日々の暮しから♪♪

さりげなく楽しく・・・・・・
毎日が心地よく楽しく過ごせることが願いです

醤油サミット

2016-11-13 20:20:44 | イベント

今日は友達に誘われて隣の市に・・・・・・

ガス展でたい焼きや焼きそば、ポテトとジュースなどの接待でお腹いっぱい。

その後は醤油サミット。どこが主会場なのか駐車場はどこも満車でウロウロ。

何だかどこに行っても人ばっかり・・・・・

食べ物のお店はどこも行列ができていた。私達はお腹はいっぱいなのでパス

美味しそうな醤油があるけど、重いからねぇ

テレビ局の取材もきているようだ

だんごは安いから良く売れていたね。

私が買ったのはこの二品だけ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうゆうこと? (ルパン)
2016-11-13 21:30:36
地元だけど、どこでやっていたのか?
今日は碧南フェスティバルもやっていたみたいで
家族も行ったけど、駐車場が満員で
また、戻って、自転車で行きましたね。

白だしは良く使います、
用途多いので・・(*^-^*)
返信する
お祭りにはダシですね! (毎日日曜大工)
2016-11-13 21:53:35
山車は、出ていませんでしたか?(ジョーク)
返信する
醤油サミット♪ (まるあ)
2016-11-13 22:07:07
私も行きたいなと思ったイベントです。
白だしは、お料理がおいしくなっていいですよね~
返信する
醤油サミット (猫親父)
2016-11-13 22:08:29
臨海公園は、もの凄く混んでたでしょうね。
醤油樽のタガを回す、タガフープなるイベントを見たかったけど、行きそびれてしまいました。(^-^;)

返信する
醤油の町? (たいぴろ)
2016-11-13 23:44:33
このイベントも気になってたのですけど、地元のおまつりに行ってしまいました。
白醤油ってあまり買うことがないのだけど、碧南には何軒ものお店があるのですね。
返信する
もえさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-14 07:34:04
 へえ~、碧南で醤油サミットが開催されたのですか。碧南は、醤油が多く作られているのですか。④画の「たまり」という言葉に懐かしさを覚えます。
返信する
コメントありがとうございます。 (もえ)
2016-11-14 10:14:01
 ルパンさん
お天気に恵まれて凄く賑わっていました。
臨海公園あたりですが、駐車場は満車状態で車がウロウロでした。

白醤油は全国でも数社しかないうちの3社が碧南市だそうです。


 毎日日曜大工さん
山車はどうだったかな
パトカー試乗会とか消防車乗り放題(笑)などはありましたよ


 まるあさん
スーパーの白だしは塩辛いだけで嫌いですが、碧南のものは本当に利用範囲が広くて良いですね。


 猫親父さん
タガまわしはテレビで見ましたが、私も現場には居なかったので・・・・・・
兎に角ひとだらけでした。


 たいぴろさん
あーーそうだった。きらまつりでしたね。
楽しそうだったので、そちらも行きたかったです。
白醤油は製造元が碧南市だけて3社もあるらしいです。


 温泉ドラえもんさん
暇なおばさん連中で立ち寄りでしたが、混雑していました。
白醤油は古い伝統があるようです。
紺の前掛けが懐かしいですね

返信する
紺のエプロン (紅しょうが)
2016-11-14 22:24:02
紺色で厚手で、白抜き文字で「三河屋」なんて書いてある前掛け、これが好きで家にも一枚保存してあったんだけど、ヒモが経年劣化によりショウが抜けてしまっていました。
この前替えを「帆前掛け」と呼ぶらしいです。かつて父たちもその様に読んでいたみたいです。

そんなことを思い出していたら「あさぶら草履」という、自転車のタイヤをひろげて裏に貼った昭和前期の草履のことがよみがえってきました。  
返信する
醤油サミット (定年(諦念)おじさん)
2016-11-14 22:29:26
市役所でポスター見たんですが、開催日は」忘れていました。美味しそうな買い物されましたね。
返信する
コメントありがとうございます。 (もえ)
2016-11-15 08:15:12
紅しょうがさん
前掛け昔は酒屋さんとか味噌たまり店のご主人たちがかけていましたね。
今でもあるんですね。新鮮に感じました。

「あさぶら草履」ねぇ~~~~~聞いたことありますが、タイヤで作られていたんですか。知らなかったです。


定年(諦念)おじさんさん
私達も市役所でポスター見ていったんですよ。
盛会でしたよ。
返信する

コメントを投稿