♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

有明山 (2009年夏休み☆その1)

2009-09-19 17:00:00 | その他の名山
世間はシルバーウィーク初日ですが、masaは今日出勤のうえ 飲み会 まで
あるので、夜中に山へと出発する予定です

山行レポが溜まっていて順番が前後してしまいますが、先に夏休みレポをUP
していこうと思います

2009年8月12日(水)は有明山(200名山)に登りました!

masaはずっと「夏休みは北アルプスに行きたい」と言ってたので、5日間の
休みをフルに使って縦走するプランなどを考えていたが、木曜日が雨の予報と
なってしまったので、水曜日に有明山に登り、木曜日は予備日として、金土日
で餓鬼岳・燕岳・大天井岳を縦走するプランを選択
火曜日の夕方に出発し、道の駅「安曇野松川」で一夜を過ごす

翌朝、有明荘近くにある町営第3駐車場へ移動すると、朝食をとり 準備を
済ませて、AM7:50に登山を開始する


               登山道入口
  
        ヤマオダマキ               ヤマホタルブクロ
 
        ヨツバヒヨドリ                  キオン

駐車場脇にある登山道入口から花を見ながら進んでいくと、まもなく三段の滝との
分岐に出る


              三段の滝分岐

分岐を見送り、ハシゴ状の道を進む



ここから次々と現れるロープ場などを越え、どんどん標高を稼いでいくと四合目の
石碑が現れる

 
        ヒメミヤマウズラ                 四合目

四合目付近は傾斜も緩やかになり、ホッとする


             緩やかな登山道


少しいくと右側が切れている鎖場に出る


                 鎖場

鎖場を通過し、小さなアップダウンを繰り返していく

 
       アキノキリンソウ                 ママコナ
 
        ウスユキソウ               ハクサンオミナエシ


夏休みだというのに、ここまで誰にも会わず静かな山をのんびり進む


             途中からの眺望
 
         ワレモコウ                 カニコウモリ

途中、木々の間より景色を眺めつつ進むと、八合目の石碑が現れる


                八合目

八合目を過ぎ稜線上を進んでいくと、目の前にピカピカの鳥居が現れ、有明山神社
奥社のある有明山(北岳)山頂に到着する


                 鳥居

            有明山(北岳)山頂
            (有明山神社 奥社)
ベンチに腰掛け、山頂からの景色を見ながら少し休憩する


             山頂からの眺望

休憩後はここにザックを置いて、貴重品と飲み物を入れたサブザックをmasaが
背負い、中岳へと向かう


              有明八面大神

                三角点

歩き始めると間もなく有明八面大神の石碑と三角点が現れる


               麓を見下ろす
三角点のある場所から麓の景色を眺めた後は先へ進む



途中ロープ場を通過し、有明山神社 奥宮のある有明山(中岳)山頂に到着


            有明山(中岳)山頂
            (有明山神社 奥宮)
山頂から常念岳~大天井岳~燕岳などの稜線を眺める


               大天井岳

                 燕岳

ガイドブックによると南岳へは行けないので、中岳山頂からの景色を満喫すると
再び北岳に戻りザックを回収する
北岳から少し下った所に常念岳~これから登る予定の大天井岳・燕岳・餓鬼岳
などの稜線が見える場所があったので、そこで昼食をとり 休憩する

のんびり休憩した後は下山を開始し、三段の滝の分岐まで戻ると右に折れて
三段の滝を見学する




                三段の滝

三段の滝を見た後は花を見ながら、そのまま下っていく

 
        センジュガンピ                ツリフネソウ
 
         クサボタン                 ミヤマアカバナ
 
          ソバナ                 たる沢の滝

たる沢の滝の脇を通り進むと、町営第二駐車場に出る
第二駐車場から車道に出て下っていき、PM2:10に町営第3駐車場に無事下山


              町営第3駐車場

下山後は有明荘で汗を流し 道の駅「アルプス安曇野 ほりがねの里」で
一夜を過ごしました


                有明荘




翌日の13日(木)は天気予報どおり が降ったり止んだりの天気だったので
前から気になっていたそば処「常念」へお蕎麦を食べに行ったりと ドライブ
しながら、まったり過ごす


              そば処「常念」
 
          もりそば                  わさびそば

そして、この日も前日と同じく道の駅「アルプス安曇野 ほりがねの里」で一夜を
過ごしました






2009年夏休み☆その2へつづく



                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてと。)
2009-09-22 15:58:06
masaさん&moeさ~ん!
100名山を完登しはった後の、夏休みは、
どちらに行かはるんかなぁ?と思ってたんですが、
北アルプスだったんですね

有明山・・・
燕岳の中房温泉直前に登山道入口がありましたが、
やっぱり燕の方がごっつい人気ですよね~
でも、レポ見せていただくと、
お花もたくさん咲いてるし、展望もよいし、
よさげですね

翌日以降の縦走レポも楽しみに、
見せていだきま~す。
返信する
ほりがねの里 (鳥男)
2009-09-23 00:41:43
私も常念、蝶ヶ岳の登頂の際は車中泊して登山後、温泉に入ってETCの深夜割の時代はお酒飲んで寝ながら時間待ちしてました。

シルバーウィークは北アルプスは超快晴でした。
返信する
ぽてと。さん♪ (moe)
2009-09-25 13:23:05
こんにちは、コメントありがとうございます
そうなんです北アルプスに行ってました~
駐車場にたくさん車が止まっていたので、やっぱり夏休みは人が多いなぁ
と思っていたのですが、この日有明山ですれ違ったのは二組だけでした
ホントに燕岳のほうが凄い人気ですよ(´・з-)(-ε・`)ネー!
地味な山ですが、山頂付近から常念岳~餓鬼岳の眺望もいいし、滝なども
あって、なかなか良かったです
続きのレポも早くアップしなければ
返信する
鳥男さん♪ (moe)
2009-09-25 13:35:39
こんにちは、コメントありがとうございます
ほりがねの里、私達も何度もお世話になっています
鳥男さんはシルバーウィークは北アルプスへ行かれたのですね
超快晴とっても羨ましいですHP拝見させて頂くのが楽しみです

私達は四国へ行ってきましたが、22日は雨だったので、道の駅で停滞
していました~
返信する
Unknown (あらら)
2011-03-19 21:07:29
南岳にもいけるのに…
返信する
あららさん♪ (moe)
2011-03-21 12:27:52
こんにちは、コメントありがとうございます
そうだったのですね~
3年前に出版されたガイドブックの情報を頼りに登っていたので
北岳と中岳に登っただけで満足してましたぁ
また機会があれば行ってみたいと思います
返信する

コメントを投稿