキラのプログラム能力。さすが最高のコーディネーター(←これ出すと何でもあり、になっちゃうんだけど。)

Z II 恋人たち

2005-11-15 12:57:51 | ただの日記
見てきました、Z II。
ネタバレ注意です。


DESTINYに引き続いて、ZIIも私の期待には応えてくれない出来でした(がっくり)。Z I はとっても良かったのになぁ。見所は冒頭のベルトーチカ登場シーンとハマーン様登場シーンかな。フォウは思ったより陰が薄かったです。そしてカミーユもZガンダムも影が薄い・・・なんかデス種のシンの境遇を思い出しちゃったり。でも、アムロやシャアが目立っている訳でもないし・・・全体に散漫な感じがするのは、Zらしいといえばらしいところか。とりあえずIIIでのリベンジに期待。

after-phase 「星のはざまに」

2005-11-13 20:59:41 | ガンダム SEED
北米版のDVDには入っていないのよ~!というわけで13巻を購入した、たいむさんに見せてもらいました(^^)たいむさん、ありがとう~。

未見の方はネタバレ注意です~。


マルキオの孤児院で生活するキラとラクス、そこにカガリとアスランが飛行艇に乗ってやってくるんですが、やってくるんですが!、複座の操縦席の前がカガリで後ろがアスラン!複座の場合、どっちが主操縦席か知らないんですが(詳しい方、教えて~)なんか、前がカガリというのが、とってもカガリらしいというか何というか。絶対カガリなら前!を主張しそうだから(^^)なんか、飛行艇に二人乗りというシーンがほほえましくって嬉しくなっちゃいました~。あぁ、デス種でもこういうシーンが欲しかった・・・

オフ会in名古屋

2005-11-13 00:01:44 | ただの日記
どういう訳かアスカガ応援ブログは愛知県在住者が多いのよね。そしてはるばるやってくるたいむさんをお迎えしての名古屋オフ。メンバーはすずしろさん、実衣さん、たいむさん、そして私の4人。

いままでもネットでの人との交流はそれなりにいろいろ体験。メーリングリストだったり、チャットだったりホームページだったり掲示板だったり。でもブログは今までの通信手段とはちょっと違ってて、同じ趣味を共有するのには本当に便利なツールだと思う。デス種放送中はコメント欄やTBで交信しあった楽しい仲間、同士というか戦友というか。ネットを飛び出して会う機会ができたのはとても嬉しかったです。この会はたいむさんの機動力により実現しました、感謝!

名古屋駅に降り立ったたいむさんと初顔合わせ。ブログ交流が長いから全然はじめて会った気がしない~。ブログの文面ってやっぱり人柄がかなり出てるのかも。もうみんなイメージ通りです。そして、なんだか似たもの同士がが集まってるよ、やっぱり(^^)

お昼に名古屋名物ひつまぶしを食べて、大須にGO。水転写デカールが欲しかったので、皆さんにすっかり「あやしいお店」認定されてしまった「ボークス名古屋SR」へ。私はプラモも模型もフィギュアも好きなので抵抗なく入れちゃうのよ~。すたすたと店に入って無事デカールを確保、レンタルショーケースの中のフィギュアをチェックしてから振り返ると、皆さん初めてのあやしいお店体験に固まってました(^^;;そんなに緊張しなくっても大丈夫ですよぉ。

大須観音に行って、コメダ珈琲店でお茶をしてシロノワールなる物を初めていただいて、名古屋城に行って、名古屋駅を散策して、山ちゃんで手羽先食べて、すっかりくいだおれツアー。お酒も入ってSEED話も盛り上がってきた所でうちに移動。やっぱりみんなでテレビ囲んでわいわいやりたい!

そう、うちは入ってすぐにフリーダムがお出迎えです。でも大丈夫!普段お客様とか来ないし~。秘密の?Mokoコレクション大公開。(たいむさんもアスランフィギュアはちょっと気になってた御様子。315円であの出来ならなかなかでしょ~?)も~この後はテレビを前に大騒ぎ。SEEDをSEED好きな方々と大人数で見るなんて機会いままで全く無かったから(アニメって基本的に一人で見て、一人で楽しむものだったから)楽しいのなんのって。またみんなアスラン好きでカガリが大好きだから意見が一致しちゃうのよね。

翌日はお昼に天むす食べて、デパ地下散策して、たいむさんをお見送り。
え、次はDVD最終巻が出たあたり?場所はやっぱりガンダムミュージアム?いいですよ~その企画乗りましょう。(あ、2月はちょっと忙しい予定なので3月入ってからがいいかな~。)

DESTINYコンプリベスト オリコン1位!

2005-11-11 15:14:47 | ガンダムSEED DESTINY
あ~、今週は忙しくって更新滞っちゃった~。
もう、ネタが古いけどコンプリベストウィークリー1位おめでとう!

oriconランキングトピックスより
--------
『ガンダム SEED DESTINY』、アニメ・コンピ史上2作目の首位!

大人気アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のテーマ曲集『機動戦士ガンダム SEED DESTINY コンプリートベスト』が19.4万枚を売上げ、初登場で首位を獲得した。
-------
過去にアルバムランキング1位になったアニメアルバム一覧がなかなか興味深い。

1977/8/29 宇宙戦艦ヤマト 0.4 LP 1977/7/25
1979/8/13 交響詩銀河鉄道999 1.4 LP 1979/7/25
1996/6/3 NEON GENESIS EVANGELION III 11.7 AL 1996/5/22
1997/6/23 EVANGELION DEATH 21.0 AL 1997/6/11
2004/10/25 鋼の錬金術師 COMPLETE BEST 10.9 AL 2004/10/14
2005/11/14 SEED DESTINY COMPLETE BEST 19.4 AL 2005/11/2
-------
エヴァのCDってこんなに売れてたんだ・・・ヤマトのLPはBGM集かしら?

2年前のSEEDのコンプリベストは初動10.8万枚でオリコン2位だったそうです。DESTINYコンプリベストが19.4万枚ということで初動は2倍近く、続編を作ったことで市場が拡大したことがうかがえます。SEEDの時はシングルがほとんどコピーコントロールCDだったので、コンプリベストが通常CDであるのが嬉くって買った覚えがあります。DESTINYのシングルはすべて通常CDだったのにベストもこれだけ売れるというのは正直びっくり。みんななんだかんだ言ってDESTINYも愛してるのね~ということで(^^)

DESTINYコンプリベスト

2005-11-03 00:14:40 | ガンダムSEED DESTINY
あ~、買わないって、買わないって心に決めていたのに~、結局コンプリベスト買っちゃったよ私。まぁ、レンタルしてituneに入れていたOP/EDは元CDの複製まではやっていないので、いつHDがクラッシュしてデータが失われるかわからないしね、バックアップということで・・(といって、また自分に買う理由を与えている私。)正直、箱絵のあまりの格好良さについ買っちゃったというのが真実。デスティニー格好いいよ~。おまけを見ていて初めて気が付いた、1期EDのアスラン、うちのTVの解像度では手の平の中の何かを見つめているなぁ程度にしか見えなかったんですが、見つめていたのはハウメアの護り石だったんですね。もう、これを確認できただけで満足。