もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

彦根城の蓮

2009-08-07 | Weblog
先日、雨で行きそびれた蓮の撮影・・・・今朝また少し早起きして出社前に近場ですが彦根城の外堀で撮影して来ました



なんか葉っぱが多くて花が少ない・・・時期が遅いのか長梅雨のせいか・・・




例年ならもっと沢山咲いてるんですけどね・・・・











本当に咲くときにポンって音がするんでしょうかね

誰か聞いた人いるのかな~


レオファンの皆さん(そんな人はいないやろ
今回も僕の出番がなかったでちゅよ・・・・



来週こそは僕の活躍を期待してくだちゃいです







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (ミントおとん)
2009-08-07 08:32:07
蓮の花がきれいですね(^-^)
福井県にも南条(グランさんの近くかな?)というとこに花蓮の有名なとこありまして、蓮の葉でお酒(やジュース)を飲む”象鼻杯”ってやってるんですよ^^♪

いやいやレオ君の活躍は大いに期待してますよ~♪
返信する
ミントおとんさんへ (レオママ)
2009-08-07 09:21:45
昨年はもっと沢山咲いていたように思うのですが・・・今年は何か・・・少ないんです・・・

あとオニバスって珍しい蓮もあって紫の花が咲くのですが・・・・それも咲いてなかった・・・やっぱ長梅雨の影響でしょうか?

象鼻杯!!やって見たいですが何故、蓮なのに象の鼻なんですか?

インドの仏様が象に乗ってる絵とかありますがその関連でしょうかね?

返信する
はすぅ~ (グランマ)
2009-08-07 10:45:56
蓮の花きれいですよね

福井の南条(プチドッグラン擬きのあるところ)にも
蓮のきれいなところがあります。
でも・・・子供が小さいときに行ったきり
出不精のわが家は行ってないなぁ~
今度の休み(明日or明後日)に覗いてみようかな
返信する
Unknown (しゃおんママ)
2009-08-07 11:19:19
蓮の花綺麗だわ~

蓮の花ってレンコン?が取れるイメージがあったけど、それとは別物なのかな?
葉っぱが青々してて、となりのトトロが雨の日に傘代わりにしてた映像を思い出しちゃった
レオ君の活躍期待してるよ


返信する
グランマさんへ (レオママ)
2009-08-07 11:40:57
南条で思い出すのは知らずに入ってしまった河川敷公園と、プチドックッランと焼き鯖です!!

ミントおとんさんによると蓮で有名らしいので是非とも現地レポよろしくお願いしますね!!

蓮の葉っぱで酒飲んで来てくださ~い!!

返信する
しゃおんママさんへ (レオママ)
2009-08-07 11:43:44
蓮の根っこは蓮根だと私も思ってましたが・・・食用は違うのかな?

誰か教えてくださ~い!!

レオくんの活躍は私の運転次第です(笑い)
また近場で良い場所探したいです!!

今週末は雨で無いでしょうね!きっと!!
返信する
象鼻杯 (ミントおとん)
2009-08-07 12:00:25
すみません説明不足でやした・・・;
象鼻杯は南条花蓮祭りのイベントでした・・・;
たぶん7月の後半くらいにあったんでは・・・
蓮の葉の上から飲み物をそそぐと、長い茎の中が空洞で茎の先から飲むと、ちょうど象の鼻のように見えることからやと思います♪
おとんは2度ほどやりまして、むせ返ったのを覚えてますよ~
返信する
ミントおとんさへ (レオママ)
2009-08-07 12:06:24
お忙しいのに何度もありがとうございます!!

そういう律儀な所が好きです!!おとんさん。

私は葉っぱを皿のようにして飲むのかと思ってましたが茎から飲むんですね!!

蓮の香りがお酒について芳しいのでしょうか?
でも、むせ返ったって事は飲みにくいのかな?

でも一度は体験したものです。
なんか長生きできそうやもん!!
返信する
 (TQ)
2009-08-07 13:10:21
少なくても、ひとつひとつは綺麗ですね♪
返信する
TQさんへ (レオママ)
2009-08-07 13:38:56
私の予想としては一面の蓮の花!!だったんですが・・・梅花藻にもふられたし・・・

花盛りを撮るのは難しいですね・・・
返信する

コメントを投稿