♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

かぐらスキー場

2007-03-20 23:44:00 | スキー
3月10日11日のレポが残ってますが、タイムリーなレポからアップしちゃいます。(あまりに楽しかったんで)



もうスキーは終了のつもりだったんですが、12日から本格的な冬模様(遅いッチュウネン!)もう木曜日くらいからウズウズしちゃいました。もうすでに心はスキー場です

前売りチケットの呪縛から開放されたので、まずはスキー場選びから楽しんじゃいます。

今年は異常気象の為、晴天のスキーを思う存分堪能したのですが、なんだか物足りない!

そう、フカフカのパウダー・キュッキュッという音・・・。あ~新雪が食いたい~(人間の欲求にはキリがないのであります。)

17日土曜日出勤になった為、確実に新雪のありそうなスキー場をチョイスします。

これまでの天候・明日の天気予報を考慮して新潟方面に決定!

あちこちのブログで見た、パウダ~=かぐらの方程式!

一度も行ったことのない、憧れの苗場エリア!



今回は、かぐら・みつまたスキー場に決定!!


17日(土)仕事の終了時間に合わせて、moeに車で会社に来てもらい(ご苦労様です)出発。

関越自動車道の上里SAで就寝して、ETC割引の為、前橋ICで一旦降りて湯沢ICを目指します。
チェーン規制で3月とは思えない高速道路!

何とか湯沢インターから田代駐車場を目指します。(週末も駐車場代無料ですから)

本日は、かぐら・みつまた・田代スキー場。


ロープウェイの始発に合わせて準備します。チョット出遅れて2本目に乗り込みました。

シンシンと降る雪が、なんとも幻想的です。


初めてのスキー場で、コースの状況がわからないので、とりあえずかぐらスキー場上部に向かいました。

かぐらスキー場への連絡コースは閉鎖中のため、田代スキー場のなだらかなコースを数本滑って(50%棒立ち20%スケーティングです)、8時半ごろ(?)ようやく開放されたかぐらのパウダ~エリアに突入しました。

無圧雪ゾーンは膝上までスッポリの状況に、チョット無理かな~と思って躊躇してましたが、皆さんがあまりに楽しそうなので(なんかイケそうな気がしちゃって)無圧雪ゾーンに突入してしまいました!!

膝上まですっぽり埋まる中、ズンズン滑ります。顔にまで雪がまってきます。


キッモチイイ~

ウッッヒョーです。
誰も滑ってないところを選んで、バンバン突っ込みます。

膝に股に雪が挟まる感覚が、なんだか新鮮です。

しっかし、3月に極上パウダ~に感動です。

へなちょこな滑りでも、パウダ~は滑れるようです!!

皆さんも是非チャレンジしてくださ~い


高速リフトを5・6本乗って、パウダ~を満喫していたのですが、さすがに手・足が痺れるように寒くなってきたのでレストハウスに逃げようと思ったのですが、


レストハウスがな~い

普通はリフトの近くにありますよね~。

初めてのスキー場ですし、全く場所が分からず3本ほどリフトに乗ってやっと見つけました!

和田小屋の隣のレストハウスも~寒くて死ぬかと思いました

本日の昼食

シーフードパスタ(1000円)

タンタンヌードル(1000円)

※このスキー場は、レストハウスが少ない上に座席数も少ないので、昼食・休憩にストレスが溜まりそうです。

その後、かぐらエリアからみつまたエリアへ移動して、とりあえず、ほぼエリアを制覇して田代エリアに帰りました。(途中に終了時間・現在時間を放送しすぎでウザイです)

3時ごろ、田代ロープウェイまで辿り着きました。少し物足りなかったので、手前の中級エリアのパウダ~を再度堪能して、3時50分の下りのロープウェイで駐車場に戻りました。

今回の感想:
 パウダ~スノ~が、こんなに楽しかったなんて初めて知りました。
 山スキーにはまっちゃいそうです。(登るのがめんどくさそうなのでヘリスキーがイイな~)






                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんすけ)
2007-03-22 16:34:50
masaさんのほうが時間が早いせいか
パフパフ度が高かったようですね~。
田代のロープウェイは混んでませんでしたか?

かぐらのロープウェイはめちゃ混みのようなので、
昨日は結局志賀にしてしまいました。
パフパフではありませんでした

でも最高の条件でしたヨ
今週末は暖かいようですね
返信する
のんすけさん♪ (masa)
2007-03-22 21:16:17
いつもコメントありがとうございます。

田代のロープウェイは空いてました。駐車場もさほど大きく無さそうなので、ロープウェイでの待ち時間は無そうですよ。(10分間隔のようですから最長20分見てればOKでしょうか)帰りもロープウェイに乗らないといけないのがマイナスですが・・・。

21日は志賀高原でしたかー。インターネットのライプ映像では良さそうでしたが…。

この週末は、暖かくて雨模様のようですから家でマッタり予定です。のんすけさんはスキーですか?
返信する
Unknown (たけ)
2007-04-01 19:42:13
masaさんがかぐらで大はしゃぎだった様子がとっても伝わってきました!
で、この大雪に期待して翌週(24日)に八方に行って見たのですが、すっかり雪は少なくなっていました。
かぐらにすればよかったな~って思っちゃいましたよ(笑)
八方のmasaさんお勧めレストハウスは「うすば」だったんですね。メモって行けばよかったなぁ~
どこがいいかわからず兎平のレストハウスに入っちゃいました。
駐車場はいつもどこに止められてましたか?
返信する
たけさん♪ (masa)
2007-04-02 22:04:26
コメントありがとうございます。

この週の、かぐらスキー場のパウダーは最高でした!

ただ、僕的にはスキー場の設備やコース設定などで不満が残りますので、パウダー限定のスキー場になりそうです。

24日もスキーだったんですね~。僕達はスキー場のライブカメラを見て、あきらめちゃいました

八方の「うすば」は、10時までのモーニング中がオススメで~す。ただし、やる気なしの時限定です。朝一はやっぱり、かっとびスキーを満喫しなければなりませんから!

僕達も昼食は兎平が多いです。マクドナルドのポテトとが最高です!!

駐車場は国際ゲレンデの駐車場を使ってます。リフトまで歩かなくていいのと、リフト売り場が混みませんから、オススメです。(トイレと更衣室が駐車場から離れてますけど)

もうすっかりスキーから登山モードになっちゃいました!これからはmoeのレポでお楽しみください(笑)
返信する

コメントを投稿