ねことわたし、ときどき株のはなし

きよちゅうです。ヤプログからgooに来ました。愛猫(くるみ)との日々の出来事や株(初心者)の事を書いているブログです

災害グッズ2

2019-01-22 14:52:48 | 日記
2ヶ月待ちで届いた防災セット!!
リュック付き!!

箱を空けたらこんな感じ
現役の消防士さんが考えた防災マニュアルや、
グッズが入ってます



全部出したら、くるみが入った 笑



これは、私が2ヶ月かかって集めたもの



左のリュックは家用で、
右のリュックは会社に置いておきます



携帯トイレが結構高い!!
でも、トイレ問題は重要なのでまず準備です

阪神淡路のときもトイレ問題は深刻でした
都市部なので、圧倒的に人の数が多いんですよね

電気も困るけど、断水はもっと大変
ちなみに手回しのラジオ、いつもバッグに入れてますv
(私が買った手回しラジオは、電池、手回し、ソーラーが使えます)

なんで、こんなに必死に集めたか・・・・・

11月頃に見たネットニュースには、こう書いてありました
「いつ、どこで大地震にあってもいいように各自シュミレーションをしてください」と

え?今ってそんな時期なん?
結構切羽詰ってるのって?

うちは、くるみもいるし
家の安全はもちろん、私が無事に家に帰らねばくるみが困るからです
くるみのことを考えたら、まず私が無事でいなくちゃと思ったのです

なので、少しずつ集めてます
もう少し増やしたいのと、窓飛散防止フィルムを貼りたいなって思ってます




にほんブログ村

にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿