もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~てならない

2015-04-23 | N2文法

(Vて形、Aくて、Naで)てならない 

*ひどく~だ、とても~気持ちがする 

※話し手の心情を表す言葉に付くことが多い

 

【イントロ】

T:私が外国に住んでいた時、弟が結婚しました。

S:結婚式に出ましたか?

T:いいえ、結婚式に出られませんでした。

  私はとても残念でした。

  結婚式にでられなくて、残念でなりませんでした。

 

T:これから受験がありますね。

  みなさんが合格すると、私はとてもうれしいです。

  学生が合格すると、私はうれしくてなりません。

 

T:「~てならない」は「とても~」という意味です。

 

※「~てたまらない」より、少し改まった言い方。「思える」「思い出される」などの自発の動詞の場合は、「~てならない」に置き換えられない。(『完全マスター2級』)

※「~てしかたがない」とほぼ同義。「~てしかたがない」と違って、感情・感覚・欲求以外の言葉を用いるのは難しい。

※「みえる」「思える」等をよく使う。

※話し手の心情を表すので、評価をする言葉は使用しない。

 ×この映画はつまらなくてならない。(とてもつまらない)http://m.hujiang.com/jp/p431508/

 

練習問題

1.(   )と、(  )思い出されてならない。

2.(   )ので、(    )悲しくてならない。

3.(   )と、(    )気がしてならない。

4.(   )ので、(    )残念でならない。

5.(   )と、(    )不安でならない。

6.(   )と、(    )会いたくてならない。

7.(   )と、(    )心配でならない。

8.(   )ので/て、悔しくてならない。

9.(   )ので/て、眠くてならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿