ねことわたし、ときどき株のはなし

きよちゅうです。ヤプログからgooに来ました。愛猫(くるみ)との日々の出来事や株(初心者)の事を書いているブログです

漢方のお話(続きの続き)

2014-08-01 14:40:36 | 日記
昨日に引き続き、身体の不調と漢方のお話(笑)

始めて行った漢方クリニックで出された漢方は以下
色々不調があるけど、肩と腕が痛かったので、それ用に処方してもらいました

・太虎堂お疎経活血湯エキス顆粒
・コタロー越婢加朮湯

一週間飲みましたが変わりませんでした(泣)

二回目のクリニック

・太虎堂の、きゅう帰調血飲
・桂枝茯苓丸
・ツムラ清暑益気湯エキス顆粒

上の2点は主に婦人科系、下のツムラは夏バテ用

実は、婦人科でツムラの桂枝茯苓丸(顆粒)飲んでました。
確か、ツムラ25番

でも、その時は一向に効いた感じがしなかった
それが今回、効いてるって実感できる
言葉にするには、すごーく難しいけど、
うん、効いてる

でも、肩や腕には効いてない・・・(ぐすん)

それで、先生に言ってみた
前に、痛くて我慢が出来なかったので、
市販されてる、シジ〇ックのお試し一週間分を買って飲んでみた、
すると、2回目で少し楽になったと、話してみた
これが、シジ〇ックの成分表ですと、出してみせた(笑)

それを見て先生が、全部保険適用なので、調合して出せますと
それで出されたのが、煎じ薬

だから、入ってる漢方は同じやけど、
内容量が多めかな?
配合多目やのに、費用はクリニックの方が安かった

一日2回飲んでるけど、
昨日と今日は腕が痛いな~~
少しでも楽になってほしいな~~

そうそう、シジ〇ックと同じような市販薬で、肩用〇ックルがあるので調べてみた
成分はシジ〇ックと同じやった、容量がこちらは多く入ってるみたい

と、言う事は?
五十肩には、この、

カッコン、ショウキョウ、ケイヒ、ジオウ、シャクヤク、タイソウ、マオウ、カンゾウ、ドクカツ

の、9種類って事?

うーん、煎じ薬で治ってほしい(願)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びびこ)
2014-08-01 17:06:48
すごい。漢方の専門家になってきていますね!
肩○ックルは家にありますが,わたしも
あまり反応がいまいちで,湿布と併用で
ちょっと楽になった気がします.
返信する
Unknown (きよちゅう)
2014-08-04 15:13:44
>びびこさん{笑}

いえいえ、ただ治したいだけです(笑)

煎じ薬・・・効いてるかな?と感じたのは2,3日だけでした。
今はまた痛みがきてます。。。
にぶーい、痛みがきてます。。。
誰にも分かってもらえない辛さ、嫌ですよねぇ~
返信する

コメントを投稿