ねことわたし、ときどき株のはなし

きよちゅうです。ヤプログからgooに来ました。愛猫(くるみ)との日々の出来事や株(初心者)の事を書いているブログです

オネエチャンは心配性

2007-01-11 10:47:33 | のんたんとまりもの日常
のんたんはオネエチャンと同じで食いしん坊♪
なので、腎臓用の療法食のフード(薬入り)も、美味しく食べてくれる。

でもでも、何か元気がなさそう・・・。
しんどそうな顔してる・・・。
おしっこが今まで4回くらい行ってたのに、2回しか行ってない・・・。
検査する前から落ちてる体重が気になる・・・。

何で?仕事から帰ってソッコー病院へGo!
上記の事を先生に言ってのんたん診察台へ。

先生 「腎不全が始まってるけど、今すぐどうこうなる数値でもないよ」
私 「でもでも先生、何かしんどそう」
先生 「そんな風に見てるからそう見えるだけ。あんまり神経質になったらあかんよ」
私 「・・・そうやけど、一過性とはいえ糖尿の事があるし・・・」
先生 「あの時とは状況が違うよ(苦笑)」
私 「・・・・・」
先生 「せっかく来たから皮下点滴やっておこうか」
私 「お願いします」

って事で取りあえず皮下点滴をお願いしました。
静脈点滴と違って、あっちゅう間の点滴(笑)

先生 「皮下点滴は家でやってる人も多いよ」
私 「そうみたいですね」
先生 「・・・・」
私 「先生、皮下点滴と糖尿の注射とどっちか簡単ですか?」
先生 「そら糖尿の方やわ。ぷちゅやもん」
私 「糖尿は(注射の)実習の日に、血糖値が正常値やったから結局打ってないんで」
先生 「そーやったな、でも糖尿は治って良かったな」
私 「糖尿の事いろいろ聞かれました」
先生 「のんたんの場合は原因が違うから。普通は治らへんよ」

腎不全は一過性の糖尿の時のように、完治・・・はないけど。
これ以上悪くならないようにしてあげなくちゃ!


※誤解のないように書いておかなきゃ。
先生の言う糖尿の方が楽って言うのは、あくまでも注射に関してだけなので・・・。
病気そのものは、決して糖尿は楽じゃない。
一過性とはいえ経験した私はよーく知っている。

どの病気が楽で、どの病気が重いってはないと思う。
それぞれみんな大変で、みんな頑張ってるもんね♪