moco店日記

moco店で出会った、カワイイお客様

さよならと、ありがとう。ベス($・・)/~~~

2017-01-06 17:40:16 | 日記

 

4日の定休日に朝、居候犬のベス、13歳が発作を起こしました。

ベスの心臓病はとても重症でしたので、限界が来たのでしょう・・・

10時にはルル動物病院さんへ入院し、酸素室で預かって頂きました。

 

2時間後、12時に連絡が入り意識が無くなりそうとの事で、駆けつけました。

3人の先生に囲まれて、懸命に処置をして頂き、「ベスがんばれ~」って声を掛けました。

その時は息を吹きかえし、うつろだった目もいつものベスに戻りました。。。

 

気管に入れられた管も「要らない」っと出して、再び酸素室に戻り、容態は一時安定しました。

肺水腫・・・心臓機能が衰え、血液の液体成分が血管の外に漏れ出し、肺に水が溜まる事で呼吸困難になります。

慢性的な熱中症で、シニア犬が肺水腫で無くなるケースも多いかと思います。

 

4日はそのまま、入院をお願いし、肺の水が無くなって正常な肺機能に戻る事を祈ります。

 

翌日5日、酸素室では一見安定してる様だが、水を抜いては溜まり~を繰り返してる様子。

心臓を動かす注射・水を抜く注射・・・これは心臓の限界だと思い、

生き死にを繰り返して知らない場所で生かす事より、moco店での看取りを決めました。

 

 

 

居候犬の母親ヒロ・父親ルイ・娘ベスはmoco店の常連様でした。

 

2015年4月14日、しっぽの会のHPでこの3わんの飼い主募集を見つけました。。。

石狩保健所で放棄され、持病があるとのことで一般譲渡対象外で、

しっぽの会さんが引き取ってくれたそうです。。。

慌てて、長沼のしっぽの会へ向かいました。

 しっぽの会さんは、保健所で放棄・保護された犬猫を引き取り、

病院の診察・手術も行い、新たな飼い主さんを見つけ、命をつなぐ活動をされています。

ここは救いの場です。

 

 状況が飲み込めずに戸惑うベス・・・

この時が一番、心細く辛かっただろうと、思い出す度に、

もっと早くどうにかしてあげたかったと思います

 

この時は2階をホテル増設する事に決め、moco店としても勝負の時期でしたので、

3わんを引き取る事に不安は多少ありましたが、

引き取らないと言う選択肢はありませんでした。。。

 

 

 

 3わん家族が離れることなく、moco店の居候となったのです

 

糖尿病やクッシング症・心臓病を患っていた母親ヒロ(一番手前)は、

2ヶ月後の6月に亡くなりました。。。

 

 

 ベスとルイは、すっかりmoco店の住人になり、

普通の家庭とは全く違う環境ですが、日中一緒に過ごし、

夜はグッスリ寝ていて、案外充実してる?そのようでした

 

 

 よく吠える勝気なベス

 

 おちゃめな表情のベス

 

 

 くつろぎながら、私の仕事を眺めてるベス

 

 

 こんなに可愛いベスは、昨夜22時に私の腕の中で亡くなりました

 

昨日昼に退院し、酸素室から出す事も病院の先生は心配していましたが、

慣れ親しんだmoco店に戻れて、シッポも降り、嬉しそうな表情で、ごはんやリンゴやボーロも食べたよ

 

私も年末年始の疲労が溜まっていて、夕方まで一緒に横になって寝ていました

 

最期は一度苦しそうだったけど、それまでは亡くなるとは思えないほど、

いつもの可愛いベスのお顔でした

やっぱり、病院は不安だし一緒に居る事が一番なんだね 

どう生かすか、ではなく、どう生き抜くか・・・

ベスらしさのまま、私に抱かれてヒロの待つ場所へと旅立って逝きました

 

旅立ってしまう事は、決まっています。

 全くの後悔もありませんし、役目は果たせたとも思います

ただ、1年9カ月ですが、本当に本当に真っすぐに私を見つめて、

沢山甘えてくれて、ありがとうが伝えきれない程です

 

トリミング予約を変更して下さったお客様もいます

本当にありがとうございました

 

明日、10時~個別火葬をお願いしています。

もし、お近くの方でベスに会って下さる方居れば、

9時~ですが、いらっしゃって下さいね

 

 

 

 

2015年5月にmoco店の看板用に撮影した時の、母親ヒロ

ひ~ちゃん、ベスに会って、色んなお話聞いてるかな~

一番の年上の15歳ルイが、一番長生きだよぉ~

 

 

こうやって見ると、ヒロにそっくりだったね

大好きなお母さんと、一緒にお昼寝してるのかな~

 

過ごした時間は短いケド、最期を見送って本当に良かったです。

寂しいのは時間が解決するからね

また目の前のわんこと向き合って、毎日をヒロやベスの分も精いっぱい過ごしていきます

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿