日々の暮しから♪♪

さりげなく楽しく・・・・・・
毎日が心地よく楽しく過ごせることが願いです

里の秋

2017-09-14 22:06:58 | 季節

朝晩すっかり涼しくなってきた。

あちらこちらの田圃の稲たちも大分刈り取られてきています。

新城の四谷千枚田では、今年もたくさんの稲がハザがけされていました。

今年の案山子はとっても良くできていました。

あっ・・・・・スズメは追うことはできないでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハザ掛け! (毎日日曜大工)
2017-09-14 22:20:52
今でも、やってるんですね~!!
ところで・・・
郵便屋さんも・・・案山子ですか?
返信する
クオリティー高い (ぴのこ)
2017-09-15 07:10:44
普通に郵便やさんだと思いました!
田んぼに景色にあう旧式ポストだなぁと思っていたら…いやいや騙されました(^^;
自転車はホンモノですかね。

心が安らぐのどかな風景。
朝から気持ちが穏やかになりました(^-^)
返信する
いいね (もっくん)
2017-09-15 17:03:53
これは良いですね。
案山子もいいですね。
返信する
ヒガンバナ (ば~ちゃん)
2017-09-15 19:49:01
稲刈り済んで秋も深まりますね。案山子もリアルですね~
美味しいお米が採れました~
返信する
秋ですね~ (猫親父)
2017-09-15 20:15:21
千枚田の中を歩いてきたんですね。
ヒガンバナも咲き出して、もう秋ですね。
リアルな案山子に、思わず笑みがこぼれました。(^-^)
返信する
もえ様、 (快談爺)
2017-09-16 20:48:21
今朝は、半袖では寒くて、薄手のジャンバー
を重ね着をしました、千枚田では、稲刈り
が済んだのですか、稲架掛けは珍しい、
此の方法で、ひと手間掛けて、
乾燥すると美味しいお米が出来る
そうですね。
返信する
四谷千枚田 (定年(諦念)おじさん)
2017-09-16 21:59:21
ハザ掛けしてますね。四谷千枚田は今が一番良い季節ですね。案山子もリアル。
返信する
コメントありがとうございます。 (もえ)
2017-09-16 23:29:55
毎日日曜大工さん♪
よくできた案山子でしょう。

こんな記事が見つかりました。
「ふるさと小包」で「千枚田五平餅」を発売  ユニークな「かかし」作りで評判の「チームTAKO」による新作も披露された。
自転車に乗った郵便配達夫や野良着姿のおばあちゃん、円筒状の「丸型ポスト」…棚田とともに昔懐かしい昭和の風景が広がる。


ぴのこさん♪
この棚田で作られた米をつかって、五平餅を売り出すようです。
その豊橋の企業さんが作らせた案山子みたいです。
よくできていますでしょう。
今までも案山子はありましたが、素人の手作りって感じでしたが、今年は上手にできていますよね。

秋の風景には癒されますよね。
田舎に住んでいてよかったわぁぁ


もっくん♪
いい風景ですよね。
案山子も近場では見られなくなりましたものね。


ば~ちゃん♪
近場の田圃も大分稲刈りが進みましたね。
美味しい新米も出回ってきましたか。
食欲の秋ですねぇぇ


猫親父さん♪
私が行ったとき稲刈り真っ盛りでしたよ。
ハザがけは少なくなりましたね。
千枚田の中ではかけてありましたが、少し離れた田圃では何もなかったです。
でも、今年の千枚田はたくさんかかっていましたよ。


快談爺さん♪
以前は近くの田圃でも稲がかかっていましたが、最近は全然みなくなりましたね。
すぐライスセンターに運んで行ってしまうんでしょうね。
なんだか急に涼しくなりました。
台風まできて、稲刈り前の田圃は大変でしょうね。


定年(諦念)おじさん♪
千枚田には、田植えと稲刈りの2度行っています。
なんだか懐かしい風景が嬉しくてね
今年の案山子はいいですよ。

返信する

コメントを投稿