日々の暮しから♪♪

さりげなく楽しく・・・・・・
毎日が心地よく楽しく過ごせることが願いです

カキランとハッチョウトンボ

2021-06-08 08:47:34 | 

季節が駆け足で移っていくようです

毎年カキランとハッチョウトンボを楽しませてくれる湿地へ

今年も逢えてよかったねと声かけして写しました(笑)

ハチョウトンボ♀

ハッチョウトンボ♂

ヒツジグサ

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もえさんへ (くりまんじゅう)
2021-06-08 10:04:58
カキランという名前ですか 初めて見る花です。
花はエビネランに似て 葉はユリに似てますね。
もえさんの癒される写真に ほっとします。
返信する
くりまんじゅうさんへ (もえ)
2021-06-08 12:37:41
コメントありがとうございます。
カキランは色が柿に似ているから付けられたそうです。
季節のお花を追っかけるのが大好きです(笑)
くりまんじゅうさんのお部屋もバラエティーに富んでいて、とても楽しいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
もえさんへ (温泉ドラえもん)
2021-06-08 14:09:53
 おお~、ハッチョウトンボの飛ぶ湿原に行きたいですねえ。豊橋ですか。
返信する
カキランとハッチョウトンボ (諦念おじさん)
2021-06-08 17:49:49
イイですねえ、「今年も逢えてよかったね」の声掛け。一期一会ですね。
返信する
カキラン (猫親父)
2021-06-08 21:05:27
お~・・・珍しい花を見つけましたね。
私が知ってるカキランの咲く湿地は少し遠いので、近場であるなら訪ねてみたいですね。
返信する
良い場所 (もっくん)
2021-06-08 21:07:15
お花と珍しいトンボ。
両方ともが撮せる最高の場所ですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (もえ)
2021-06-09 08:59:20
温泉ドラえもんさんへ
ハッチョウトンボに今年も逢えて嬉しかったですよ。
以前は松平郷にもいましたが、もう数年来見かけなくなりましたね。
今年はギフチョウも見に行けなかったので嬉しかったですよ。


諦念おじさんへ
いやいや高齢になりますと、自分自身の来年の事予想できませんもの(笑)
こんな事言いながら、鬼に笑われながら来年の事考えていますけど。。。


猫親父さんへ
カキランは岐阜県の陶史の森で見たことがありますが、遠いですよね。
まして今は他県ナンバーの車での往来は人目が気になりますしね。


もっくんへ
湿地はいろいろな観察が出来て嬉しい場所ですね。
花だけでなく、メダカもいますしカエルの声も聞こえてきて癒されます。
返信する

コメントを投稿