モコナ・モ・コナモ

ホーランドロップのモコナ、男の子だよ。
ベビー時代と現在のタイムスリップ記☆
クリスティーお姉ちゃん達と暮らす日々。

まいたけモコナ^^U

2012-02-19 16:21:08 | 日記
運動しては、オイルヒーターの前で休憩タイム

まいたけに見える、モコナの背中です。

ヒラヒラになっています。換毛の境目が。





触ってみて解ったのですが・・・

背中の山の上の濃い色の毛=新毛で短い。

色の薄い下側は、ふわふわの冬毛が残っているようです。

つまり・・・背中の頂上から、古い毛が抜けていっています。


頭の上は・・・スイカみたいな模様が残ってる。









ちょうど1年前の2月19日の写真です。モコナ0歳9ヶ月。


まだ、子うさぎで、換毛の模様が・・・全然違う。















にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

陽だまりモコナ城

2012-02-05 16:21:38 | 日記
モコナも、空中ハウス外しました。

皆さんの記事を見るまで、危ないと考えた事がありませんでしたが、

早く気づかせて戴いて、良かったです。


空中ハウスで寝ている、幼いモコナは、幸せなお顔をしていました。

とても、嬉しそうでした。



でも、最近、とても下りにくそうに、

慎重に構えて、下りているところを見ました。

・・・もしかしたら、見ていない時に、指がひっかかりかけたのかもしれません。

・・・子うさぎ時代より大きくなったので、下りるスペースが十分で無くなった。



そう、考えた時、外すことにしました。





うさぎが無理をしていないか? よく考えて、

ケージのレイアウトをすることが大切だと思いました。



過去の日記の写真は、(モコナの大切な思い出なので)消しませんが、

今日で、空中ハウスとは、お別れです。



空中ハウスは・・・いつの日か

ぬいぐるみに入ってもらおうと思います。




読んでくださった皆様、

うさぎの家具のレイアウトで、網になってるものはかなり危ないので、

愛うさちゃん達の為に、今一度よく考えてみてくださいネ。







1月22日撮影の、陽だまりモコナ城の上空からのフォトです。

右手下のピンクのケージは、ハリネズミ、アリスのお家です。









モコナ 『ぼくの、空中ハウス、どうして取ったの?』








ママ 『網に引っかかったら、すごく危険だからだよ。』


モコナ 『ふ~~~ん・・・』










モコナ 『・・・・もう、なくなちゃったんだね。』











ママ 『モコナ、今、幸せだよね。』









モコナ 『ママが居れば、何もなくてもいいでしゅ』








モコナ達を応援してね


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ


モコナとアリスのすれ違い通信^^U・v・

2012-02-04 16:05:35 | 日記
うさぎのモコナと、ハリネズミのアリスはルームメイトです。

でも、アリスは、高い塔の中(ケージ)に住むお姫様なので、滅多に下りてきません。

1月31日は、穏やかないいお天気だったので、アリスのさんぽをしました。








写真のソファーのシミは・・・モコナの名刺<オシッコ>をとばした跡です。

手あれ症なので、もう少し暖かくなったらクリーニングします。



うさぎは(雄は特に)オシッコをわざと飛ばして、縄張りを宣言します。

女の子でも、季節によってする子もいれば、男の子でも、全然しない子も中にはいます。

割合としては、たぶん、男の子の7割以上はすると思います。女の子は1割未満かな~。

そう言ってしまうと、男の子のほうが損みたいですが、男の子のほうが肥満になりにくいように思います。

我が家の場合そうです。犬も。男の子は騒ぎ回って、太れません。




とにかく、うさぎをお迎えするのは、随分覚悟が必要です。

壁紙はがしたり、畳を掘ったり、コード齧ったり。

携帯電話の細いコードなんて、1秒で真っ二つです。

ハリネズミは、歯が伸びないので、コード噛まないので、コードの付いたペットこたつも安心です。








ここからは・・・字のない絵本




<モコナとアリスのすれ違い通信>

































































<モコナな毎日ワンうさハリ>では 5コマ劇場≪モコナとアリスの可愛い鬼ごっこ≫を公開^^U・v・





モコナ達を応援してね


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

モコナ部屋、真冬の防寒いろいろ

2012-02-02 16:16:13 | 日記
今日、大阪も冬の底らしいです。先月、窓ガラスに防寒シール貼りました。

フェリシモで購入のうさぎ柄です。カーテンにも透かしが入ってるので、シックな雰囲気。







おしゃれな柄が入ったプチプチの粘着シート。
ガラス面に少し霧吹きをかけて、上から押さえるように貼るのです。




(モコナは、これに関心が無く、齧ったりしませんが、
うさぎさんによっては、誤って食べる子もいるかもしれないので、
十分ご注意ください。万が一、シートが剥がれ落ちるかもしれないから。)







モコナ、寒そうだね。


この日、1月24日の夕焼け空です。











こちらの窓には、カットして余った分を、パッチワーク状に貼りました。





らくがきは・・・写真にしただけ。^^U


カーテンすると、こんな感じ












カーテンとお揃いの、暖かパネルマット~





すべり止めになります。(全面のじゅうたんだと、雄はオシッコかけまくるので、洗うのが無理だから。)

本当に、モコナは、あっと言う間にいっぱい汚すので、掃除しても、1時間しか持ちません。





裸足なのは、部屋に入ると、すぐオシッコかけられて、

靴下が濡れるので、脱いでしまったところ。





寒い時は、オイルヒーターの近くで暖をとるモコナ氏

乾燥対策に・・・モコナのオシッコマット干しています。上には家族の洗濯物も干します。冬は、外に干しても乾かないよ。
中のほうが、乾燥対策になって、よく乾いて、一石二鳥です。






ほっこりあたたかダネ









モコナ達を応援してね


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ