もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

無花果の季節!!

2009-08-28 | Weblog
私は無花果が大好きです

会社の裏に無花果の木があって毎年今頃になると「もう赤く色ついいたかな~」って見に行くのが楽しみです



食べ頃の無花果を冷蔵庫に入れて冷たくして昼休みに食べるあ~幸せ



なのに・・・最近・・・私がもう明日になったら食べ頃やな~って思ってる実が次の日見に行くと無い・・・・・


僕じゃないでちゅよ

カラスかなと思ったけどカラスでもないような・・・・近所で農作業をしてる人に聞いたらハクビシンなんですって

キュウリやトマトも盗られるって言ってましたよ

で?ハクビシンってどんな動物ってネットで見たら(写真も借りました)



なんかちょっと可愛いな~

夜行性なので昼間は山にいるそうです

ねえハクビシンくん無花果はおばちゃんの楽しみやし・・・先に食べないでね



ママさん僕が見張りしましょうか

レオくん・・・黒いし・・・暗闇の中に立ってても見えないかもよ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saori)
2009-08-28 07:39:08
私もイチジク大大大好きですよぉ♪

レオ君も美味しくいただけると良いですね♪
口周りにつくと痒くなるから気をつけてね♪
返信する
いちじく♪ (グランマ)
2009-08-28 10:06:59
いちじく、美味しいよねぇ~

でも、子供の頃住んでた家のお庭にはいちじくの木があって毎年テーブルの上に在ったのに食べなかったな~
子供にはあんまり魅力無いのかも

最近お散歩しているコースにもいちじくの木があって、たくさんの実がなり始めてます
まだ青いんだけど、下の方に色付き始めたのが・・・。
こちらは、烏かなぁ~
やっぱり、食べられちゃってました
どちらにしても、私のお口には入りませんけど
返信する
あの~ぉ~ (グランマ)
2009-08-28 15:56:08
今更なんですが、明日の岩魚1 申し込み無理?。。。
返信する
saoriさんへ (レオママ)
2009-08-28 16:44:39
無花果は口が痒くなるから駄目って方もいますよね。

それに取り頃も難しい固いとまずいし熟したら腐るの早いし

でも食べ頃を見つけて収穫するのは嬉しいものです
返信する
グランマさんへ (レオママ)
2009-08-28 16:47:21
無花果は好き嫌いがありますらね。

好きな人は大好きやし、嫌いな人も多いし。
でも私はこの季節が待ち遠しいくらい大好きなんですよ

岩魚一匹了解ですよ追加しときますね。
返信する
ハクビシインといえば (ルナぱぱ)
2009-08-28 19:10:29
数年前にサーズの原因と騒がれてましたね。

日本にも普通に居るとは知りませんでした


レオくん見張り頑張ってね
返信する
無花果 (ミントおとん)
2009-08-28 19:33:08
の季節になったんですね^^
おとんは小さい頃はあんましすきじゃなかったんですが、今はジャムにするのが好きで、毎年今時分には無花果ジャムを作ります^^

動物って、食べごろをほんと良く知ってるんですよね!
明日食べごろかなって思ってると、とる前に必ずやられちゃいますねーー;

日本の里山をハクビシンとアライグマが勢力争いをしていて、もともとの日本たぬきはやさしすぎて、絶滅の危機にあるらしいです!!
可愛くみえて結構攻撃的らしいんですよーー;

お天気も大丈夫そうですね!準備なにかとご苦労様です!
すっかりゲストで行きますんで、宜しくで~す♪
返信する
Unknown (しゃおんママ)
2009-08-28 20:03:51
イチジクって今まで2・3回位しかた食べた事がないです!どんな味だったのだろう?
レオママさんのランチ後のデザートのイチジクがハクビシンちゃんのご飯になってたんですね狐と狸のハーフみたい


返信する
イチジク! (hokitakuro)
2009-08-28 20:43:39
ワインを飲むときに、乾燥イチジクとか
イチジクパンとかいただきますが、
そのまま食べたことはないかも~。
ワインに合うので大好きです!

ハクビシンって、普通にいるものなんですね!
ビックリ!レオくん、見張りをして、ママさんを守ってね♪
返信する
ルナぱぱさんへ (レオママ)
2009-08-28 21:48:23
ハクビシンってサーズの原因かもって言われてたんですか

なんせ夜行性なんで姿は見てないんですよ。
近所の農家のおじさん情報なんで

でもカラスでない何者かが食べてるんですよね無花果
返信する

コメントを投稿