♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

金峰山

2007-03-13 23:45:18 | 日本百名山
masaのスキーレポが溜まっているのですが、最近仕事が(トラブルで?)忙しそうなので
その間に徐々に過去の山行記録をUPしていこうと思います


2005年7月30日(土)は金峰山に登りました!

金曜日の夜に自宅を出発し瑞牆山荘へ向かう
瑞牆山荘近くの駐車場に車を止めて、軽く晩酌後に就寝する
翌朝、朝食をとりAM6:30に登山開始


              登山道案内図

ミズナラやシラカバの樹林帯の中を進んでいく


                登山道

途中、木々の間から瑞牆山が見える


                瑞牆山

更に進むと水場への分岐に出る。



少し寄り道して冷たい天然水で喉を潤し再び歩き始めると、すぐに瑞牆山と
金峰山との分岐点である富士見平小屋が現れる


              富士見平小屋

分岐を金峰山方面へ進んでいくと大日小屋へ出る


               大日小屋

大日小屋付近で団体さんが休憩していたので、masaは先を急ぎたそうだったが
moeは疲れていたので、ここで休憩をとることに・・・
団体さんは先に出発してしまったが、私達はのんびり休憩してから登山再開
登山道脇に咲いている花を見ながら進む


               ママコナ     

               シャクナゲ
 
      マルバダケブキ           チョウジコメツツジ

しばらく歩くと岩稜地帯に変わり展望が開けるが、少しどんよりとした天気


             途中からの眺望


        登山道

ガレ場の道を進んでいくと団体さんに追いつき、先に行かせてもらう
南側が切れている千代ノ吹上を過ぎて、五丈岩のある金峰山山頂に到着する


              金峰山山頂

            五丈岩をバックに

雲が多くて、残念ながら遠くの山々の眺望は無かった


             山頂からの眺望

それでも歩いてきた稜線などを眺めながら、ゆっくり昼食をとり休憩
近くでは外国人のグループがワイン片手にカナッペなどを食べていて、masaと二人で
凄くお洒落だなぁと関心する


         山頂より歩いてきた稜線を望む

のんびり1時間以上、休憩した後に下山開始


           途中、瑞牆山をバックに

快調に下山していくが、大日小屋手前辺りから雷が鳴り始める
雷はどんどん近づいているようで、masaが「とりあえず大日小屋まで急ごう
と言い、二人とも小走りになる
ちょうど大日小屋の屋根が見えた辺りで、『ドーン!!バリバリバリ!!』という雷と共に
雨が『ザーッ』と降り出した
というわけで、大日小屋で雷雨が治まるまで待機することに・・・
雷が鳴るたびに小屋が揺れて怖かったぁ

結局かなりの時間を小屋で過ごし、完全に雷雨が去った後に下山を再開する。
そしてPM5:40に無事、駐車場に到着


・・・この日、初めて山での雷雨に遭遇し、早めに登り始めるって大事だなぁと
   しみじみ思いました(その前に休憩し過ぎ??)







翌日の瑞牆山へつづく



                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金峰・瑞垣 (小太り親方)
2007-03-14 08:47:37
ココも行きたいと思って行けてないので、とても参考になります。あっ、山の雷は避けたいのですが(爆)それにしても、良いタイミングで小屋に逃げ込めてラッキーでしたよね。
返信する
小太り親方さん♪ (moe)
2007-03-14 20:32:55
こんばんは、コメントありがとうございます
もっと参考になるレポをお届け出来れば良かったのですが、この時はまだ登山を
初めて1ヶ月程で、雨宿りや休憩が長過ぎたせいもあり、コースタイムなど参考に
ならなくて申し訳ありません
でも本当に良いタイミングで小屋に辿り着けて良かったです
ただ雷が鳴るたびに小屋が振動するので、ものすごく怖かったです
今度は晴れた日に大弛峠から登ってみたいなぁと思っています
小太り親方さんも登りたい山がたくさんあるようで、どの山から登られるのか
とっても楽しみです
返信する
こんばんは (あき)
2007-03-15 00:29:33
空の様子がだんだんヤバそうになってますねぇ‥

ここは昨年秋に行くつもりだったのですが、気がついたら八ヶ岳に登ってしまい未踏のままなんです 今年は11月頃に行こうと思っていますが‥すぐ予定変更してしまう癖があるので自分の事ながら心配です(笑

五丈岩見てみたいなぁ
返信する
お久っ! (みーぽん)
2007-03-15 20:39:05
山の雷って怖いのね~(ゾー!!)
まあ無事に帰れてよかったね。
私の実母も昔は登山部で雷に遭遇した事があると
聞いたことがあります。ホント怖かったらしい・・・

みーぽんの近況報告・・正月明けからの腕の痛みが
全く治まらず病院にいくと骨がかなりズレてたらしい。箸が使えずパンばっかり食べてかなり太ったよ。
返信する
あきさん♪ (moe)
2007-03-15 23:57:01
こんばんは、コメントありがとうございます
そうなんです!!空の様子がヤバそうになっているのに、ゆっくり休憩していたのが
そもそもの間違いでした
でも私達が下山する時でも、まだ山頂ではたくさんの人達が休憩していたのですが
あの方達はみんな金峰山小屋泊まりだったのかなぁ?
それとも私達が大日小屋で休憩している時に、あの雷雨の中、下山したのかなぁ?
などと考えてしまいました

あきさんは今年の11月頃に登る予定なのですね
我が家もすぐに予定変更してしまいます(笑)
やはり天候などにも左右されてしまいますよね
五丈岩、思っていたより大きかったです
返信する
みーぽん♪ (moe)
2007-03-16 00:09:49
おひさですコメントありがとうございます
みーぽんのお母様は登山部だったんだぁ
ということは、みーぽんも家族で山に登ったりもしてたのかな?
山での雷、めちゃめちゃ怖かったよぉ
いつ小屋に落ちるかと思って、生きた心地がしなかったもん

みーぽんは正月明けから腕が痛かったんだねぇ
なんで骨がズレたんだろう??
みーぽんは痩せてるから、少々太ってもOKだよね
腕が治ったら、また食事にでもいこうね
お大事にね
返信する

コメントを投稿