元気と情熱(株)社長 右田哲朗(みぎた) 別名 MOJA大将 の楽しくいこうやブログ!

MOJAも今年で9年目。仙台の街チャリンコで走る、ひげでぶオヤジブログ。ポリシーはライフスタイルを大切にです!

命令しない!

2007-02-28 13:40:48 | 商売繁盛の為の話

今日の写真は、MOJA5周年キャップです。

「大将、スーダンの子供助けることに協力するよ~」っていって買ってくれた人、ありがとう。ゆーこさんグループありがとう。かきたくん、ありがとう。

え~と昨日は、朝9時におきて行動してたんですが、ぱたぱたとしていて深夜まで仕事してたんです。

途中、1時間だけジムへいきましたが。。

そしたらですね~

昨夜の閉店後、一番町店で圭一店長とひろし店長とMEETINGの予定を完璧に忘れてました。。。あわてて本店でひろしさんひろって、夜中に車とばして街へいったよん。最近、ド忘れします。

なんやかんやと話をして柳生にもどってきたらAM6時だったです~Ho~

さすがに若くないから21時間おきてると眠くて~コンタクトはずすの忘れて寝てしまいました。だから、今日は目が充血しちゃってます~~

ところで、昨日、2度読みしてた「コーチング」の本に書いてあって、どんなビジネスでも商売繁盛のためにはとってもいいことだよなーーとおもったことがありましたので、みなへ報告。

僕が20代の頃、ディズニーグループで働いてたとき入社1週間目で大変驚いたことがあったんだ。入社1週間の人間にけっこう重要な会議に出席させて、意見を言わせてくれる。というより普通に周囲が意見を求めてくる社内文化にであった。

日本の会社だと、「うちの会社のやり方知らないくせに」とか「意見を言うなんて10年早い」とか「あの人は会議にでれる資格がない」とか、いろんな意地悪な思惑も絡んでくるようにおもう。

だから僕は、おとなしくしてた。けど、意見をきかれる。

それで試しに意見を言うとSTAFFの方々が真剣に聞いてくれる。おろどくわ~

「批判は一切、ない」=イコール=互いに認め合う。

それで「意見を言え」といわれれば、ばんばん言うよんって感じで海外に勤めてたときのようにすごく攻撃的なスタンスで持論を展開してみた。

するとアメリカ人の上司にいわれました~

「あのねーみぎたさん(僕の名前)、もっと楽しそうに意見を言おう。ニコニコしながら意見を言おうよ。けんかしてるんじゃ、ないんだからね。どうして、こういうこと言うか分かる?」

僕「????・・・・・・・・・わかりません」

上司「僕らのミッキーマウスは、いつも笑ってるだろう!僕らもゲストを楽しませるためには、ミッキーと同じように常にHAPPYな気持ちでいないとダメだとおもわないかい?」

僕「はい、しかし意見を言い合って改善していく場面では、ニコニコしてられないんですけど、そういう時も笑顔なんですか?」

上司「だって、そのほうが楽しいだろう。ディズニーでは、ひととの関係でほめる=感動は、たくさんあってもね、叱る、責める、争う、批判する、命令するは一切、必要ないんだ」

僕「命令しなければ、仕事が進まないじゃないですか?」

上司「いいえ、そんなことはないよ」

僕「では、どうしたら?」

上司「明日まで考えてきて。」

翌日・・

上司「何か、いい意見、うかんできたかな?」

僕「命令しないで、仕事をすすめる?ってわかんないです。」

上司「命令しないでお願いしなさい。すべての周りの人に。。ね!そして、必ず人を動かすときは、行動の理由を説明しなさい。理由を説明しないと命令です。行動の意味を納得しない仕事は、やらされてる=命令です。そして、命令された仕事は、つまらないんです。わかるかな?目指す頂上がみえないのに登山するのと頂上をみつめながら、元気に登山するのではちがうだろう?」

衝撃的だった~。

だから、MOJAの会議は、「こういう方向でいきたいんでお願いします。」と提案を僕がして、「あとは、考えてね~お願いします」という。必ず、考察期間のデッドラインをつける。それで、「こう、おもいます」と意見を後日にもちよって、みんなで話をして最終判断は、僕がする。

自分の意見をとりいられると、みんな生き生きするでしょう~意見の発想に年齢なんて関係ないとおもうんだ。若くても、すごい人はたくさん、いる。それを先輩が上司がちゃんと生かせてない、そんな気がするんだ。

えらそーなことを言ってすいません。でも、ひとりごとブログなんで。。どうか、よしなに

僕は、けっこうSTAFF間の話は、ほっておくんだ。

やっぱり、職場は明るいパワーがないとだめでしょう。~

うちは、社員もバイトもまざって、営業中、営業後でもメニューの話やらお客さんの話やら、いつもSTAFF同士で、MOJAの話をしてると逆に僕なんかいらない。

ビジネスの意味を理解し始めたSTAFFは、「タイムカード」をきって勝手にただで働いちゃう人もでてきちゃう。やめてくれーといってるけどね。。。

僕は、「ただ働きはだめよ。。」といっていても、「利益を上げましょう」そんなことを言うアルバイトスタッフがでてくる~

そんなのきいたら、うれしいけど僕は、驚いて腰、ぬかしそうになるわー

僕みたいに遊ぶのがすきなバカ親父には優秀なSTAFFがついてきてくれるんだなーありがと。

昨日の店長会議中も。。新メニューの考案中に僕が言ったひとこと。

「ねーねー今度、駅前の店ができたら、隣の大手チェーンのお店はさーAM5時までだから、終わったあと、のみにいけるよね!」

2人の店長とも「。。。。。。。。。。」ぽか~~~~~~~ん。

そこにママさんがいたら「遊ぶこと考えてないで、稼ぐこと考えなさい」といわれそうだなー(笑)

では、またね!

 

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

君の瞳を探してる~

2007-02-27 13:31:41 | 独り言

今日の写真は、ひろし店長。

店長になってから半年がたち、バリバリになってきました。燃えろ~若き獅子

君の瞳をさがしてる~ってなにかっつーと、契約社員募集を始めマースの告知です。

この制度、現在は本店のこのお二人が活躍中です。

~~最新MOJA情報~~

契約社員募集を3月からはじめまーす!。

現在、正社員募集はしておりませんが、契約社員としてトライアルするSTAFFを2名様、募集開始します(男性のみ)。この制度は3ヶ月~6ヶ月ごとに契約していきます。MOJA向きであれば、将来、社員登用もします。

めっちゃ楽しく働いて、時にはともに温泉いったり、バーベキューしたりしながら充実感のある人生をMOJAと歩きませんか?MOJAは、STAFFの分だけ伸びていきます。現在、店長になられた「ひろし店長」もこの制度からの「たたきあげ」4番バッターです。

それでは、募集内容の公表で~す!

募集期間:3月1日~3月21日(未決でも締め切ります)

勤務時間:実働8時間(PM6:00ごろ~店舗によるシフト制)

勤務店舗:MOJA3店舗のどれか(希望考慮)~

給料:日給月給制 日給7,000円~ほか 実力により賞与あり。

年齢:生後18年~29年11ヶ月まで。

資格:学生、ダブルジョブではなくて、現フリーターの方(未経験歓迎)

    現在、在職中での相談も可です。

休日:週休2日制(金、土以外選べる) 旅行:来年は皆で大阪いきます。

応募:柳生本店にTELのうえ、ままさんかひろし店長まで。

面接:私、大将がやるざんすね~

~~~~その他のMOJA情報~~~~~~~~~~

(1)MOJA3号店OPEN予定

MOJA仙台駅前店   4月上旬

場所:アーケード「ハピナ名掛丁」au ショップ2F

(2)今後のお休み

柳生本店     次回は3月28日(水)。

           柳生店は4月より毎週水曜日定休となります。

一番町店     日曜、祝日 

(3)NEW MOJA Tシャツキャンペーン本店は終了(12月~3月)

  現在のバージョンの紺色も登場して、赤OR紺を選んでいただけます。

 満点スタンプカードX2枚でMOJA Tシャツプレゼントキャンペーン

本店は予定枚数を終了しました。

一番町店はのこり、わずかです。

(4)MOJA 通信!!

2月18日頃本年第2号を発行して発送しました。

これはスタンプカード集めたVIPのみなさんにおくってます。これからね~年6回発行していきたい~たぶん!よっぱらっちゃっても、スタンプの裏書に住所、書くとき、気合いでかいてねん!

(5)大将、本店ラストデー

3月21日(祝日)、本店シフトイン最終日になります。

5年間本当に本当にありがとうございました。4月からは新店で焼かせてください!

3月21日までは、水曜日に本店、はいってます。

(6)たくさんのお客さんに六ヶ所問題の署名いただいてます。みんなーありがとうね!1人の力は、たいしたことないけどさーみんなでタバになって、坂本龍一さんや、この問題を提起してくださった、小豆島のてんつくマンさんたちとつながって、動きを大きくしていこうよ!無関心は簡単。動くことにチャレンジが発生して、楽しみもうまれるんだ。

(7)ただいま携帯電話によるMOJA本店 VIP会員 募集始まりました。現在は、本店で会員になっていただけると、その場で使えるクーポンもらえます!

会員に外部からでもなれます。moja@mr.fmへ携帯電話より空メールを送ってください。折り返し、MOJAよりメールが、かえってきますので、順に従い登録してくださいね!この携帯クーポンは、いまのところ本店のみでトライアルします

(8)グルメGYAO掲載中。

(9)グルなびさんのサイトでもMOJA検索できるようになりました。

それでは、2007年3月も元気に行きましょう!!LOVE YOU,BABY!

 そう、そう、本店の営業時間ですが、変更になりました。

平日(月曜~木曜) 17時~1時 (ラストオーダー 12時半)

週末(金曜&土曜) 17時~3時 (ラストオーダー  2時半)

日曜、祝日      17時~24時(   ラスト    23時半)

一番町店は、変わらず毎日17時~1時です。よろすく! 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3号店の場所!

2007-02-26 23:28:47 | お店の話

MOJA3つ目のお店は、写真の場所に決まりました。

ここはどこでしょうか?

ぴんぽ~ん!

仙台駅前のハピナ名掛丁

アーケード沿いのau ショップの2Fに決定いたしました。

お店は、小さめで一番町店くらいのおおきさです。

いよいよ、「MOJA仙台駅前店」の登場です。

 

これから、小生も打ち合わせ、内装工事、許可申請などでめちゃめちゃ忙しくなりますが、頑張っていきますよ~。

OPENは、未定ですが、いまのところ4月上旬の予定です。

それでは、またね!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

任せること。

2007-02-25 15:05:36 | 独り言

今日は、勝手につぶやく独り言。。。

 

人に仕事を教えて、任せられないと組織って、でかくなんねーんだなー。

職人意識で日々の仕事の忙しさに埋没すると自己満足なんだよなー。

 

任せるって難しい、もどかしい、くるしい。。

自分で全部、仕事を処理するほうが楽だ。でも、何年たってもそれじゃー君も僕もその仕事から解放されたり、新しい世界に挑戦したりできない。

それでもいいかもしれないけど、人間は感情がある。そこが分かれ目~

 

いつまでも自分のやり方が正しいといえないってことを職人は、認めたくない。

僕もそうだったから~

 

20代の頃さ~オーストラリアに住んでて、いま、一番、学べたことってチャイナタウンの存在だったな。

すげー商魂。。だった。

中国の成長がすごいって?

そりゃそうだ。商魂がすごい。お互いに片言の英語で何度もけんかした。

彼らは、勝たなければいけないから、あきらめない。

 

そして、教えてくれた。

僕みたいに金なし&こねなしの奴が頑張るには。。。ってこと。。。

 

平成11年4月8日、僕とママさんがはじめてお店を東中田でOPENした日の預金残高は2万円だった。今日、売らなければいけない状況から始められてGODに感謝してる。

 

今までもこれからもお客様への感謝、忘れない~

 

尊敬する故松下幸之助氏が言ってた。

「中小企業ってさー、大企業より給料、たかく払えるようにしなきゃいけない。そのかわり、大企業よりもずっと、ずっと働くんだよ~」

小さな会社って社長の器以上に会社は成長しないんだなー

 

んじゃーまたねー

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月21~22日秋田

2007-02-25 02:07:04 | 体験記

1泊で、常連さんと秋田にいってきました。

というより、車にのっけてっていただきました。

目的は、酒の買いつけ&温泉&ラーメンたべることでした。

1枚目の写真は、秋田、十文字にある「三角」というラーメン屋さんの前です。

ここのラーメン、しょうゆ味のすっきり系スープに手打ち細ちじれ麺がマッチしてて、さいこうでした。

常連さんの一人が秋田出身だったことと、秋田にはちらっとしか行ったことなかったので、とても興味があったんです。雪も暖冬の影響ですくなく、順調な旅でした。

 

ラーメンのはしご!秋田の十文字という町にある、「丸竹食堂」というラーメン屋さん。

ここのスープ、すきとおっていて体にしみわたります。すばらしい醤油ラーメンでした。麺は、細ちじれかな?とにかく、秋田に行ったらよってみるのもいいかも?

日の丸醸造(株)という秋田の老舗酒蔵を見学させていただきました。人気銘柄は「まんさくの花」というお酒です。大変、おいしかったです。MOJA本店に純米吟醸を送っておいたので、よかったら飲んでみて!「このブログみたよ!」の人だけには1杯735円のところ、半額で試飲OKよん!

ここの蔵の見学も予約をいれるとOKです。僕らは、秋田出身の常連さんが知り合いだったので、特別に飛び入りで蔵見学、試飲させていただきました。

泊まった、田沢湖温泉の宿の入り口のつららです。やはり、仙台とはちがうねー

秋田県、雪すくないといっても、こうです。!

 

田沢湖です。きれいですなー

 

角館の武家屋敷が改造されて、稲庭うどんやになってました。

角館の武家屋敷の名物、桜通りですが、今は静かです。

 

2日目も「秀よし酒造」という蔵元にいって、「賢人」という、にごり酒をかいました。

これもうまかったです。

それでは、またね!

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする