もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

追加接種ってしてますか??

2010-11-16 | Weblog
今朝は寒かった~会社の回りの畑にはうっすらと霜が・・・・

なんか・・・今年の冬は寒くなりそうで嫌な予感・・・雪がどっさり降ったら困るな・・・・

さて、ワンコ飼いの皆さんにお聞きしたいのですがワクチンの追加接種ってされてますか

レオは毎年6月に9種混合ワクチンを接種してるんですが、病院からワクチン追加接種のお知らせの葉書が来ました



この病院は狂犬病も混合ワクチンも家まで来てくれるんですが日程が決まってます。

体に負担がかかる事は体調の良い時にしたいと思ってるので毎年「自分で都合の良い日に病院へ行きますので」って言って往診には来て貰った事はありません。

葉書を読むと9種混合ワクチンから6ケ月後にバルボウイルスワクチンを追加接種するのが基本パターンって書いてるんですが



レオは5月に狂犬病の注射、6月に9種混合ワクチンしかしてないんですが・・・皆さんの愛犬は混合ワクチン接種から半年後に追加ワクチンってされてますか



僕はフリースのお洋服着てちゃんとフードも被って寒さ対策してるでちゅから、もう注射はいいでちゅよ

今の所は例年通り追加接種はしないつもりなんですが・・・・した方がいいんでしょうかね・・・

どなたか知ってたら教えて下さいね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パルボウイルス!! (レンぱぱ)
2010-11-16 12:50:39
ワクチン接種したことありません。

子犬が多くかかる感染症のようですね↓↓

http://www.marina-unya.com/barubo.html

接種すればいいかどうかの判断は難しいですので、
他の動物病院にも相談する方がいいと思います。





返信する
レンぱぱさんへ (レオママ)
2010-11-16 12:59:49
ありがとうございます。

私も身近でワクチン以外に追加接種してるって方は聞いた事が無いので去年もしませんでした。

末に12月分のフィラリアの薬を貰いに行くので直接、先生に訊ねてみますね。



返信する
Unknown (リトルママ)
2010-11-16 14:58:24
へ~⁉
知らなかったです
ワクチンについては色々話があり判断が難しいですよね
リトルもきっとレオくんと同じ事を言うと思うわ(^o^)
返信する
リトルママさんへ (レオママ)
2010-11-16 15:44:24
正直、私も追加接種ってよく分からないんですよ・・・

しなくても大丈夫なら、あんまり色んな物を打ちたくはないですよね。

現に今年はフロントラインも全くせずにすごしましたからね!!
返信する
Unknown (ルナぱぱ)
2010-11-16 19:24:29
おれは追加摂取とゆう言葉さえ初めて聞きました

ルナままなら知ってるかな?

でもそんなのがあるって知ってたら
どうする?って聞いてくるだろううから
たぶん知らないいんでしょうね・・・
返信する
追加接種…? (レオまま)
2010-11-16 21:07:16
私もはじめて聞きました
人間のインフルエンザ予防接種は2回打つほうがいいみたいだけどね

レオ君 注射はあんまりしたくないよね

返信する
ぷうも。。。 (ぷうはは)
2010-11-16 22:22:34
前に、同じ内容のはがきをもらいましたが
友人に聞いて、よっぽどひどい環境でない限りしなくてもいいと教えてもらいました。
すごい数のワンコが管理されずにいるようなところ等じゃなければ大丈夫だと聞いたと思います。。。

なので、ぷうはしなくていいと言われました。
レオ君も要らないと思います!!

返信する
ルナぱぱさんへ (レオママ)
2010-11-17 07:59:51
私も何の事だかよく分からなくて昨年はパスしました。

でも今年も葉書が来て、え~これって接種しないとダメなのかって不安になりました。

でも回りでは誰も混合ワクチン以外に途中で接種してるって聞かないので普及はしてないんでしょうね。

たぶん今回も接種はしないと思いますが、病院へ行った時に聞くだけはきいてみようと思います。
返信する
レオままさんへ (レオママ)
2010-11-17 08:01:59
人間のインフルエンザのワクチンも今年は混合になったので1回でいいらしいですよ。

私も先週の木曜日に打ちましたが腕が赤く腫れて痒いのなんのって・・・・

なので絶対に必要でないなら体に負担がかかるワクチンは年一回にしたいので、今回の追加接種は見送りたいと思います。
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2010-11-17 08:06:20
ぷうくんのお家にも葉書が来たんですね。

来たら「どうしよ~」って悩みますよね。

そっかペットショップとかブリーダーとか沢山のワンコがいる場所で暮らしてるなら接種した方がいいんですね!

今度、病院で聞くだけは聞いてきますね。

詳しい事が分かれば又報告しますね。

返信する

コメントを投稿