♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

瑞牆山

2007-03-23 12:55:28 | 日本百名山
2005年7月31(日)は瑞牆山に登りました!
前日に金峰山に登り、瑞牆山荘近くの駐車場で一夜を過ごす
夜、空を見上げると午後からの雷雨が嘘のように満天の星空だったので、外に出て
晩酌をしながら、二人でしばらく眺めていました

翌朝、朝食をとり準備を済ませると、AM6:00に登山開始
前日と同じルートを歩いていく


            途中、瑞牆山を望む

そして富士見平小屋の分岐から、前日とは違うルートを瑞牆山方面へ向かう


             富士見平分岐

分岐を過ぎ少し行くと、天鳥川出合に出る。


                天鳥川

天鳥川を渡り、誰が始めたのか、あまり意味の無い支え棒が何本も置いてある巨岩を
通り過ぎていく



木製の階段やロープの斜面を登り進んでいくと、大ヤスリ岩の下へ出る


        



       大ヤスリ岩

ここから大ヤスリ岩の右手を通らなければいけないのだが、道を間違え左へ進んで
しまった・・・
結構しっかりと踏み跡があるので間違えていることに気付かず、のん気に花を眺め
ながら進むが、行き止まり


            ハクサンオミナエシ

ここで休憩をしながら、行き止まり場所からの気持ちの良い眺めを楽しんだ後は
来た道を引き返す





今度は間違えずに正規ルートを進んでいくと、瑞牆山山頂に到着

 
       瑞牆山山頂

masaは山頂で勢いよく岩に飛び移ったが、その岩の先が切れ落ちて崖になっていた
ので、青ざめていた
そのことがかなり応えたようで、それ以来masaは瑞牆山での一件を思い出すたびに
「オレが調子に乗ってる時は止めてな」と言うようになった

残念ながら山頂はガスっていて、遠くの山々の眺望は得られなかったが、昼食をとり
ながら、ゆっくりと休憩する


              大ヤスリ岩

             山頂からの眺望

しばらく待ったが、ガスがとれる気配は無いので、下山を開始することに


             沢水で顔を洗う

途中、天鳥川で顔を洗い、PM12:20に無事下山


帰りは増富温泉「増富の湯」で汗を流して帰りました








                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あき)
2007-03-23 21:16:30
瑞牆山‥ どうしてもうまく変換できずいつもコピペで入力してしまう山名ですねぇ(笑

今年秋に登りたいと思っています 私も登山中の「ヒヤリ」は結構あるので気をつけよう‥ masaさん落ちなくてよかったですね 
返信する
Unknown (ぽてと。)
2007-03-25 10:17:00
こんにちは!
私も今年は金峰&瑞牆山(←コピペ)行きたいです。
カッコイイ山ですよねぇ。
いいお天気の日に、瑞牆山でクライミングやってはる方を、
ぽてと。はぼ~っと見てたいです。
返信する
岩、イイわ (小太り親方)
2007-03-25 22:03:44
大ヤスリ岩も五丈岩に負けず劣らずソソられます。
廻目平あたりから金峰・瑞牆へ、今年は絶対に狙いたいです。
返信する
あきさん♪ (moe)
2007-03-27 17:52:52
こんばんは、返事が遅くなってしまいスイマセン
いつもコメントありがとうございます
瑞牆山、私もうまく変換できないので部首変換しました(笑)

masaは自分でも認めるほど、すぐに調子に乗ってしまうんです
(昨年の雨飾山の時も調子に乗って、スキーのように滑りながら降りていたら
20メートルほど滑落しているし
そうでなくても、山では危険がいっぱいなのに・・・
あきさんはそのようなことは無いと思いますが、瑞牆山に行かれる際には
お気をつけてくださいね
返信する
ぽてと。さん♪ (moe)
2007-03-27 18:07:23
こんばんは、コメントありがとうございます
金峰山&瑞牆山は岩がゴツゴツしていて、カッコイイ山ですよね
ぽてと。さん達も今年に登る予定なのですね!!
私達が登った日は両方とも山頂はガスっていたのですが、それでも山頂でぼ~っと
過ごすのは気持ちよかったです
ぽてと。さん達が登られる時は晴れるといいですねぇ

P.S 天城山も一昨年の秋に登っちゃいました
返信する
小太り親方さん♪ (moe)
2007-03-27 18:28:26
こんばんは、コメントありがとうございます
廻目平から沢沿いを歩くコースも楽しそうで興味があります
是非、五丈岩&大ヤスリ岩を堪能してきてくださいね
小太り親方さんのレポを今から楽しみにしています
返信する

コメントを投稿