もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

太郎坊さんへ行きました!

2010-11-29 | Weblog
11月28日(日)父が太郎坊さんへ護摩木を納めに行くと言うので天気が良いのでレオと付いて行きました



正式名称は「阿賀神社」と言い約1400年前に創始されたと言い伝えられ、勝運・厄除。開運・商売繁盛にご利益があると言われ、毎年12月の第一日曜日に火祭りがあり10万本の護摩木が奉納されます。

当日は大変込み合うので山腹の駐車場までは行けないので、いつも早めに護摩木を納めに行きます(お山の下から上ると非常に厳しいので)

地元ではこのお山を守護してると追われている天狗の名前から太郎坊さん(たらぼうさん)と親しまれて呼ばれてます。



紅葉もとっても綺麗でしたよ







本殿前には夫婦岩という巨岩があり神力で左右に開いたと言われ



子供の頃は嘘をついた人が通ると岩に挟まれると言われて怖々通った物です





逆光でスッキリと写ってませんが見晴らしも良かったです。



レオは車の中で賢く待っていてくれました

自分ちの車の中では待てるでちゅよ~エッヘン

太郎坊さんへ行ったのは25年ぶりくらいかな

久々に参拝して清々しい気分になりました


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は、 (グランマ)
2010-11-29 10:47:17
レオママさん達は、お山だったんですね。

私と娘は、竜王アウトレットに行ってきました。
こちらとそちらではお天気ががらっと違ってました。
雨の中出発して、1時間半で竜王なのに
そちらは良いお天気。
帰りはもっと悲惨で、
県境付近では、高速を走るのが恐くなるほどの大雨!!
ワイパー全開でも視界厳しく、泣きそうでした。
運転は、娘ですが・・・^_^;
返信する
Unknown (レオママ)
2010-11-29 11:07:49
予定が無くて暇だったので誘って下さったら竜王まで行ったのに~

ここは自分の運転で行けます!!
国道8号線で1時間です。

レオと2回行きましたよ。
レオは退屈そうでしたが私は買物好きなんでアウトレット大好きなんです!!
返信する
いいですね~♪ (ぷうはは)
2010-11-29 12:33:50
太郎坊さん。。たらぼうさんと言うんですね!!

お参りとかって、行かなくても良さそうなものだけど、
行かないと何だか気持ち悪いと言うか、行くとすっきりすると言うか
不思議ですよね!!
レオ君もおりこうにお留守番できたからご利益ありますね!!

紅葉がキレイですね~!!
返信する
近所ですよ (syunahamu)
2010-11-29 12:56:20
お久しぶりです。
太郎坊さんは、ハム・バルの散歩コースなんです。参拝するのはお正月のみという不届きな氏子ですが・・・・
また、こちらにお出かけの際は是非声をかけて下さいね!
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2010-11-29 13:33:20
別に物凄く信心深いって事が無くても神社仏閣をお参りすると気持ちがすっきりしますよね!!

レオが賢く待てたのは天狗の太郎坊さんのご利益ですかね。

お守りが沢山あったので探しましたがペットが賢くなるお守りは売ってませんでした・・・

最後の紅葉!!楽しませて頂きました。
返信する
syunahamuさんへ (レオママ)
2010-11-29 13:39:23
太郎坊さんが散歩コースって!!あの坂道を登ってるんですか?

私は下から歩いて上がるのは無理かな・・・

参拝後にさらに上に登って瓦屋寺の紅葉も見て来ましたよ!!物凄く綺麗でしたが境内撮影禁止、本堂は立ち入り禁止と厳しかったので目で楽しんで来ました。

延命公園って言うのも近くにあるようですが、ここはワンコはOKですか?
不明なので立ち寄らずに帰りました。

またお出会い出来るといいですね!!
返信する
まさか!!  (syunahamu)
2010-11-29 14:32:24
太郎坊さんの鳥居のところまです。
4.5年前 ハムを連れて頑張ってみましたが
私(膝ががくがく)もハムも(尻ごみ棄権)(>_<)

延命公園は、ワンコOK! だと思います。

私は、布施公園によく行きます。大きなため池があり、昔はそこで子供達と釣りも楽しみ
ました。

また、レオ君とお出かけ下さいね!!
待ってま~す。

返信する
まさか!! 2 (syunahamu)
2010-11-29 14:38:59
続きがあったのに送れませんでした。

延命公園は、ワンコOK! だと思います。
私は、布施公園によく行きます。大きなため池があり、昔はそこで子供達と釣りも楽しみ
ました。

また、レオ君とお出かけ下さいね!!
待ってま~す。

返信する
syunahamuさんへ (レオママ)
2010-11-29 14:53:46
ビックリしました!!
散歩で山に登ってるって凄いな~って。

そうですよね~私も今日は足が痛いです(涙)
昔、車が無い頃はみんな歩いて上がってたんだと思うと昔の人はやっぱり凄いですね!!

布施公園ですか!
地図で見てみますね。

ワンコOKで良い公園があれば情報待ってます!!あっドックカフェもね~お願いします。
返信する
太郎坊さん (ミントおとん)
2010-11-29 17:36:21
ご無沙汰で~す!!

太郎坊さんには一度初詣に行ったことがあります♪ 昔はそちらのほうである元旦マラソンに毎年走っていたんで、帰りはいろんな神社に初詣にいったんです!!
すごい山の頂上にあってビックリしたのを覚えていますわ~^^♪


返信する

コメントを投稿