日々の暮しから♪♪

さりげなく楽しく・・・・・・
毎日が心地よく楽しく過ごせることが願いです

栗の季節

2017-09-05 17:38:07 | 食べ物

栗を頂きました。早生だそうで大きくて立派な栗です。

嬉しいけど(:″*゜;)この固い皮をむくのは苦手です。

たったこれだけなのに一時間位もかかってしまいました。

簡単な方法はないのかしら。。。私料理下手だから悪戦苦闘しました。

栗ご飯とも思ったけど、とりあえず甘露煮に。。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (猫親父)
2017-09-05 21:41:43
早いですね。
もう出回ってるんですね。
今年も里山に栗拾いに行かなくちゃ。(^-^)
返信する
栗、 (快談爺)
2017-09-06 12:44:41
二三日まえに守山のフルーツパークへ行きました、栗のイガは緑色でした、確り実が煎って美味しそうですね、恵那へ栗きんとんを買いに行こうかな。
返信する
もえさんへ (温泉ドラえもん)
2017-09-06 15:51:52
 もうクリの時期ですか。
 職場の栗園をみてきますかねえ。
返信する
 (もっくん)
2017-09-06 17:33:25
美味しそう。
中津川の栗キントンも始まりましたね。秋ですね~
返信する
栗の実 (定年(諦念)おじさん)
2017-09-06 18:10:17
綺麗に剥けていますね。お疲れ様です。でも、甘露煮を食べれば最高の秋ですね。
返信する
 (ば~ちゃん)
2017-09-07 08:32:37
9月に入れば栗ですね。栗の皮むき大変です私は皮のまま茹でてスプーンで食べてしまいます。美味しいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (もえ)
2017-09-07 09:13:54
猫親父さん♪
早生だそうで、見事に大きな栗でした。
嬉しいけど疲れました。
出来上がっいた栗菓子買ったほうがいいかな(笑)


快談爺さん♪
もう栗の季節なんですよね。
季節の移ろいの速さにびっくり
栗きんとん毎年買いに行かれるんですか


温泉ドラえもんさん♪
道の駅などにも出回ってきていますね。
ドライブ中に栗の木見かけるとつい下を見てしまいます。


もっくん♪
秋ですねぇぇ
中津川まで走りますか。
私は次に栗の頂き物があったら、今度は栗きんとん作ろうかな。


定年(諦念)おじさん♪
栗はもうむきたくないです。
次は栗きんとんにします(笑)
秋になりましたね。


ば~ちゃん♪
あっという間に㋈ですね
美味しいものがいっぱいです。
栗は私も栗きんとん作るときには、茹でてスプーンで取り出しています。
そのほうが簡単ですものね。

今回は何かお菓子でも作ろうかしらと思ってむいたけど、大変でした。
栗むきうつわ機もあるみたいですが、一年に一度の事だから買う気になりませんしね。
返信する

コメントを投稿