モコナ・モ・コナモ

ホーランドロップのモコナ、男の子だよ。
ベビー時代と現在のタイムスリップ記☆
クリスティーお姉ちゃん達と暮らす日々。

まいたけモコナ^^U

2012-02-19 16:21:08 | 日記
運動しては、オイルヒーターの前で休憩タイム

まいたけに見える、モコナの背中です。

ヒラヒラになっています。換毛の境目が。





触ってみて解ったのですが・・・

背中の山の上の濃い色の毛=新毛で短い。

色の薄い下側は、ふわふわの冬毛が残っているようです。

つまり・・・背中の頂上から、古い毛が抜けていっています。


頭の上は・・・スイカみたいな模様が残ってる。









ちょうど1年前の2月19日の写真です。モコナ0歳9ヶ月。


まだ、子うさぎで、換毛の模様が・・・全然違う。















にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんぴぃ)
2012-02-20 10:46:22
モコナママさん☆こんにゃちわ!!(⌒‐⌒)
モコナくん☆…換毛期に入ったんですね!
舞茸とは、また面白い模様になりましたね。
我が家のピョンホン☆は、去年の暮れになり、兎生初の大換毛期で部屋中にピョン毛が舞っていました(^_^;)
おしり回りが凄くてブラッシングが大変!!でした。
今は、艶々ピカピカサラサラのイケメンうさぎさん☆になりました。
モコナくん、無事に換毛期が終わるといいですね。(⌒‐⌒)
その頃には、だいぶ暖かな陽気になっているかな?
返信する
もんぴぃさん へ (モコナママ)
2012-02-20 17:17:12
コメントありがとうございます^^*^^U
オレンジカラーの子は初めてなので、換毛模様に驚きです。ホワイトだと解りにくいですよね。


モコナの換毛、長いです~。いつ終わるか?も楽しみです。

でも、今年寒いから、まだ裾野は冬毛でいいかも。
換毛期はブラッシング必要ですね。
返信する
かわいい~ ()
2012-02-25 13:06:58
舞茸モコナちゃんもかわいいよ~

兎菜は夏からだらだら続いてた換毛がようやく完了しつつあり、ふわっふわ綺麗になってきました
返信する
敏さん へ (モコナママ)
2012-02-28 20:51:39
換毛って長いですよね。1年に何回あるのかな?1シーズンに2段階はありそうです。
兎菜ちゃん、綺麗にそろったのですね。モコナはまだ、顔がサイボーグ状態です。
ワンズが換毛期終わったみたいで・・・前よりは衣類のブラシかけが楽になりました。
最近抜け毛も少なく、新しい毛も伸びてきました。
返信する
こんばんは♪ (vivid)
2012-04-16 21:23:52
アメブロには、モコナちゃんとうちのbriの
ひぃおばぁちゃんも居ますよ♪

またお時間のある時にでも見てやってください☆

http://ameblo.jp/vi-3-vi/
返信する
vividさんへ (モコナママ)
2012-04-17 07:48:24
ご訪問遅れてしまってすみません。
今朝、スマホで初めてbriちゃんの
ブログ読ませて戴きました。
briちゃん、大変だったのに、よく頑張って、乗り越えて偉いです。
また、ブログに会いに行きます^^U
モコナに似ていますね^^*超可愛いです。
返信する