日々の暮しから♪♪

さりげなく楽しく・・・・・・
毎日が心地よく楽しく過ごせることが願いです

柿の季節

2021-10-20 10:40:08 | 食べ物

寒くなりました

次郎柿の記事が新聞に載っていました。

じゃあちょっと買いに行ってこよう・・・・トコトコ・・・・・

いつも行く新城の柿農家さんへ。。いつものおばさんが、今年はまだ青いからちょっと早すぎるよ。

と言いながらも、少しなら持っていってもいいよと、柿畑に連れて行ってくれました。

色のいいのを取って行っていいよと、柿狩り(笑)してきました。

大きな木は届かないから、手の届く高さの木から30個ばかり分けてもらってきました。

木の上で完熟になっている柿、ゼリーみたいで美味しそう。カラスに取られない先に私がもらっちゃいました。

毎年安くて美味しい柿を頂きます。今年もありがとう・・・・

完熟柿は柿羊羹でも作ろうかと思いましたが、皮をむいておいたらいつの間にか無くなっていました(笑)

少し足を延ばして、毎年楽しみに写しているるムラサキセンブリにエンシュウハグマも見てきました。

帰りに少し雨に降られたけど、いい一日でした。

蘇鉄の花

最近ハザがけは珍しいですね

斜面にはソーラーパネルがいっぱい.

大好きな次郎柿

樹上完塾柿は、凄く甘くてゼリーのようでした。シャーベットも出来ちゃった。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2021-10-20 14:59:38
もえさんは柔らかくなった柿がお好きなんですか?私は固い方が好きです。実家には柿の木があり、実母は俗に言う「うんだら柿」(柔らか〜い完熟)をスプーンですくって食べるのが好きでした。私はよくそんなトロトロを食べれるもんだねーと呆れてましたが。
ハザ掛けとソーラーパネルの風景、面白いですね。
今は吉良でもなかなかハザ掛けは見なくなりました。
返信する
美味しそう (もっくん)
2021-10-20 19:22:17
次郎柿美味しそう。
はざがけは本当に見られなくなりましたね。
返信する
 (猫親父)
2021-10-20 20:58:07
柿が美味しそうですね。
私は新城の路上無人販売で、1袋200円のを買ってきました。
ムラサキセンブリとエンシュウハグマは、同じ所へ見に行ったようですね。
返信する
コメントありがとうございます (もえ)
2021-10-21 19:40:42
 たいぴろさんへ 
柿は硬い方が好きですが、主人は入れ歯なので柔らかな方がいいみたいです。
ハザかけは見かけなくなりましたね。
田舎の風景もどんどん変化していますね


 もっくんへ 
柿はやっぱり豊橋の石巻のあたりの物が美味しいですね。
毎年楽しんで買いに行っています


 猫親父さんへ 
あの辺りは柿街道ですよね。
大体一袋200円ですね。スーパーで買うより安いですね。
私も最初は無人スタンドで買っていましたが、売主さんとお話などしていていつの間にかお家に行ったりして分けてもらっています。
もう10年以上のお付き合いになっています。

お花は同じ山でしょうね。常に歩かない人なものですから、今ではお花のある所まで登るのがふぅ~ふぅ~です。
返信する

コメントを投稿